※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が、おいでと言っても手を出さず、スプーン練習も上手くいかず、食事を拒否します。どうやったら手を出してくれるか、スプーンの上達方法は?

1歳1ヶ月の女の子です。
おいでと言っても手も出さないし、来ません。
また、ご飯もスプーン練習しますが、スプーンで遊ぶだけで持ち方とか直すだけで怒って、ご飯も食べなくなります。なので全くスプーン練習できてません。

どのようになったらおいでで手を出してくれたり、
スプーンが上達するのでしょうか😭?

コメント

あんどれ

うちの子もおいでって言って、来るときと来ないときがあります💦
スプーンはうちの子も練習中で同じような状況です😅
保育士さん曰く、だいたい2歳過ぎないとちゃんとすくって食べれないみたいです。
早い子もいるとは思いますが…
なのでまだ心配しなくて大丈夫ですよ😄

• かな

かな

おいでーっとやると、手を伸ばしますか?
    それもしなくて🥺
    スプーンはそうなんですね‼︎知り合いの子は同じ時期になんかすくったりできるようになったみたいで、もうこの時期からできるの?!って1人で焦ってました😅

• 6月18日
  • あんどれ

あんどれ

手伸ばさないですね😅💦
    うちの子は最近手づかみできるようになりました💦💦
    スプーン持たせてますが、遊んでるだけです。

• 6月18日
  • かな

かな

一緒で安心します😭
    うちも手づかみはパンのみです🥺
    返信ありがとうございました😊

• 6月18日
伊黒さん🙈

1歳1ヶ月ならまだまだこれからじゃないですか?
スプーンの練習とかも自分で持って触ったりしたいと思うので気にしなくていいと思います!
うちの娘はスプーンなんて使えるようになったの2歳前とかですよ!

• かな

かな

そうなんですね🥺なんか知り合いの子は同じ時期にできるようになったって言われて1人で焦ってました😅それを聞いて安心しました。ありがとうございました😊

• 6月18日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

その知り合いの子かなり早いんですね!
    普通は出来ないですよ!なんならうちは1歳1ヶ月から手掴みはじめたくらいです(笑)

• 6月18日
  • かな

かな

その知り合いしかいないので、もう出来ると言われれば皆できるの?!ってなってました😭そして私の子なんて全くできる気配がないのでただ不安なだけ😅聞いて良かったです🥺
    うちもそうです。今パン手づかみです🥺返信ありがとうございました😊

• 6月18日
はちぼう

1歳1ヶ月ならまだまだできなくても問題ないとおもいますよ〜
うちの子もまだまだです。
今されてる練習を反復していけばいつかできますよ✨

• かな

かな

おいでも手も出さないですか😭?
    出来る様になるんですかね😅全く出来る気配がないです🤔
    でも出来るって信じないとですね🥺ありがとうございました😊

• 6月18日
  • はちぼう

はちぼう

出さないです笑
    最近若干腕をあげてきてるかな…?くらいの変化ならあります😂
    スプーンも1歳頃から練習始めましたが、自分で食べるには程遠いです😂

• 6月18日
  • かな

かな

一緒で安心しました🥺なんか周りは手も出すと聞くと母親の愛情不足かぁ〜みたいになってました😅
    スプーンも本当最近でうちの子も食べるには程遠いですね😭毎食スプーン持たせてやってますか?うちはスプーン持たすと遊んでしまって、練習させるとイラついてご飯食べなくなるので夜ご飯だけです😅返信ありがとうございました😊

• 6月18日
  • はちぼう

はちぼう

まったく一緒です!ぐちゃぐちゃにされるのがしんどくて夜だけです。最初は手でごはん掴まれてたのがスプーンでぐちゃぐちゃにされてるだけ成長かな…と思うようにしてます😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😥うちの娘もおいでと言っても来なくて心配しています。保育園に通っているのですが、他の子はママがお迎えに来るだけで近寄ってくるのにうちの娘は来ません😂
もしよろしければ今のお子さんの状況を教えていただけますか?

• かな

かな

今は3歳過ぎて凄くお喋りで、何でもかんでも「ママきてー!」「ママこっち座ってー!」と常に呼ばれます😅早く生まれたからと言うのもありますが、同じ3歳児の中では1番話すかもしれません😊このように質問してたことさえ忘れてるくらいでした。
    この年代になって過去を見ると全然問題事なんだなって思えます😊なので、大丈夫だと思いますよ😌
    この頃は他の子達と比べて、なんで来ないんだろ?って私の愛情が薄いのかな?って凄く悲しかったし、手出して!とか教え込んでた気がします。
    今となっては、トイレに行ってても「ママー!!!!」呼ばれますし、トイレのドアも開けてきます😅笑

大変な時期ですが、本当に可愛い時期ですよね😊
    毎日お疲れ様です😌

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊娘さんとっても可愛いですね!
    他の子と比べてしまうのは良くないですよね😔娘のペースを大事にしたいと思いました。優しいコメントありがとうございました!元気が出ました!

• 9月7日
  • かな

かな

きっと娘様が大きくなって、自らママのところに行くようになって、「あの頃懐かしかったなぁ〜」って思えるようになりますよ😊
    でもなんだかんだで、私も今だに他の子達と比べて劣ってるところを見ると凹んだりします😅
    子供の事が大好き過ぎるから、いろいろ考えちゃうのでしょうね🤣
    うちの娘は、「ママ」って言うのも遅くて、他の子達より凹んだりもしました😅
    発達の心配して、検診の時相談したり、市がやってる誰でも行ける発達訓練みたいな教室に行ったりとかしましたが、結局2歳くらいから一気に話し始めた感じです😌
    でも、発語や行動が遅かった分呼んでくれた時や「おいで」で、来てくれた時の感動は大きかったです😁
    はじめてのママリ🔰さんもきっと感動は大きいと思います😊
    頑張り過ぎず、深呼吸たくさんして、頑張ってる自分を褒めてくださいね😌

• 9月7日