※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクの混合で完母にしたい。授乳回数は1日6回。体重増加が心配で、母乳の摂取量がわからず悩んでいます。ミルクを足すべきか悩んでいます。

2ヶ月になる子を育ててます👶
今、母乳とミルクの混合で完母にしたいと思ってます。
授乳回数は3時間~4時間で1日6回。
直母→5分~10分(片方ずつ)、ミルク→80mlで1日トータル480ml。
おしっこの回数は、1日7回~8回。
今月15日に体重測った時5000g。
今日18日に体重測ったら、5040g。
たいした増えてなくて…😭
母乳飲んでるのか飲んでないのか全くわからず…
直母だとすぐ眠ってしまい、何とか起こしながらやってました。
ミルクもう少し足してた方がいいですかね😭???

コメント

りんか

うちはスケールレンタルしていて母乳飲ませる前と飲ませた後に体重測って母乳測定しています!足りない分はミルク足す…という感じです。

基本おしっこが出てて脱水じゃなければ大丈夫な気がしますが、母乳飲ませる時体重測るタイミングがあれば母乳測定おすすめします😊

• あき

あき

返信ありがとうございます!
    やっぱりスケールあった方が便利ですよね✨✨

どーしたら脱水ってわかるんだろ?
    おしっこは7回くらいはでてるから大丈夫なのかな…と。

• 6月18日
  • りんか

りんか

おしっこは最低6回出てれば良いみたいなので大丈夫そうですね☺️
    最近は暑くなってきてますし、余計水分も必要になってくると思うので私も母乳追いつかないです😢

• 6月18日
  • あき

あき

もうちょっとこれで様子みて、体重増えないようだったら、ミルク追加してやってみます✨

• 6月19日