※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
産婦人科・小児科

3週間前から中耳炎で薬をもらっていたが、最近下痢や熱が続き、小児科と耳鼻科の受診を悩んでいる。息子の体温計についても相談中。

どうするべきか悩んでいますので
アドバイスください🙏

もともと3週間ほど前から中耳炎なりかけで耳鼻科に毎週行って薬を貰っていました

15日
朝から下痢
37.6の熱
保育園は登園基準満たしてないためお休み
耳を気にする素振りがあった為耳鼻科に受診(薬も無くなったので)
受診結果まだ中耳炎あやしいとのことで薬処方
この日は1日下痢

16日
朝から37.5
保育園はお休み
前日の下痢が気になり近くの小児科で発熱外来を受診
胃腸風邪との診断
中耳炎の薬と平行で胃腸風邪の薬も処方
この日は1回固形のうんちがでました

17日
朝熱は計らず(触って熱感あった為)
この日はまた下痢
耳もずっと気にしてる

18日
朝から37.3微熱
相変わらず耳も気にしてます
うんちはまだなので不明

16日に小児科受診した際に
18日まで熱、下痢あれば再度小児科受診して
耳を気にしてるなら耳鼻科に行くように
と言われました

小児科が9時からなので電話して指示を仰ぐつもりですが
まだなのでこちらで相談させて頂きます

皆さんなら小児科も耳鼻科も受診しますか?💦
保育園が37.3以上あれば登園できません💧
小児科では
丸一日下痢も熱も無ければ翌日から登園しても大丈夫
と言われてますが
今の感じだと明日も登園出来ないですよね😓

それと息子がこの前ヘアカット行ってから
押さえつけられると嫌がるため検温がなかなかうまくいきません😭
毎朝試行錯誤してなんとか落ち着いて測れてますが
朝測ると昼や夜は測れません😱
でこで測るタイプの体温計は精度は脇で測るのと同じでしょうか?
購入を検討しています

コメント

deleted user

もう小児科にお電話されて解決してるかもしれないですが、私なら中耳炎治ってるか気になるので耳鼻科に行きます。

あと、おでこで測る体温計は脇より精度下がると思います。
たまたまかもしれないし、精度の良いものもあるのかもしれないけど、うちは子供が脇で測ると40℃出てるときに、おでこで測ると38℃でした😅

  • あんな

    あんな

    今小児科来ましたがやはりチョコ大好きさんが言ってる通り耳鼻科に行くようにとのことでした💦
    前より耳が赤くなってるみたいで😭
    小児科の先生が中耳炎での熱やからお手紙書きますって言ってくれて助かりました💦
    おでこ精度ひくいんですね😓
    なら高いお金出して買うほどでも無さそうですね😱

    • 6月18日
M.E

病院のことは解決されてるので、体温計のことを。

私も子供が脇のタイプは測らせてくれないので、おでこで測るタイプの物買いました✨
脇で測るのと同じ体温です!
私も半信半疑でしたが😅
朝の苦労を考えると、高いお金出して買って正解でした😊

  • あんな

    あんな

    写真までありがとうございます🥳
    やはりガンタイプの方がいいんですね😆
    同じもの調べて見ます!
    愚図られると検温もしたく無くなってしまって💦
    でもコロナが治まるまでは毎朝の検温続きますもんね😭
    少しでも楽になるなら高くても検討してみます🙏💕

    • 6月18日
M.E

一応買った商品の写真載せておきます!