※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーや
家族・旦那

両親が熟年離婚した方、する方、いますか?私自身は結婚して家も出てしま…

両親が熟年離婚した方、する方、いますか??
私自身は結婚して家も出てしまってます。あと独身の妹がいます。
父と母は別居中、妹も別で暮らしています。

両親の離婚の原因は元々父のモラハラです。
私も子供時代は父のモラハラに苦しめられていましたので早く家を出たいと思っているくらいでした。

両親の会話ができない状態なのでこのまま裁判になるかもしれません。
母は父のモラハラで抑うつぽくなっている時もありましたし、妹も精神的に不安定なところがあります。


私の今の状況は結婚して安定して暮らしているし、夫や子供に迷惑をかけたくない気持ちです。

しかし何かと父から連絡が来たり、母の悪いところをあげて父の考えに同調、味方して欲しい様です。
私はハッキリと夫婦間の問題なんだからと話していますが全然ダメです。まぁ最初からそういう人だとは分かってますが。。

同じ様な方、裁判になった方などいらっしゃったら話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは違いますが、お父さんが同調して欲しくて連絡してきたりしてきてるのと離婚はちーやさんにとってどうなのでしょう?お父さんから連絡きても、へ~そうなの?あ~そう。と話を聞く程度で下手に自分はお父さんの見方ですよ~なんてしなくていいと思いますよ😄それでお父さんが怒るならそれまでの男!すぐキレるってだけですし、それともお母さんが欝になっても離婚はしないでほしいと思っているのか…。自分自身がもう嫁いで子供もいるし親同士で話し合いして欲しいなら裁判したとしても調停なので子供が未成年で無い限り親権の話にもならないですし、大丈夫ですよ。どちらの肩をもつ必要もないかと思います。ちーやさんがお母さんの気持ちが分かる自分も実家にいるときに父親にたいしてモラハラだと思ってたと言うなら裁判など関係なしでお父さんが分からないところでお母さんの肩をもてばいいことなので、ちーやさんからしたらお子さんの事を考えたらジイジバーバがバラバラになってしまうのは孫を会わせたりするときとか不便かもしれませんが今や熟年離婚はめずらしくないですし、お母さんや妹さんまで精神的に参るほどならお父さんのモラハラが相当なものだと思うので、私なら、お母さんに離婚したいなら私はもう自分が嫁いで子供もいるし、妹も実家を出て自立してるから何も言わないよ😄と言ってあげるくらいですかね😊

  • ちーや

    ちーや

    コメントありがとうございます。
    離婚については当人同士、夫婦間の問題なので離婚なら仕方ないと思ってます。私も早く家を出たいと思っていたので。特に父の味方はしてないですが、連絡が来て、父の話にそれは違うんじゃないかと言えばモラハラな父ですから当然反発します。ハッキリ当人同士の問題だから(私に聞かないで)と言っても話の最後には考えてくれとか、娘には嫌われたくないんだとか、云々言ってきます。
    連絡が来ても父の一方的な話をして味方をしてくれとかそういう感じになるので連絡も面倒なんです。
    母は離婚したいと言ってますしそれを尊重してます。

    ただ、両親は離婚しても親子の関係は無くならないし今後もそれなりの付き合いがあると思うので、こんな父でも最後は面倒見なきゃいけないのかとかも思ってます。
    そういう経験がある方がどうしてらっしゃるか気になりました。

    • 6月18日