※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が言葉が遅く、2語文しか話さない。保育園に行くのを嫌がったり、質問には反応するが、心配。同じ経験の方、アドバイスをください。

息子は結構お喋りが遅くて
2語文はいいません。

ママ、パパ、ばあば、じいじ、ちゃーちゃ、と(弟の名前)ジューシュ
これ、あれ、ここ、どこ?、った(居た)いたーいいたーい(痛い)イヤ、ディ(ウッディ)でた〜
などこんな感じしか単語が出ません。
果物、野菜とかも教えても出てきません。

こっちの言ってる意味は理解はしてると思うのですが
保育園行こうかっと言うとイヤイヤ〜と言ったり
これ飲むの?と聞くとウンウンと言ったりは
しています。

もう二歳半なので少し心配なのですが
まだ様子見でも大丈夫そうですか??

同じような方がいたらコメントください。
また2歳半の時喋らなかったけど
いきなり喋り出したって方もコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

単語はもう少し出てましたが、2歳半は2語文出てませんでした。
2歳9ヶ月くらいからプレが始まったのでそこから2語文、3語文が出て、3歳から一時預かりを利用して文章を話せるようになりました。
最初は、文章まとまってなかったり、あー違う!違う!と言い直したりもありましたが、文章にも慣れてきて、普通に話せるようになりました。
まだまだ、〜しまちゅ!とか滑舌は悪いですが、問題なく話せてますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり男の子は遅いんですかね😩
    息子も今年保育園に行き出してなので
    これから喋りだすんですかね😌

    • 6月18日
ママリ。

うちの上の子は3歳まで
全くしゃべりませんでした。

3歳半なっても上記のような単語くらいで、、、、

ちょうどその頃に保育園入園したのですが
そのあたりから一気に喋りました。
今じゃペラペラ普通に喋ります!
ちょっと発音微妙ですが。笑


こうゆう爆発期がこないと全く喋らない子もたまにいるそうです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。3歳頃になるまでまだ様子見でも大丈夫そうですね😌😌

    早く爆発期来て欲しいです🔥笑

    • 6月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    いろいろ言葉でるように私なりに頑張ってたのですが、、、
    保健師さんには
    本人がしゃべる気ないから何してもあまり意味ない
    ようなこと言われて
    あまり考えないようにしてました。😥

    とはいえ言葉って早い子は早いし、つい比べちゃいますよね。
    娘も女の子で二番目で保育園いってるのに、遅めです💦

    • 6月18日