※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

離婚予定で、母子手当の申請時に養育費のことが聞かれるか不安です。現在学生で家賃など援助で支援を受けているが、養育費として認められるか心配です。1年後の養育費も考慮されるでしょうか?

離婚予定です

母子手当についてなのですが申請時に何か聞かれると聞きました。例えば養育費のこととか…

養育費は決まっていなく私は今学生でこの1年卒業するまでは家賃生活費光熱費などは全て援助という形で養育費としては貰ってないしってなると家賃だけで4万…それにプラスとなるのですがこの場合どうなるんですかね…1年後貰える養育費とかをゆえばいいのでしょうか?

コメント

【養育費額】ではなく、前夫から【援助される金額】をちゃんとお伝えしなくてはなりません。

生活面全てを前夫に出して貰えるならば、児童扶養手当の受給対象にはならないでしょうね。

退会ユーザー

結局は一年後に…
    生活費援助を打ち切られた後に児童扶養手当の申請をすることになるだけです。

• 6月18日
  • ゆ。

ゆ。

なら今離婚しても保育料とかは無料の対象とかにもならないぽいし受給対象にはならないということは今しない方が良さそうってことですかね…?

• 6月18日

退会ユーザー

そうですね…
    自治体で判断が違うので、確実にこう‼️とは言えないですが…

援助があるならば…
    それも所得に含まれますから、保育料無料にはならない可能性はあると思いますね。

この条件ならば、やはり離婚を一年先にした方が良い気はします。

• 6月18日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございます。
    そこですごく迷っていたので助かりました。

申請などに時間がかかると思いますが、4月から就職なのですが、上手く申請がいくとなると3月後半に離婚。養育費3万貰い始める。生活援助打ち切り。でそのまま申請して4月から貰えるようにいけばいいかんじですかね?母子手当などの申請は結構時間かかりますよね💦

• 6月18日