※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
子育て・グッズ

幼稚園入園について情報が欲しいです。経験のある先輩ママさんからアドバイスをお願いします。

来年四月からの幼稚園入園を考えています。
今まで全く情報収集などもしておらず、どうしたらいいのか本当にわかりません😭
どうやったらいいのかさっぱりわからないので、お子さんを幼稚園に入れたことがある先輩ママさん、優しく教えてやってください💦

コメント

ままり

入園はすんなり入れる地域ですか?うちは激戦区なので2歳(今月から)プレに通ってます!週1から始めるので、ママ友も出来ますし、子供もなれるあと思いますよ😊😊
人気のところは電話予約10分で締め切りとかなので、とりあえず行きたい幼稚園には全部電話していろいろききました🙆‍♂️🙆‍♂️

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

コメントありがとうございます!
    どう調べたらいいかもわからなくて、うちの地域が激戦区なのかどうかもわからないのです💦
    歩くか自転車で通える範囲には二つ幼稚園があるみたいなので、とりあえず直接園に電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
me

娘が通ってる園では5月と9月に説明会があり、どちらかに参加をしていないとまず入園資格はありません!
私は周りに知り合いがいなかったので、ネットで調べて行きましたよー!

入園資格に事前の説明会への参加っていうのがあるんですね💦やはり早めに動かないとダメですよね💦
    私も周りに全く知り合いがいないので、ネットで情報収集してから園に電話してみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 6月18日
め

初めまして!

私の場合ですが、まず自分が入れたい幼稚園の候補を出してホームページで調べました!
大抵、幼稚園見学させてくれたり、説明会があったりするのでそれに行き、願書をもらって出します。
時期で言うと、子供が3歳になる年の夏休み明けの頃に説明会があり、10月頭頃に願書提出って感じです。

ただ、人気のところだと抽選で決まるのでキャンセル待ちになったりします。
なので、年少の前のプレから通う方が沢山おられます。
これまた人気だとプレすら厳しい所もあります💦

詳しく書いてくださり、ありがとうございます!....〆(・ω・。)
    プレ入園?とかもさっぱりわからないので、やはり直接気になる幼稚園に電話してみます!ありがとうございます😊

• 6月18日
yj

私立幼稚園だとホームページ上でプレの申し込みや入園説明会、願書申し込みの日時など載ってる事が多いです😃
あとは人気の園だと財園児や卒園児の兄弟が優先、次にプレ参加者などです。

公立幼稚園は市町村に申し込みするので、住んでいる町のホームページや広報誌などに願書申し込みの日にちが載ってます。
定員オーバーの場合は抽選になると思います。基本的にプレは無いのですが園庭開放などが有れば参加できます😊

私立と公立でも違うんですね💦本当に全くわからなかったので、丁寧に教えていただけて嬉しいです😭
    ちょうどうちから通えそうな範囲にある幼稚園が私立一つ、公立一つみたいなので、もう少し調べてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 6月18日
  • yj

yj

いえいえ本当最初は何もわからなくて当然ですよ😊

私も全然分からなくて支援センターで仲良くなったお母さんから色々教えてもらいプレに参加した私立幼稚園に入園予定でしたが、入園直前に急遽転勤で引っ越しになり、引越し先が公立幼稚園が多い地域でたまたま空いていたのが学区外の幼稚園でした😂💨
    一切見学などもせず入園になりましたが先生たちがものすごい親切で手のかかる息子にもかなり丁寧に対応してくれるので結果的によかったです。
    すぐ近くに私立幼稚園もありますが、見学に行ったら何とも微妙な対応で…。

できるだけ自分の目で見学などはされた方がいいですね🤔

• 6月18日

丁寧にありがとうございます!
    やっぱり、毎日通う所ですし、実際に自分も見てみたほうがいいなと思いました!
    ちょっとだけ調べたのですが、近くの区立の幼稚園は2年保育しかやってないみたいで、来年四月の入園は無理みたいでした💦園によっても色々違うんですね😱
    入園前にお引越し、とても大変だったかと思いますが、親切な先生がいる幼稚園とのご縁があって良かったですね😆✨

• 6月18日