※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

香川県高松市の3つの病院で帝王切開で出産経験のある方、費用や雰囲気、経過について教えてください。里帰り出産を考えています。

香川県高松市の日赤、県立中央病院、屋島総合病院で帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?
今回まだ先ですが、里帰り出産を視野に入れていて、この3つの病院を検討しています。
費用や助産師さん、先生の雰囲気、帝王切開してみて経過がどうだったかなどなんでもいいのでお聞きしたいです!

コメント

なとな

日赤で2回 帝王切開しました!
費用は前日入院で保険効くので出産一時金からプラスで10、11万返ってきました。
1回目の帝王切開のときは麻酔の管が中々通らなくて予定より時間が長引いたり出産後の後処理で意識あるままなのでしんどかった記憶があります😭たぶん麻酔の先生が下手?で先生が変わったらすぐ通りました(笑)
2回目はそれがあったので先生に伝えて麻酔もすぐできて後処理のときも眠くなる点滴を入れてくれてしんどさはあまりなかったです!
術後は看護師さんも優しい人ばかりで、やっぱり傷口とか後陣痛の痛みで授乳が厳しいときは看護師さんが代わりにミルクをあげてくれたり、鎮痛剤を出してくれたりとよくして頂きました!
術後は1週間くらいで退院できたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます(。> <。)
    麻酔の先生が下手なの嫌ですね😭
    看護師さん優しい人ばかりなのは魅力的です!!
    詳しくありがとうございます☺️💓

• 6月19日
ぽたぽた

県立中央病院にて帝王切開しました。
県中は基本的に母乳育児に力を入れているので、手術初日の動けない時が過ぎたらあとはほぼ母子同室でした。
私の場合は母乳がなかなか出ず、夜な夜な搾乳器と授乳を交互にしていると睡眠が取れず疲れ果てていたら少しだけ子どもを預かってくれました。
が、よっぽどじゃないと預かってくれなそうでした😅‪‪
母乳育児に関しては結構スパルタです。
そのおかげで退院以降の母乳の出は良かったです!
費用は緊急帝王切開で土曜日の夜中に出産、1週間個室で高額療養費制度を利用して5万ほど返ってきました。
建物はキレイでした(^^)
ご飯は普通の病院食です。お祝い膳は少し豪華でした。
助産師さんは人によります。
クールな方もいれば、優しい方もいました。
担当医の先生は女性だったのですが、検診の時も優しくて良い先生でした(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1人目が出産後すぐNICU行きで私の方が早く退院してしまい、母子同室を体験したことがなく、今回は母子同室がいいなぁと思っていたので嬉しいです🥰
    ただ、中々預かってくれないのはちょっとキツいかもですね💦
    お金も個室利用で5万返ってくるのいいですね!
    建物も綺麗でそこそこ家から近いので悩みます🥺

• 6月19日
ま

先日、日赤で予定帝王切開にて出産しました😊
産後に高血圧になってしまい入院が1日延び、内科の検査なども行いましたが、10万弱返ってくるようで、今申請中です♪
他の方がどうかは分かりませんが、妊婦検診の主治医と、入院中の主治医は違っていましたが、どちらの先生もとても雰囲気の良い方で安心して挑めました😊
手術にはどちらの先生も執刀して下さいました。
助産師さんもとても親切で、傷や血圧のことを気にしてくださり、授乳を見送ってくれたり、質問にも丁寧に答えてくれて、とても安心できました。

帝王切開は、背中の麻酔がうまく刺さらなかったのか、少し時間がかかっていたように思いますが、麻酔が効いてからの進みは早かったです。
術後は傷もそうですが、後陣痛のほうが痛かったです😭
お祝い膳などはありませんが、ご飯は優しいお味で満足でした♪
1日1本お茶や水のペットボトルの支給と、夜食の牛乳のみだったので、コロナで面会禁止でしたが、事務の方を通じて主人にお茶や水を差し入れしてもらいました😅
あと、部屋の近くに洗濯機と乾燥機があります。術後2日ほどしたら、よちよち歩けるので、自分で洗濯してました。

月曜入院、火曜手術、翌水曜日退院でした。