※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子への対応に困っています。色々試しても泣き止まず、イラついてしまいました。登園拒否がつらいです。アドバイスをお願いします。

アドバイスください〜😭

幼稚園行きたくないとギャン泣きの息子。
道路で転がって嫌だ嫌だと拒否!

今までなだめるためにしたことは、

・幼稚園での楽しい話をする
・虫を探しながら行ってみる
・帰ってきたら好きなおやつ用意しとくよ、と言ってみる
・好きなキャラクターのマスコット作ってリュックにつける
・こっそりお気に入りのおもちゃ小さいやつをリュックに入れて寂しくないよーと言う
・家ではなるべく幼稚園の話はしない
・家では基本的に好きなことをさせる
・車で行きたいと言うので、車で行く
・一番乗りでお迎えに行くよ!と伝える

他にも色々試行錯誤してますが、結局ギャン泣きでどうしたら良いかわかりません。
最初の頃は優しくなだめていましたが、どんなに希望を聞いてもギャン泣きなので、今朝はとうとうイラついて、
話違くない?泣かないって言ったよね?

と冷たく言い放ってしまいました😩
あーもう登園拒否が本当につらい。

1番頑張ってるのは息子だとわかっていますが、優しく寄り添えなくなってきて自己嫌悪です。

来週から給食が始まり、来月から毎日登園になりますが、不安しかありません😖

なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園での様子はどうなんでしょうか?先生にお尋ねされていますか?いじめされてませんか?嫌なことがあるのでは?
どんなに家で良いことあたえても幼稚園での様子が変わらなければ子供を苦しめているのではと思ってしまいました。

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

返信ありがとうございます。

お迎え行くと、最初は泣いているけど幼稚園では楽しく過ごせてます、と先生に言われます😣
    なので行けば楽しめる、とは思うのですが...

• 6月18日
ままり

毎日行くようになったらまた違うと思いますよ✨
うちの息子は1歳から保育園で、楽しく保育園行ってますが、休み明けは、お休みがいい…とよく言います😅
でも、保育園行ったら行ったで楽しんでるの分かってるので、また5日行ったらお休みだよーと伝えてます!
楽しく遊んでおいでー!ってドンと構えて笑顔で送り出してあげてください🙌

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

具合が悪いとかでなければ笑顔で送り出すのが1番いいですよね😣

家で、楽しくない、行きたくない、幼稚園嫌い、とか泣くので、本当に何かつらいのか??とも思うんですが、多分離れるのが辛いだけなんだと思うんですよね😩

• 6月18日
ひーこ1011

うちの娘の時は7月位までダメで、夏休み前にようやく慣れて泣かずに行けるようになってましたが、結局夏休み明けにスタートより更にひどくなり、それこそ愚図るのを担いで連れてってました😅
毎朝私に張りついてるのを先生に引き剥がしてもらい、ダッシュで帰ってました。
結局10月頃まではダメでした😅

おうち大好き人間なので、今も別に行かなくて良いなら行きたくないらしく、よく行きたくないなー。と言ってます。
休園期間はめっちゃ喜んでました😅
行ったら行ったで楽しいようですが、やはり別れるのは寂しいようです。
旦那が送ってくのは頑なに拒否です。寂しくて泣いちゃうから…だそうです😅

中にはそういう子もいます。
ママが愛情たっぷりに育ててたからですね👍

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

おうち大好き人間!👏
    ほんとそれです!
    うちもですー!!
    おうち大好きなんですよね!
    自粛で外出も減ったので、よりおうち大好き人間になっちゃいました😂💦

そう言うタイプの子もいますよね!
    みんながみんな幼稚園行きたいタイプとは限らないですもんね☺️

なんか、育て方悪かったのかな、とか超凹んでたので、すごい気が軽くなりました!
    ありがとうございます✨

• 6月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あとは下の子が家にいるから何で自分だけ…という思いもあるようです。
    娘はそうでした。

だから、下の子が入園して娘めっちゃ喜んでます(笑)
    行くの自分だけじゃない!と😅

• 6月18日

幼稚園年中児がいます✨
年少の時、泣かなくなったのは
夏休み明けでした😂
でも冬には自ら繋いでた手を離して幼稚園に入って行ったり
園であった話をしてきたりしましたよ🙌
私は嫌だ嫌だと泣かれても特に何も言わなかったです😵
そうだよね、いやだよねと共感はしてたかなぁ
私自身学校という集団生活がずっと大嫌いだったので気持ち分かるんですよね😂
ちなみに今も
そんなに幼稚園大好き❣️みたいな子じゃないですw
登園しなきゃいけないなら仕方なく行くかって感じだけど休みなら喜びます(´▽︎') '',、'',、
必ず慣れますよ

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

すみません、下に返信書いてしまいました💦↓

• 6月18日

登園拒否辛いですよね😭
息子も年少のときは毎日泣いてました。

・幼稚園の話は息子が話してくるまでしない
・お母さんも寂しいよ。けど、園に行って、先生やお友達と遊んでる所が見てみたいな。とか、登園したらシールを貼るのですが、明日は何のシールかな?お母さん楽しみとか言ってました。

年少のとき2学期から最後まで毎日泣いていましたけど、だいたいはイライラして私が怒るから泣いてたのかなーって思います。

ニコ☺︎

コメントありがとうございます!

わたしも幼稚園嫌いでした笑
だから息子の気持ちわかります😂
共感大事ですね!
そうだよね、嫌だよねーと伝えます!

幼稚園大好き!の子が周りに多くて、泣いているのは息子だけ..って感じなのですごい凹んでたので、同じ感じの子のお話聞けて嬉しいし励みになります🥺✨

大好きにならなくてもいいから、グズらずに行けるようになるのを願うばかりです😭❤️

きりん

長女は1歳から保育園行っていて、今は下の子が慣らし中なので少し気持ちにも余裕はありますが、週の後半になると朝から『ねむい~』『疲れた~』ってグズってます💦

幼稚園は制服ですか?
うちは保育園で私服なので、あまり参考にはならないかもしれないですが…。
そして、ほぼ同じですが💦
・今日着ていく服を自分で選んでもらう
・大好きな○○先生やお友達と今日何する?って、楽しいことを考えながらいく
・『どうしてもイヤだったらママに電話して!』って先生に言いな!そしたら、ママは迎えに行くから😄って伝える。
・今日の園の給食やおやつの話をする
・保育園に行かないといけない理由を説明する
・お気に入りの物持って行かせる
・最終手段は、お友達には内緒ね!保育園に頑張っていける人には…とお菓子で釣る😅💦(ラムネやボーロとかです)
・あと何回行けばお休み!ってゴールを示す
・お迎えの時間を細かく伝える。(例えば…お昼寝して、おやつ食べた頃に行くね👍とか、○○くんのママと同じくらいの時間に行くね👍とか)

私は家で保育園の話とか普通にしてます!特に休み明けの時は嫌がるので、日曜日とかは『明日○○先生に××やったこと話してみたら?』とか。
休み癖になるといけないけど、『頑張ってるから明日は特別にお休みしちゃう?だけど、また明後日からは頑張って行こうね😋』とか、たまに甘えさせてあげる時もあります。
私は接客業で平日休みになることが多いので、『○日お休みだからその日まで頑張って!』って伝えたりしてます!

長々とすみません💦