※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

産後1ヶ月半で食欲がなく、息子の世話で食事が取れずストレスを感じています。体重の増加や不安もありますが、産後鬱ではないと考えています。同じ経験をした方はいますか?

産後の食欲について。

出産し、1ヶ月半になります。
産後1ヶ月たたないくらいから完ミで育てていますが、産後ずっと食欲がありません。

1日なにも食べない事もあります。(水分は少し摂っています)
息子は、夜は寝てくれますが、朝6時くらいから夜は22時くらいまで、ほぼ抱っこじゃないと泣き叫び寝てくれません。
ずっと私にしがみついて寝ている姿はとても可愛いのですが、そんな状態なこともありさらに食事に対する時間をとれず、食欲もないので準備するのさえ苦痛です。
産前から料理は得意で、今も毎日主人の晩御飯だけは欠かさず作っていますが、グズる息子を抱きながら、晩御飯を少しつまむ程度の食生活がずっと続いています。そして、つまんでいる間に吐き気がしてきてしまう事がほとんどです。量をたくさん食べているわけではありません。

妊娠中20キロも体重が増え、まだ12キロしか戻っていない焦りと、どうせゆっくり食べられないし…という思いが重なり、食べる事がとても嫌な事になってしまいました。

これから暑くなりますし、睡眠不足も重なり、最近になりめまいが少しあるので不安です。
しかし食べなきゃと思うほど、胸焼けが…

同じようなかた、いますか?
食事に対するストレスだけなので産後鬱ではないと思っているのですが…

コメント

umi

ストレスから食欲がなくなるのはよくあることですよ。文章から、かなりさきさんには育児のストレスが掛かっているように感じました。

体重を気にしすぎて拒食になってしまっているのかもしれません。産後1か月しか経っていないのに、急激に体重が減って元に戻る方が珍しいくらいで、むしろ体重が増えすぎていた場合であるほどそれは異常です。緩やかに下がっていくのが普通で、健康的ですから…

1度病院に相談されてみてはいかがですか…?さきさんが倒れてしまったら、赤ちゃんの面倒も見れなくなってしまいますし、とても心配です。

ダイア

わかります!
私は産後鬱になり、全然食べられませんでした。めまいもひどかったです。2.3ヶ月くらいになると、少し余裕がでてきて、食べられる時間ができ、2ヶ月位前からは食べたくて食べたくて仕方がなくなり、大丈夫?というくらい甘いものを食べていました。

今は1番辛い時期かもしれません。
あまりに厳しい場合は、病院に行ってくださいね。

まいぼーる

貧血から食事が入らないとじゃではないですか?目眩は貧血か低血糖かもしれませんね。
水分はいるなら鉄入りの物や糖分入りのdrinkもいいかです。