※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
家族・旦那

歳の差兄弟がいるかた。子供同士遊びますか、仲良いですか。長男が弟が…

歳の差兄弟がいるかた。
子供同士遊びますか、仲良いですか。

長男が弟が欲しい欲しい!と毎日言われます。
もしも、赤ちゃんを授かれたのなら長男とは9〜10歳離れます。
長男が思ってるような兄弟で遊ぶのは無理なんじゃないかと。
数年したら中学生、部活、受験と忙しくなる。
赤ちゃんは遊びたい盛り。
兄弟ですれ違ってしまうイメージです。

コメント

ままコ

今5年生と3歳が男の子同士で7歳差ですが良く一緒に遊んでます😀🙌
お兄ちゃんの精神年齢低いので喧嘩もします(笑)
中学1年生の姉も居るのですが、少し前までは「にぃにきらーい!ねねが好き」でしたが、下の子も成長するにつれてふざけた事する兄のが魅力を感じるようです😅

下の子の幼い遊びにも兄のほうが向き合ってくれます😊

弟が可愛いみたいでこの前は自分のお小遣いでプラレールのドクターイエローの買ってあげてました🤩

また8月に弟が生まれる予定なので11歳差になりますが今からとても楽しみにしてます😅

ただ今は、コロナの影響もありお兄ちゃんたちも暇な時間が多かったので下の子との関わりも多かったですが今週からやっと学校の給食も始まり、またスポーツを習っているのでそれも再開すれば、すれ違いも増えそうです💦

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

優しいですね💓
    いつもの生活が始まれば、やっぱりすれ違う生活になりそうですよね、、、

ありがとうございます。
    出産頑張ってください‼️

• 6月21日
まっこ

昨年10月に4人目にあたる4女が生まれました。
長女10歳、次女8歳…
(三女は亡くなっているためいないのですが、生きていれば3歳になってました)

長女と次女は三女のときにかなり悲しみ、寂しそうにしていたので…尚更4女の誕生をとても喜び、ものすごい可愛がっています。
お世話もよくしてくれています。

ただ、上の2人がゲームやYouTubeに夢中になってると4女は放置されます(笑)(;´∀`)
あまりにも騒ぐと抱っこしながら見てたりしますが、宿題などやらなければならないことがあるとポツン…としてます。

上の2人は相手しようとしてくれてても、やること増えてくるとなかなか難しいことも多いです💧
まだ小学生だからいいけど、再来年には長女は中学生になります。部活やら勉強やら忙しくなるだろうし…
4女が今の長女の年齢の10歳になる頃には長女はハタチ…なかなか一緒に遊ぶってことは無さそうです。

でも年が離れてる分、大きな喧嘩にもならなそうです。
知り合いは自身が年のはなれたお姉さんがいるそうで、親より溺愛されてて甘やかしてくるといってました(笑)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

大きな喧嘩は確かに歳の近いこども同士ですね…
    上の子が何かあると、末っ子はポツンといるのわかります😂
    長男も、弟なら溺愛するのか…
    長女は末っ子をすごく可愛がっています。

• 6月21日
たけ

同じ4人ですね😆
我が家は長男と末っ子が12歳離れてますが、兄弟感0です(笑)
部活、勉強で忙しいし中学生なので反抗期だしもうリビングにいることはないので😂

弟が欲しいって言う息子さん、子ども好きなんですね😆
素敵です😆

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

兄弟感0😂
    ひとまわり違うとそんなもんなんですかね、生活もすれ違いますしね。
    反抗期もあるの、忘れてました😂💦
    弟で癒されないかな…笑

• 6月21日
Nao

8歳になる息子と今年2歳になる娘がいます。
6歳差ですが、毎日二人で仲良く遊んでます😊
たしかに友達とかみたいにじゃれ合ったりするような遊びはできないし
おもちゃ取られたり、ブロック壊されたりと
腹を立てることもあるみたいですが
なんだかんだ上手くやってますよ😊✨
歳の差があるほうが育てやすいなぁとしみじみ思います。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

