※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

夫と離婚について話し合いたいが、調停を申し立てようと思っていたが、夫が話し合いを求めてきて、不安を感じている。法テラスの無料相談は誰でも利用可能か、民間の法律事務所で高額の費用が必要か悩んでいる。

離婚について。

お互い、離婚を考えてます。

私はいつも夫に言いくるめられてしまい、自分の希望通りにできるかわからない、損をしたくない、ので、2人での話し合いではなく、離婚調停を申し立てようと思ってました。

夫に調停のことを話すと反対されると思い、黙って1人で準備してましたが、昨日、話し合いしたいと言われたので、2人で話すのは怖い(上から目線で話す)ので、調停の準備をしてると言うと、そんなの無駄、調停員が中立の立場で話せるわけないなどと言ってきました。

そういう事を言われるのがいやで調停をしようと思っていたのに、早く離婚したいのか調停が面倒なのか知りませんが、夫は話し合いを求めてきます。
私が、2人で話すと私の希望は聞いてもらえないと言うと、今は、意見を聞いてもらえないの前に話し合いもさせてもらえない状況だと言ってきます。

譲歩して、話し合いに応じようかと思いましたが、そんなこと言われ、さらに夫と話すのが嫌になり、弁護士雇おうかなと思い始めました。

おそらく法テラスを利用できる範囲にないので、離婚調停で、中立な立場の調停員さんのもと、話し合いをしようと思っていたのに、調停は無駄だとかなんだかんだ言われ、すでに疲れてきました…

なにかアドバイスございましたら、頂けると幸いです。
ちなみに、まだ同居してます。

法テラスの無料相談だったら、誰でも利用出来るのでしょうか?
法テラスを利用できる範囲にない場合、民間の法律事務所で高額の費用を払うしかないのでしょうか😭

コメント

絶対に第三者を入れたほうがいいです。
法律にのっとって中立な意見がもらえますよ。
弁護士は一度無料相談所で相談してみてはどおでしょうか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    無料相談所とは、どうやって相談するのでしょうか。

• 6月22日
なつ

法テラス無料で3回使えますよ!
利用できる範囲にないというのは、貯蓄が多いとか、働いているということですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    詳しくはわからないのですが、おそらくそうなのではと思います…
    1度電話して確認してみようとは思いますが、資産が多いと利用出来ないのですよね?

• 6月22日
  • なつ

なつ

利用できないですが、旦那さんの資産ですか?ほっぴーさんの収入が多いですか?

• 6月22日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

離婚の相談をしたいのですが、2人合わせての貯蓄が、700〜800万円くらいあります…
    手取り収入は、夫50、私18くらいです…
    利用出来るかわかりますか?

• 6月22日
  • なつ

なつ

二人合わせての貯蓄はあまり関係なかったような気がします。正直貯蓄は、申告ベースなので、私も貯蓄はありましたが無料相談はさせてもらいましたよ!
    ただ、収入が高いので難しいかもしれません、、年収はどのくらいですか?

• 6月22日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

でも、離婚の相談、出来れば依頼もしたいので、財産分与で、貯蓄はバレてしまいますよね💦?
    年収は夫700、私300です。

• 6月22日
  • なつ

なつ

年収が300で、自分名義の貯金も結構ありますか??財産分与は独身時代の貯金は対象にならないですから、言わなくてもいいですが、、、
    相談だけならタダでできますが、依頼、となると難しいかもしれないですね。私は法テラス通さずに弁護士つけましたが、やはり法テラスと比べると高いですよね💧

• 6月22日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

自分名義の貯蓄も少しあります。
    法テラス通さないで弁護士つけるといくらくらいですか?
    すぐにお願いできるものですか?

• 6月23日
  • なつ

なつ

私はまだ途中なので支払いしてないですが、まず手付金もいるのと、結果的に財産分与、養育費が決まったらその何割かを何か月分、、とかって払わないといけないです。
    調停にきてもらったら日当もいりますし。
    50〜100万くらいかなと。
    案件によりますが、すぐ見つかるとおもいます!慰謝料は発生しますか?

• 6月24日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね。
    おそらく慰謝料は発生しないと思います。
    なので、夫が言うように2人で話し合って決めれば良いだけなのかもしれませんが、少しでも多く養育費もらえるようにしたいですし、なかなか直接夫に言いたい事言えないので、弁護士さんつけられたらつけたいなと思い始めました。
    というか、私はもともと調停で話し合いたかったのに、それを却下されて、いまこういう状況なので、私がこのまま調停申し立てて、調停の場で話せれば、何も問題はないんですけどね。
    調停で話したかったのに、結局それも却下されるし、2人で話すとだいたい私は言いくるめられちゃうので、私としては2人で話すの嫌なんです。
    なつさんが、弁護士つけた理由はなんですか?

• 6月24日
  • なつ

なつ

慰謝料が発生してないならそこまで高くはならないと思いますよ!
    調停で話し合いたいのであれば、申し立てたらいいとおもいます!今は別居してますか?
    そういう旦那さんなら、こない場合があるかもしれませんが、、、
    却下するも何も、申し立てるのは自由ですから!!ただこない場合は、2〜3回続くと不成立になります。もうこないと思うならば弁護士さんにするのが良いかなあと。。
    私もほっぴーさんと似たような形です。
    旦那が口が立つので言いくるめられる、高圧的、怒鳴る、きれる、話し合いにならない、、てな感じでした。
    だから調停にまず持ち込み、旦那は調停にきましたが、
    的外れな発言ばっかするのと、
    私が精神的に参ったため、
    3回目から弁護士をつけ、合意しました。もっとはやくつければよかったと後悔してます。離婚決まってから、離婚まで二年かかりました。
    養育費も低い額を提示、面会条件も好き勝手言われて、、、
    私の旦那も二人で話し合いたいとひたすら言ってました。
    ただそれって自分が損をしたくないからだなと💧
    調停て、残念な話算定表で額が決まってても相手が同意しない限り決まらないんです💧
    調停はただ、間に入って話を聞いてもらう感じで。。
    養育費はいくら払うといわれてますか?親権は大丈夫ですか?

• 6月24日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

詳しくありがとうございます。
    なつさんの元ご主人と似てる部分があるかもしれません。
    まだ同居してます。
    子供が夫に全くなついていないので、親権は問題なさそうです。
    養育費は6〜8万円の間ですが、詳しくは決まってません。その幅である事は夫も了承してますが、私は出来るだけ8万円に近い額で貰いたいです。
    財産分与も、2人だとちゃんと平等に出来るかわからないので、調停で平等になるようにしてもらいたいと思ってます。
    なつさんは、離婚が決まってから離婚するまでの間、同居されてましたか?
    養育費を低い額で提示というのは、算定表の費用よりも低い額を提示されたということですか?

• 6月24日
  • なつ

なつ

話聞いてると似てるような気がしました😿辛いですよね。
    旦那さんは、親権欲しいと主張してますか?
    てよりは、離婚なんてする気がないんじゃないでしょうか?だから話し合いたいのかと、、、。
    年収にそって、6〜8万の振り幅でも近い金額になります。
    財産分与も、旦那さんが財産隠しをする場合があるので、今の時点で共有財産の口座の番号と銀行名を控えておいた方がいいです。
    独身時代の貯金、親からの贈与は対象外になりますが。
    私は離婚きまってから別居しました。
    そうなんです。算定表の金額の半分以下を提示されました。批判しましたが、高圧的では無しにならず、
    結局調停でも算定表よりは下の金額にはなりましたが、旦那が最初に提示した額よりは高くなりました!

• 6月24日