※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
家族・旦那

私も悪いと反省してます。結婚と同時ごろに旦那実家で同居を始めて5ヶ…

私も悪いと反省してます。

結婚と同時ごろに旦那実家で
同居を始めて5ヶ月程経ちました。

義祖父母、義父母、義妹2人、私達夫婦
8人で住んでいます。
平日のお昼は義祖母と
家で仕事している(向かいの元家?)義父
私と旦那、義母は仕事に出てます。
家事の分担は同居の際決めないまま月日経ち
私はお手伝い程度だったのでモヤモヤだったけど
仕事もあり、助かっていました。

土日は朝アラームをかけて朝起きて
洗濯掃除機は平日義祖母がしてくれているので
土日は私がしていました。

そして同居も良好だと思ってたけど、
義父が
「嫁は何もしてないから夫婦で出て行かせろ」って
義母に言ったようで義母は
義父がみてないところでしてるだけである的に
カバーしてくれたみたいなんですけど、
それを機に分担しようとはなったものの
義父の発言日頃の行動に納得がいきません。

同居したのも結婚するなら同居と言われ渋々承諾
義父は身の回りのこと自分でせず、
女が家のことを全てするって考えの昔の考えです。

わたしも家事するの少ないなと思いながら
そのことを義母と話し合おうとしなかったので、
私にも非があると思うので反省してます。

でもいま同居をこれを機に解消できるならしたいけど
すると義実家との関係おわると思うし、
ムキになって出て行くのも子供な考えかなとは思う
けど、同居解消できるならしたいです。
でも家事を分担しようと義母と話が済んだので、
今更旦那にも同居解消したいとも言えず...

実母とも折り合い悪く頼れず旦那も頼れない
どうしようもなく吐き出させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚するなら同居の理由はなんなのでしょう。。仮にも妊娠されて仕事もしているのに、話もなく家事をしないから出て行かせろだの。。
何様ですかね😠
家事の担い手が増える、くらいにしか思ってなかったんですかね?
家族なら、不満があるなら直接言えばいい話だし。
わたしなら、赤ちゃんを理由に出て行きますかねー。このままだと介護するのも当たり前、住まわせてやってるんだって感覚になりそうです。。

• こまめ

こまめ

以前は同棲してたのですが、結婚するなら同居が条件でした。なので現在有無と言えず同居です。何も考えず同居した私も反省です😢
    きっと義母が嫁いできた当初義母は仕事を辞めたようで、家事全般してたから比べてるのはあると思います😢
    義母に私達がいないとき伝え、普通にしてるのもなんかなあって思います。
    1人でもいいからもう出ていきたいのが本心です。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8人分の家事なんて、専業主婦だって辛いですよ。。
    同居は条件だったかもだけど、家事しろなんて言われてないですよね😔
    3人で暮らした方が遥かに精神的にも楽だと思います。
    これからお子さんが生まれたら、内孫として言いなりにするしかない育児が待っていそうです。。
    どうかご主人とよく話して、同居の解消をしてほしいです😣
    言い方は悪いですが、せめて義祖父母と義妹が巣立ってからまた同居を考えてもいいかと。。

• 6月18日
  • こまめ

こまめ

精神的にくるので
    妊娠中影響ないか不安です😢
    義妹のことは嫌とかならないけど、やっぱり部屋にも限りがあるからせめて義妹たちだけでも巣立ってからの同居が良かったです😢
    旦那と話し合おうと思います!

• 6月18日
のりたまこ

私も長男だからという理由で山の中の周り親戚しかいない義実家で1年間義祖母、義父母、年上の義弟と完全同居しました⤵️
最初は同居するということで両親からもすごく高価な桐だんすやら婚礼家具をかって貰って嫁入りしましたがあまりのさまざまなストレスでもう解消しました❗

別に同居なんて結婚したら必ずしないといけないものではないです‼️
それが条件だとかいわれてもそんなもん半分脅し文句ですよw
住んでみて無理になることなんて山ほどですよ、むしろ住んでみて24時間ずーーっといっしょに生活しないとわからないことばっかりなのにそんな生活が結婚の条件とかおかしいです!
出ていくことは全く子供じゃないしむしろちゃんと分担しようとか気に掛けてて大人ですよ。
時代錯誤してなにもしない義父のほうがよっぽどなにもできない要らない子供レベルですwすいません。

私も最初はうまく行くと思ってました。でもそれはお互い気を遣ってやってるからなのにだんだんとみんな素がでてきてしまうとあー猫被ってたんだなとかもう1つ嫌なことが目につくとどんどんあれも嫌これも無理になります。
長男だからっていうのやたら田舎は根強く子供も洗脳されてますけど田舎から田舎に嫁いだ人はその考えにまだ理解があったり仕方ないと諦めていたりすることもあるかもしれないけどそうでないなら地獄でしかない、なぜ幸せな家庭を気づこうと思い結婚して地獄を味わわないといけないのかw
うちはもうマイホームも建てましたが旦那の親たちの性格もわかったしその人たちとの同居生活も経験し二度とないなとおもったので老後受け入れることもないと旦那にはいって部屋もつくりませんでした。

• こまめ

こまめ

私のところもやっぱり田舎で周りも義祖父母のときと変わらずその息子たちとかで、近くに移住してこられてる方一件あるけどやっぱ受け入れられないような土地です😢
    不満がみんなないだろうとは思ってなかったけど、まさかの何もしてない義父に言われたのが本当にショックで、腹ただしかったです!しかも義母を通して、自分は何もないかのように普通に接して。
    わたしもあと少し考えて、旦那と話し合おうと思います。
    これから何十年ストレスを抱える意味はないと、私は本当に思います。助けられることも数多くありますが、精神的に正直しんどいです😢

コメントくださり、本当ありがとうございます!
    行き場のない感情が救われました😢

• 6月18日

義祖父母、義妹がいる家で同居なんて考えられません、、、、😱😱
お金に余裕があるのであれば、わたしだったら今すぐに出て行きます!

• こまめ

こまめ

結婚するまで2年同棲もしていたこともあり、生活できない訳で同居したんじゃないので、出て行きたい気持ち山々です😢
    でも旦那は「俺は長男だから家を守らないと」って言って、私もどうせ将来同居するなら今の方が自分たちの生活期間短いから馴染めるだろうと甘く見ていた面もあります。

• 6月18日
ママリ

私ならこれを機に出ます😱
長男だから家を守るってどういう意味でしょうか?
家に住んでたら守れるんですか?(>_<)
誰かが病気になった時とかに駆けつけられるような距離感であれば旦那さんも納得してくれないですかね?
義父から出て行かせろと言われたなら今がチャンスな気がします🤣

• こまめ

こまめ

本当fさんのおしゃる通りだと思います。
    このチャンスをなんとかモノにしたいと思います😢
    同棲の時は車で20分の距離に住んでましたが、同居になりました。

• 6月18日