長女と三女も6歳差でそこは仲良く遊んで?というか、お世話してくれてます 笑😂

歳の差ある方が育てやすいですよね❤️🙆‍♀️

• 6月21日
そよかか

私自身の話ですが、兄3歳上・私・弟7歳下ですが、兄と弟仲良しです😂
幼稚園までは私とも遊んでくれましたが、小学生入ってからはゲーム出来る兄をリスペクトしてたと思います!
今は兄が30過ぎて結婚してないので弟は表面では仲良く話してるけど、兄をどこか下にみてるような感じはします😣
うちの弟はですが💦

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

歳の差あっても遊ぶ子は遊ぶって感じですかねー。

笑😂
    うちの旦那は末っ子で、兄は結婚してないので、あいつはもう、結婚できやんぞーって言ってます😂💦4つ差ですが…

• 6月21日
☆桜ママ☆

我が家はちびっこ四人います‼️
一番上が中二なので末っ子と12歳離れてますが、これまたお兄ちゃんが妹大好きすぎて(笑)

おままごと、人形遊びに付き合ってくれます❗(笑)
ちなみに、オムツ替えに離乳食期は食べさせたりまでしてくれました‼️もう、兄というより父ですね(笑)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

わぁ、素敵!
    お兄ちゃんが下の子好きっていいですね💓下の子が上の子好きってのはよく、聞きますが…💓
    わが息子もそんなふうになって欲しいです😊

• 6月21日
まま🧸

私自身年の差兄弟で姉とは12歳、兄とは10歳離れてました!一緒に遊ぶというよりは遊んでくれてたって感じでした☺️兄弟喧嘩とかは無く兄が中学生になったら遊んでくれることも無くなり寂しいと感じる時もありました😅仲が悪くなったりは無く今でも可愛がってくれてる感はあります☺️

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

やっぱり中学生でガラリと変わる感じですねー🙄
    ありがとうございます😊

• 6月21日
みぃ

私自身が4人兄弟の2番目で1番下の弟と14歳離れてます(^-^)
産まれた瞬間から「可愛い❤️」の連続でした(笑)
家にいるときは抱っこしたりオムツかえたりお風呂いれたり……14歳で出来ることはやってました(^-^)
遊びもいっぱいしました(^-^)
いまでも仲良いですよ(*^^*)

癒しだったので、受験の年も弟に癒されながら勉強しました(笑)
私の3歳下の弟もお世話してたので男女関係なくお世話大好きマンになりましたよ(*^^*)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

癒しになって欲しいです😣❤️
    歳の差あるとお世話してくれて、こちらも助かりますよね!

• 6月21日
*maro*

私自身が弟と学年10個年齢では9個離れています!小さい頃から喧嘩はした事ありませんがかわいくてよく遊んでいましたよ😊‼️今でも仲良しです!私が女性というものあるかもしれませんし上が男の子だとまた違うかも知れませんし参考にならないかも知れませんが😂💦

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

息子も、4人目妊娠する前から男の子がいい!男の子じゃなかったら嫌!と散々言ってました😓
    いざ、女の子が産まれて時々可愛がり、時々面倒みたりです。
    その点長女はもはや母です😂

弟だったら違ったのかなーも思うこともあります。

私は男の子女の子どちらでも大丈夫です。
    欲を言えば男の子ですが、こればかりはわかりませんもんね。息子にも聞かせてるのですが、それでもできたら弟!赤ちゃんほしい!と言ってきます😂💦

• 6月21日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

すみません、下の方へのコメント送ってしまいました💦↑↑

• 6月21日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

歳の差あっても、仲良いっていいですね。
    ケンカも少ないとなおいいです😂
    我が家は歳の近い子のケンカが毎日勃発しています…

• 6月21日
ママリ

我が家は長女が7歳の時に妹が欲しい!って言うので頑張ったら妹ができました😊

3人目が生まれて今年で4年ですが、長女は次女をとっても可愛がります。

次女もちょっとやばいことをした時は、私の顔色を伺いながら、長女へ相談している姿はかわいいですよ😍

ただ、次の子が男の子だったら(私は男の子が欲しかった)、4人目?とか考えてましたけど、
主さんは大丈夫なのですか?
絶対はないですからね。。。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

まちがえて、上の方のところへコメントしてしまいました。
    すみません。

• 6月21日