※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計をクレジットで支払う主人について相談です。財布管理が難しく、金遣いが荒いため悩んでいます。共働きでお互いが生活費を出しています。

会計のほとんどをクレジット決済してる方いますか?

家計の財布を作ってるんですが、主人が帰りに買ってくるとかがややこしくて、数円単位で返すのも大変だし。
主人はクレジット推奨派なんですけど、わりと金遣い荒いのでどうしようかと😢

ちなみに共働きのためお小遣い制ではなく、お互いがいくらずつ生活費を出すスタイルです。

コメント

deleted user

以前、クレジット派でした!

都度って大変ですよね💦
1ヵ月分、まとめて振り込みだと楽だと思います!
ネットで振込だと手数料かからない銀行も増えてるので☺️
まとめると、都度渡すより使ったお金全体が見えて、使いすぎかも?という意識が出るかもです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🌸

    男の人は数字のほうがわかりやすいのかもしれないですね!

    以前ということは今は現金に変えられたんですか?
    不便なことありましたか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下に回答してしまいました💦

    • 6月18日
deleted user

うちも共働きですがお小遣い制です😊
毎月お昼代のみで1万5千円で飲み会は別で渡します!
それ以外は数百円でもカード払いです😊
たまに息子のガチャガチャとかには使いますが…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🌸
    お小遣い制には断固としてしてくれないので諦めました🤣
    わたしも使えるのでいいかと…。お金たまらないわけですね(笑)

    カード払い使い過ぎたりしないですか?よく行くスーパーのクレジットとか作りましたか?
    いいやり方教えてください🙏

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那の給料がすごく良いわけではないので、別財布にすると逆に苦しくなってしまって😅笑

    カード使いすぎてしまうことはあんまりないですね🤔
    クレカは楽天カード(JCB)1枚のみでJCBが使えないときのために別で1枚持ってますがほぼ使ってないです😊
    私はお店ごととかにクレカを使い分けると総額が目に見えず使いすぎてしまうのでだめでした😵

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😭
    分けたほうが使いすぎちゃったんですね…!勉強になります。
    楽天カードってスーパーとかでもポイントつきますか?

    • 6月18日
ままり

うちはデビットカード方式です!といってもまだやり始めですが😅
クレジットと違ってそのままお金が引かれるので確認しやすくていい感じです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🌸
    そうなんです、それが理想です😢ただ、ポイントが貯まるカードとかにはデビット機能がなくて…何をとるか。

    使いすぎたりしないですか?🙏

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    前まではザルなやりくりで使いすぎたかなんなのかもわからなくなったのですが😅

    私の口座に変えてその銀行のアプリを使って日常的に出入りを確認できるので、気が引き締まっていい感じです🤸🤸

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も気を引き締めたいのになんか引き落としが多くて、見習いたいです😭

    • 6月18日
deleted user


けっこう数字で見せた方が納得すると思います!
うちの夫にも、家計簿で月の収支みせたら節約しなきゃ!と思ってもらえるようになりました!

いまは日々の変動費は現金、大きい買い物(家具や家電)などはクレカにしてます。
生活費クレカだと、月の予算を決めても残金管理しにくいのと、カードと現金混ざると結局今いくら使ってるのかややこしくて(使った時と引き落とし時期違うので)毎月かかるものは現金に統一しました。

カード使える店は現金使えるので、不便とは全く思わないです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勉強になります!
    引き落としが翌月になるのでどうしようかと…。ポイント気にしちゃって、現金で払いたくなっちゃったり、難しいです😭

    • 6月18日
ゆか

ほぼカードです。コンビニとかはlinepayとか使っちゃいますが😅

専業主婦ですが、夫のカードで私は家族カードを使ってるのですごく楽ですし、わざわざ家計簿つけなくてもわかりやすいです✨

お互いがいくらずつか出しあって口座に入れておき、そこをカード引き落とし口座にするのは難しいですか?
いくらまでって決めておくとかですかね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🌸
    そう!そうしたいんですよー!

    もともと私のだった口座を家計用にして、家計カードをそこからにしていま環境を整え始めたところなんですが、慣れてないからかよくわからなくて😭
    慣れですかね…🤔

    楽天カードとスーパーのとカードを作ったんですが、ドラッグストアのポイントを気にして現金払いしたくなっちゃって、どうしたものかと。
    ポイントよりもカード払いを優先しますか?

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

クレジット派です
清算は月に1回です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どんな感じでやってますか?
    ポイントカードとかは使ってないですか?
    やり方教えてほしいですー😭

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポイントカードとかは使ってないです
    普通にそれぞれクレジット払いにしていますよ
    夫の建て替えは申請がなければ渡しません

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ポイントとかは集めてないんですね!
    立替申請制、なんかかっこいいです!
    クレジットでやってみます!

    • 6月18日
deleted user

ほぼクレジットカードです!
我が家はお小遣い制で夫のお小遣いは現金にしてます。

夫に買い物お願いする時はカードで払って貰って金額だけ家計簿アプリに付けてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🌸
    1枚のクレジットですか?スーパーやドラッグストアのポイントとかは使ってませんか?🤔

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私1枚、夫1枚です!
    よく行くスーパーはポイント制度無しで、ドラッグストアは現金でもカードでもポイント変わらず付くのでクレジットカードの方が得です😊

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現金でもカードでもつくんですね!そういうところにいけばいいのか…。ちょっと考えます!ありがとうございます🌸

    • 6月18日
deleted user

生活費用のカードを作って、夫婦で持ってます!

カードだから無駄使いしちゃうってことはないと思いますよ。カードで買っても、明細やレシートは共有できますし。無駄な出費だと判断した場合は、個人が負担するとかルールを作れば良いかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🌸

    個人負担制度大事ですね!
    どんな感じでされてますか?
    1枚のクレジットですか?
    スーパーやドラッグストアのポイントカードはためてませんか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主カードを夫が持っていて、わたしは家族カードを持ってます!
    スーパーのカードではないのでポイントは貯まりませんが、ドラッグのポイントは貯めてます!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです、どれか厳選したほうがいいですよね🤔

    • 6月18日