※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

子どもの健康を最優先に考えているママが、育休明けに退職すべきか悩んでいます。会社が良くしてくれたので申し訳ない気持ちと、次の育休をとる人に迷惑をかけるのではないかという心配があります。

育休後の退職について…。
2歳と1歳の子がいます。
下の子は予定日より2ヶ月早く生まれてしまってNICU、GCUで入院してましたが退院しました。修正で現在11ヶ月になるところです。定期的に病院で見てもらっているのですが、今はゼーゼーいうことがあり喘息になるかもしれないから様子見てくださいと言われ、気管支拡張剤をもらったり、まれに痙攣をしていたこともあり脳波の検査をしたり、1歳半頃になったら、生まれてから2ヶ月経っても心臓の穴が閉じなかった部分の検査とMRI検査などを1日入院してやりましょうということでした。
7月から上の子と2人で保育園にいけることになったのですが、最近またコロナウイルスが流行り始めて、育休明けに復帰予定の職場を退職しようか迷っています。
産休、育休2年間待ってくれていてとても良くしてくれていたので申し訳ないのと、私が会社で初めて産休育休をとった人なので、育休明けに退職すると次育休をとる方に迷惑がかかるんじゃないか…でも子どものことを1番に考えてあげたくて考えが無限ループになってしまっています。

コメント

うちもNICU卒業生ですが、修正4ヶ月、2500gから保育園行ってますよ😅どのような保育園かにもよりますが、うちはかなり配慮してくださるので、定期受診、検査、訪問看護やリハ、療育など全部遅刻や早退、欠席で対応してくださっています。

• いちご

いちご

修正4ヶ月で2500g。とても小さかったんですね!保育園行っててたくましくてすごいです!

保育園は休みなどは対応してくださると思うのですが、喘息気味でコロナになったらと子どものことを考えると心配で…

• 6月18日

退会ユーザー

うちも小さい子あるあるで呼吸器弱いですが、もう既にコロナで登園登校自粛の意味がなかったことが明らかにされていますし、都内なので心配してたらキリないですし、気にしていません😅
    ちなみに私が重度喘息ですが、喘息とコロナに関係性はないことも明らかになっています。

• 6月18日
  • いちご

いちご

喘息関係ないんですね!喘息とタバコがよくないんだと思ってました!旦那も重度の喘息で心配していたので伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ママりん

会社にはお子様の状況は伝えていらっしゃいますよね??
であれば会社も心構えはしているのでは…
たしかに会社側からしたら迷惑ですが、
分かってけれるとは思いますよ!
保育園通わせて見てから判断しても全然良いかとも思いますが(^^)

• いちご

いちご

子どもの状況すべて伝えています。
    たしかに心構えはしてるかもしれませんね!職場も子どもが決まった保育園とは別の保育園なので子どものことは考えてくれそうな気もします。
    ただ新卒から働いてきたので胸が痛いです…
    通わせてからの判断も、それもそうだなと思いました😊

• 6月18日