※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

公務員の旦那さんの扶養について相談です。産休・育休中だけ扶養に入れる手続きや税関係について教えてください。

扶養についての相談です!
公務員の旦那さんを持つ方に聞きたいです。
自分は正社員なのですが、旦那の職場から産休・育休中だけ扶養に入れるよと言われましたが良くわかりません。

社会保険は職場の方で免除してくれることになってます。
税関係の扶養ということであれば年末調整でできるとありますし…
公務員だからある扶養の制度ということなのでしょうか…?

詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。私の方でやらなければならない手続きがあれば、それもお聞きしたいです!

コメント

mina

旦那も公務員です!
私も正社員で働いてましたが
産休育休中も扶養入らず、
産休、育休手当で生活してました🤔
扶養に入れる話聞いたことなかったです。

質問の答えになってないかもです!
すみません😭

  • ママリ

    ママリ

    旦那の職場から扶養手当?なるものが出るのだそうです…
    年末調整すると税金が減るのはあるそうですよ!
    お金のことよくわかりませんよね💦

    • 6月19日
さ

入れる見たいですね😊
私も理解できなくて面倒くさくてしないまま復帰しました❗️会社では何もせずに税務署で手続きしました^ ^
5年は遡れると税務署で聞いたので、いま手続きできなくても、後々税務署で申告すれば控除分返ってきますよ❣️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれのことですよね!
    年末調整や後で遡ってやるもんではないかと思うのですが、いろいろ証明書の提出をしてと言うことでなんのことやら…💦
    とりあえず求められた書類は出してみました。
    ありがとうございます!

    • 6月19日
deleted user

夫が公務員です。
私も正社員で働いています。
昨年12月末〜来年1月末までは産休・育休予定です。

たぶんですが…税の扶養のことではないでしょうか?
私も産休に入る時に夫から事務の方に聞いてもらいましたが
税の扶養のため、年末調整の書類に追記してくださいと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    税の扶養であれば年末調整でやりますよね🤔
    とりあえず書類は出してみたのであとは向こうに任せることにします!
    ありがとうございました!

    • 6月19日
deleted user

税の扶養のことです、公務員であろうがなかろうが関係ないですよ
質問者さんの今年の収入が200以下なら年末調整で配偶者控除か配偶者特別控除が旦那さんのほうで受けられます。

  • ママリ

    ママリ

    税の扶養は公務員とか関係ないですよね!調べても正社員で扶養といえばそれくらいしかないですよね🤔
    税の扶養は対象になると思うので年末調整してもらおうと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

扶養じゃなくて、配偶者控除じゃないんですか??

  • ママリ

    ママリ

    それがよく分からないんですよね🤔
    配偶者控除は税のやつで、年末調整でやってもらおうと思ってました!
    産む前なのに手続きするのってなんなんだろうと思って聞いてみました!
    回答ありがとうございました!

    • 6月19日
ママリ

夫が公務員です(^^)

育休中、配偶者扶養手当をいただいていましたよ!
当時は1.2万くらいでしたが、今はもっと減っていると思います。

その手続きだと思います。
税控除は年末調整時ですねー。

ちなみに子供も扶養手当をもらえますよ。
 

  • ママリ

    ママリ

    あれ?でも産む前なんですね?
    もらえる条件はわかりません。

    てっきり非課税が条件だと思っていましたが、まだ今年度の年収はわからないですもんね。
    休職が条件なのかな…

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    もしかしたらその手当のことかもしれませんね!もらってた方がいらっしゃった!
    休職とその間無収入になることを証明する書類も求められたので、休職してて無収入なのが条件なのかもしれません…
    あとはもう旦那の職場にお任せすることにしました😌
    回答ありがとうございます!

    • 6月19日