※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

3歳の娘が集団で遊ぶのが苦手。支援センターでは静かだが、手遊びやダンスで他の子と一緒に遊ぶのを嫌がる。人見知りが激しいのか心配。

集団で遊ぶのが苦手な3歳の娘。

支援センターは喜んで行くのですが、
先生と一緒にみんなで手遊びする時、全然やりたがりません。
私の手を振り払い、ヤダと言われます。

親子でダンスで遊ぶ会に参加しても、立ち上がるも手を繋ぐのも拒否。
他の親子は手を繋いで遊べています。

家ではうるさいくらい活発でぺらぺらお喋りするし、
踊ったり手遊びも大好きです。
センターに行くと別人のように静かになります。

これは人見知りが激しいだけでしょうか、
来年には幼稚園の予定なので心配になってきました(><)

コメント

みき

次女がそうです!集団が苦手で長女の幼稚園に連れて行きますが人見知りではなくてただ単に集団に入れない子です💦学級懇談会に連れて行きましたがとにかくお遊戯室に入れないので園長先生がずっと次女を見ていてくれました💦
人見知りはないです…うちは元から多動傾向もあったり逃亡が何回かあったので来月療育に連れて行きます💦
長女も同じ感じでしたがただ単に人見知りが酷かったですが幼稚園では大丈夫でした!!慣れるのにはかなり時間かかりましたが💦

ママリ

長男がそうでした!!
年少のダンスは直立不動(笑)

でも幼稚園内ではやってるらしく、親が見てる事が嫌だったみたいです。
年中さん頃にはダンスとかもしてましたよ!