※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

出産前に頼りになる実母がいないため、義家族に支援を頼むことになりました。義父が産まれる時に娘を見守るために来てくれるが、家事や料理が苦手で、その負担が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

まもなく出産の予定で実母は頼りにならなく、
義家族にきてもらいます!

義母は身体が弱いのでたまに、、主に義父が産まれる時娘が1人になることないように一緒にいてくれるというのです。
いまコロナで本人以外は産院に入れず、娘を1人置いて病院に向かう状況になっていたので、とても助かるのですが、、、

義父は家事ができず、料理も少しだけ。
来てもらってる間は私が義父のご飯支度などもするのか、、と思うと少し憂鬱です。
かと言って断っても、陣痛が来た時旦那がいなければ娘はお家に1人、、絶対無理です😂

どうしたらいいのか、、
同じような方いますか😭?

コメント

きーち

家事はともかく、食事は冷凍食品やインスタントを多めに用意していてはどうですか?
どのような義父かわかりませんが手料理作れ!なんて言う人でなければ、、、。

2歳のお子さんでしたら一緒に外食できたりしませんか☺︎☺︎

• りい

りい

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    娘にインスタント等をあまり食べさせたくないのもあり、今は手作りしてるのですが
    義父だけインスタントっていうのも、、と思ってしまいました😅
    手料理作れ!とは絶対言わない人です。

いまこの時期なので
    外食もあまりできないかなーと思っていて💦💦

• 6月18日
まろん

生協の宅食とかはありませんか?
私は里帰りできなかったので第一子出産後頼んでましたが、味も濃くないですし、野菜とかもきちんととれますし、おかずだけとかおかずの量なども選べるので、そういうのを頼んでもいいんじゃないかなと思いますよ💦

• りい

りい

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    あります!ですが来るのが夕方で
    お昼ご飯は用意しなきゃなのか、、と😂
    贅沢なのかもですが、孫と遊べてご飯も出てきて、、私は赤ちゃん産まれるまで義父のご飯支度したく(家事も)で負担が増えて
    ほんとに産まれるまで我慢できるのかーと😭

• 6月18日