※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのお散歩について相談です。日光浴の必要性や暑さへの配慮、お散歩の効果についてアドバイスをお願いします。何時からお散歩を始めるべきかも気になっています。

こんにちは
生後6ヶ月の男の子を育てているママです。
生まれてからずっとコロナの影響であまり外に出せてあげていません。お散歩もできていなかったように感じます。同じ位の赤ちゃんを育ててお母様
毎日どれくらいお散歩していますか?日光を浴びさせたほうがいいんですかね 🌤でも最近は暑い日もあるので外に出さないほうがいいのかなとかいろいろ考えると引きこもりになってしまったり お散歩に出た日は疲れたのかよく寝てくれるし できれば連れてってあげたいんですがどれくらいの時間外にいていいのか迷います😭

何時からお散歩とかスケジュールを決めたほうがいいんですかね。

アドバイスもらえたら嬉しいです*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

コメント

🐻‍❄️

うちはもうすぐ8ヶ月になるのですが、同じく外出らしい外出はまだした事がないです💦
お散歩は晴れてる日はできるだけ毎日しています!
今は暑いので、うちの子は早起きで5時半には起きるので😅6時半頃はまだ涼しいのでお散歩してます🌷
あとは余裕があれば夕方の日が落ちてからかるーくしてます!夕方になると近所の方もよくお散歩してます😌🌱
効果あるかわかりませんが、なるべく外気温に慣れた方がいいのかなと思ってやってます!
でもだるい日とかはベランダとかで済ませちゃう日もあります😅

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。6時半頃お散歩するなんてすばらしいですね💓
    次は旦那の出勤が遅いのでギリギリまで寝てしまっていて息子と一緒に7時に起きる感じです😭
    大体何分間位お外にいますか?💓
    外気温に慣れさせたほうがいいですよね!家の子は暑がりで少しでも暑いとぐずるのでクーラーばっかりかけてしまってなんだかなーって感じです😭

• 6月18日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

いつも顔に乗ってきて起こされます😅(笑)とりあえず顔洗って日焼け止めだけ塗って帽子かぶって行くのでママはひどい格好ですが😂💦
    時間はその日の私の元気具合によりますが(笑)15〜30分程度です😌🌷
    お昼寝は基本セルフねんねしてくれないので💦寝かしつけの為に日中マンションの前(日陰)でひたすらぐるぐるお散歩?してる時もあります😅
    うちもクーラーつけっぱなしです💦抱っこなんてしてたらめちゃくちゃ汗かきます😂

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

7ヶ月になるともうはいはいで起こしてくれるんですね💓可愛い!近くにお散歩できるところがあるんですか?
    私もマンションの周りはベビーカーでうろうろしたりするんですが交通量も多いのでなかなか長時間散歩できずにいます。
    🐣さんは夜何時に眠ってますか?💓質問ばっかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 6月18日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

住宅街なので交通量は割と少なく、結構その時間はお散歩してるご老人の方が多いですね☺️たまに抱っこでお散歩してるとよくつかまります(笑)
    交通量多いんですね🥺💦少ない時間帯とかに行けたらいいんですけどね。。💦
    娘が20時半〜21時には寝るので、一緒くらいに寝ちゃう時もありますし、日付超えるときもあります😅💦
    私なんかでよければなんでも聞いてください🥰

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!今日はあの後近くをお散歩していたら、小さな公園と車の通りの少ない住宅街を見つけました!コメントありがとうございました💓

• 6月18日
ゆま

明日から6ヶ月です。
北関東在住でコロナもそこまで多くありません。
それもあり、お散歩は毎日行っています。
最近は暑いので6時頃起床し、7時半から1時間、16時半から15分散歩してお風呂のスケジュールになっています。日陰が多いエリアを歩いています。
コロナも暑さもあるので大変ですよね☺️

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!7時半から1時間散歩するなんて本当に尊敬します!夕方も涼しくなってきて気持ちいいですもんね!ちょっと散歩できる場所を探して散歩してみます💓

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

ちなみに何時ごろ眠っていますか?🧘🏼‍♂️

• 6月18日
  • ゆま

ゆま

ベビーカーで寝るので寝てる間に歩き回ってる感じです💦
    止まったら起きます😭
    赤ちゃんと2人で何したら良いか分からず、散歩に頼っています‼︎
    夜は19時就寝を目標にしていますが、寝返りできてから21時頃まで寝かしつけがかかるようになってしまいました😱

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

それわかります!あかちゃんと2人でいると話もできないですしね!分かります。寝ながら寝返りしてしまうので気が気じゃないです笑🤹🏻笑

• 6月18日
ままり

こんにちは😊
私も6ヶ月の男の子の母です☺️
私の場合は1日1回お買い物に行くためにいっしょに外に出るのと🚘(雨の日以外)
大人の夜ご飯の用意を済ませ夕方、17時45分くらいから1時間ほどベビーカーに乗せておさんぽしてます😌外の空気を吸うことで自分のリフレッシュにもなるし、息子も気持ちよさそうにしてます!帰ったらすぐお風呂、授乳の流れです😄雨の日は、15分ほど窓から外を眺めさせてます❤️

最近暑くなってきて、外に出るの億劫ですよね😭夕方は少し暑さが落ち着くので、10分だけでもお外に出してあげるといいかなとおもいます💕
無理せずに子育て頑張りましょう!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!やっぱりお外に出すのは大事ですよね💓
    1時間も散歩できて赤ちゃんも幸せですね👶🏻確かにリフレッシュにもなりそうですね!
    モチベーションが上がりましたありがとうございます!
    お互いがんばりましょう💓

• 6月18日
Ririt0

同じく6ヶ月です☆
お散歩してます!でも晴れてる日に15分~30分くらいです💦最近暑いですし歩くのも疲れるので🙊笑
離乳食始まってからは午前中はバタバタで11:00~か17:00~のどちらかにしてます!気温を見て決めてます☆
外気浴は大事ですが、まるまるさんが無理のない程度のスケジュールでいいと思いますよ!!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!そうですよね暑いですよね😵離乳食始まって本当にバタバタです。優しいお言葉ありがとうございます!今日は5時過ぎからお散歩に行ってみようと思います💓

• 6月18日
ゆか

最近は梅雨入りしたのであんまりですけど、その前までは涼しい時間を狙って30、40分ほど散歩してました!自分の健康のためにも!笑 あとは私が家事をしている間に義父母が娘をベビーカーで寝かしつけてくれたりしているので、そのときに日に当たってます!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!3 40分お散歩できるといいですよね*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*義父母と仲が良いのですね💓

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

お散歩は行ってないです☺️
2.3日引きこもりはしょっちゅうです😂笑

お買い物の時など外に出るので今は暑いしそれくらいでいいかなーって思ってます☺️

• まるまる

まるまる

2、3日引きこもりわかります!笑

そうですね無理のない程度にお外に出してあげられればそれでいいですよね!コメントありがとうございました💓

• 6月18日