※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンや借金で困っており、自己破産を考えています。夫婦での決断で、幼稚園に通える新居を探す必要があります。経験談を聞きたいです。

自己破産について

考えが甘いとの批判を受ける事は重々承知しています。

出産するまで正社員で働いていて私の名義で住宅ローンを組んでいます。
夫は自営業ですが、結婚、妊娠判明後あたりから取引先からの入金が遅れだし経営が悪化して行きました。
取引先から来週になれば、来月になればと入金を先延ばしされ続け3年以上が経ちます。

その間私の貯金や退職金で繋いできましたが、お金が足りなくなりクレジットカードや銀行ローンを借りて凌いできました。
住宅ローン以外に私だけで600万円ほど、夫も数百万円あります。
本来であれば二千万円ほど会社に入金があるはずだったのでそれが入れば完済可能ですが、私は期待出来ないと考えています。
夫はそれでも信じてお金が入ってくるのを待つし、なければ相手にどうにかしてもらうと言っています。
こんな状況になるまで夫の言葉を信じて待っていた私の考えが甘いのですが、もう債権者からも自宅を競売にかけると言われていて限界です。

夫婦共に自己破産するしか道はないのかと考えています。
しかし、息子が今年幼稚園に入園したばかりなので幼稚園に通える範囲内で新居を探さなければなりません。
万が一幼稚園の関係者の方に弁護士さんや裁判所の関係者がいて自己破産の事がバレたらと思うと息子のために本当にこれで良いのか悩みます。

自己破産された方がいらっしゃれば経験談教えて頂きたいです。

コメント

ちびちび

自宅を手放すのが一番だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。夫は反対していますが、私は自宅を手放すつもりです。ただ自宅を売却したところで住宅ローン以上のお金は残らない為、どちらにしても借金は残るのでどうするのが一番良いのか悩んでいるところです。

• 6月18日
ゆん

自己破産する前に相手方にもう一度請求されてみてはいかがですか?出るとこ出て。
そんなに何年も先延ばしは悪質です。自己破産はいつでも出来ますかまずはご相談されてはいかがでしょうか、
ご主人もちょっと考えが甘いです。妻子供路頭に迷わせてまで相手を信じるのは馬鹿です。無料の弁護士相談もあります。法テラスなら毎月決まった額の支払いですみます。
うちも主人の借金が発覚しお世話になりました。一度、ご相談されてはいかがでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは分からないのですが、孫請けの様な形で取引先自体も別の会社からの入金を待っていてこちらには支払えないそうです。
    夫は考えが甘く、とりあえずこの入金があれば立て直せると思っていますが、おそらく入金される事はないのではと思っています。ここまで付いてきてしまった自分が情けないです。
    法テラス利用された事があるのですね。一度相談してみたいと思います。

• 6月18日
  • ゆん

ゆん

法律は詳しくないのでなんとも言えませんが、調べればそれなりに対処法が出てきますので諦めるのはまだ早いと思います😊
    何年の何月からいくら入る予定だったか何にいくらかかって総額いくら払われてないかなど事細かにわかる範囲でまとめて見てください!
    相談もしやすくなり話もまとまりやすいと思います。
    はじめてのママリ🔰さんがご主人を信じ待ってたんですよね😊まだ解決策はあります!
    気を落とさずお二人で頑張ってください☺✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    正に自転車操業の様にその場しのぎで借金をしてしまい気づけばこんなに膨れ上がっていました😰
    まずは自分の借入先をきちんと書き起こして相談してみます。

• 6月18日
Riiiii☺︎

取引先から今度今度で3年も待ち続けるなんて🤦🏻‍♀️😱💦
それこそ無料弁護士相談など行ってみてください!

噂立てられるより生計立て直す方が先ですよ!

うち父が私が高校生くらいのとき自己破産したけど当時私は何も知らなかったです。
ど田舎だけど近所からそんな噂立てられたこともないし。
例えばれたとしても弁護士や裁判官も守秘義務があるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に3年も待ち続けて馬鹿みたいです。
    そうですね。もし周りの方にバレたとしても生活を立て直す方が先ですよね。
    万が一子どもの将来に不利益になる事になるならどうしようかとそれだけが心配なんです。私は自分で夫を選びこうなったけれど子どもには何の責任もないので😰

• 6月18日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

子供が大きくなる頃には再建してると思うので不利益になることはないんじゃないかなと思います。
    もし弁護士相談されるならその辺も相談してみるといいと思います!!

• 6月18日
あやりく

お子さん、まだ小さいのに心配ですね💦
とりあえず、無料の弁護士事務所に相談してみてはいかがですか❓
弁護士さんにも上の方が仰っているように守秘義務があるのでその辺は心配ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり弁護士に相談してみます。
    地域に地裁がある為弁護士事務所が多くある土地柄なので、もしかして知り合いがいるのではと不安だったのですが、それどころではありませんもんね😰

• 6月18日
ママリ

ご主人甘いですよね。
いつまで待つんだ?って感じですよ。
この状態で親子を路頭に迷わせて😱

しかも夫婦共に自己破産はかなり厳しいですね。

弁護士に頼んでその2,000万円を支払ってもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に甘いです。私もなぜ信じて待ってしまってのかと後悔しています。
    2000万円ですが、相手もお金がない様なので、ないところからは貰えないのが現実です。いつになるか分からないお金をあてにして待てる余裕は全くないので、生活する為には自己破産しかないのかなと考えています。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ないから払えないでなくて、
    こちらもないから借金しているので、
    借金でもなんでもしてくれよっていうしかないですよね。

なぜ、保証人でもないのに、あちらの借金を肩代わりして、家を手放さないとならないのでしょうか?
    増して、自己破産って。

今後、お子さんにも影響が出そうでかわいそうです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫には弁護士に依頼し取引先ときちんと話をする様に言っていますが、どうにも話が進まない状況です。
    とりあえず私個人の件については弁護士さんと面会する予定を決めました。
    本当に子どもに申し訳なくて情けないです。。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

自己破産されて、ご主人はどこかにお勤めになられた方がいいです。
自己破産すれば銀行から借り入れできませんし、新規事業は難しいです。

自己破産は菅報に掲載されますが、まず誰も見ません。
弁護士や裁判所関係の方が万が一ご存知になっても守秘義務があります。

それよりお二人とも自己破産されたら保証会社を通す必要のある物件を借りられなくなりますので、幼稚園を転園する必要がでてくるかもしれません。

まずは弁護士に相談してみてください。自己破産もまとまったお金がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり夫婦共に自己破産をするしかなさそうです。
    夫は一応仕事のアテはあるのですが、この件が片付かないと働きに出れる状況ではないので一刻も早く解決出来るようにしたいです💦
    家の問題もとても不安です。最悪は実家が幼稚園の近くなので、実家で世話になる事も視野に入れていますが、出来れば避けたいところです。
    来週弁護士と面会する予定が決まったので相談してきます。

• 6月19日