※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が微熱続き、病院で異常なし。保育園で微熱続く方いますか?セカンドオピニオンが必要でしょうか?

10ヶ月の息子
微熱が1週間と少し続いています。
先週の月曜日から慣らし保育を再開し、火曜日の朝37.7。あれ、と思いもう一度測ってみたところ37.1、続けて37.0だったので機嫌もいいし食欲もあるのでとりあえず登園させたところ先生からも急に暑くなったし熱がこもって体温が高くなる子は結構いるんですよ。と言われ様子を見てもらうことに。その後36度台まで下がりました。
その日から今日まで日中37度から高い時で38度、午後夕方には36度台に下がるを繰り返しています。
ちょうど1週間が経った火曜日にかかりつけの病院に連れていきましたが、機嫌もいいし食欲もあっておしっこも出てる便も出てる咳や鼻水も無いのであれば大丈夫と言われました。それでも少し心配です。
保育園通い始め毎日微熱が出てましたよという方いらっしゃいますか?特に病気とかではなかったですか?違う病院にセカンドオピニオン?で見てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

保育園通ってませんでしたがありました。
原因不明でしたので良くわかりません。
私は不信感や対応の悪さから1週間でかかりつけを変え、今のかかりつけには「普通4日も続いたら検査する」と言われました〜

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

返信おそくなってすみません!

そうですよね、やっぱり検査しますよね。検査なしで大丈夫と言われても安心できないし、、大きい病院の小児科に1度みてもらおうとおもいます。

• 6月19日

退会ユーザー

それがいいですね😭
    うちは4月の1ヶ月続き、コロナがかなり騒がれていた、母子3人何かしらの症状がある状況での流れです⤵︎ ︎
    1週間少し、小児科を変えて検査をしてもらう。(大きい病院への紹介・PCR勧められる)
    2週間目、小児科へ受診し、PCR、大きい病院への紹介。
    3~4週間目、大きい病院への通院。(色んな検査。管理入院を勧められる)
    4週間目最後、母子3人PCR、管理入院が隔離入院になる。
    入院時に点滴をしたおかげで子供二人はすっかり熱下がりました🙌
    うちは尿路感染でもなく、アレルギーすらない(咳、喉の赤み)、なのに炎症反応もない、ほんと謎すぎました😅
    ちなみに私もPCR受けてるのはその時咳が酷くて熱もでてて(4月の熱は2回目)副鼻腔炎だと思うのは伝えてて、その後受診したら副鼻腔炎だったので、私のみ原因分かってます💦

• 6月19日
  • あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

詳しくありがとうございます!!!!大変でしたね、😫私も休みをとって大きい病院の小児科に診てもらおうとおもうのですが、、ちなみにお子さんは朝と夜も微熱がある状態でしたか?

• 6月19日

退会ユーザー

なかなか大変でした💦
    大きい病院の方が色々検査して貰えますしね☺️
    書いた(ずっと通院してた)のは下の子で、上の子は37~37.4が基本、37.5℃以上3~4日が2回…
    下の子は朝は基本熱なくて、昼から出始める感じでした😣
    ちなみに大きい病院に通院してた時に、最近は微熱がグダグダ続くけど検査異常なし元気な子が多いんだと聞きました!

• 6月19日
まな

保育園には通ってないのですが娘も1週間以上熱を繰り返していて血液検査尿検査しても異常なしだったのですが不安だったので大きい病院で検査して貰ったら尿路感染症でした、、原因が分からないのは不安ですし一度別の病院に行って見てもいいかもしれませんね😔

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

聴診器と喉を見るだけで、何の検査もしなかったのでやっぱり不安が拭いきれないです。大きい病院の方が検査とかしっかりしてくれますかね、。ありがとうございます、別の病院でもう一度見てもらおうと思います。😞

• 6月19日