※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

男の子の健康検診で、言葉の発達に関して癇癪が出るかもしれないと指摘されました。癇癪持ちかどうか不安で、他のお子さんはどうか知りたいです。

2歳4ヶ月の男の子です👦
保育園の集団健康検診で、医師から言われたそうです。
身体の健康は異常なし!言葉の発達で癇癪などがみられるかもしれない。今後言葉が増えたら癇癪も落ち着いてくると思います!
と先生から伝えられました。
つまり、癇癪持ちってことですか??
言葉でうまく伝えられない分、怒ったりしてしまうってことですよね?確かに、お家でも園でも嫌なことがあると、泣いて怒ったりします😞ただのイヤイヤ期だけかと思っていましたが、先生から言われると、ん?グレーゾーン的な?と思ってしまいます。
みなさんのお子さんは癇癪とかどうですか?
どんなふうに伝えていますか??長男のときも癇癪あるなーと思っていましたが、言われたことはなかったので、少し不安です😞みなさん教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪=イヤイヤ期じゃないんですか?
私はそう思ってました😅

  • てへぺろ

    てへぺろ

    私もそんな感じと思って、今だけかなー?と思っていたんですが、先生に言葉も少し遅いので癇癪が起きやすいと言われ、複雑な感情で今います😞

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通だと思いますけど…
    特に男の子だと言葉がゆっくりな子は多いですし、そうなると言葉で伝えることが上手くできないから癇癪が出やすいってなるだけだと…
    気にするようなことではないと思いますよ!

    • 6月18日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    上の子も男の子なんですが、確かに上の子に比べると言葉は遅いなーと思っていました!指しゃぶりもしなかったし…。指しゃぶりも言葉が出ない原因なのでしょうか??
    言葉が出ないからイライラして伝えられなくてと先生も同じ事を言ってくれるんですが、これがこのまま出なかったら??と思ってしまいました😭😭

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指しゃぶり=言葉が遅い、とは一概には言えないかなと…
    あ、癇癪持ちだと言われたことが気になるんじゃなくて、言葉の発達が遅いことが気になるんですかね?
    遅いと言っても、先生に何か言われるまでは気にならなかったんですよね?
    それなら、めちゃくちゃ遅いわけでもないでしょうし、気にし過ぎだと思いますよ。
    まだ2歳4ヶ月ですし、今は言葉を溜め込んでいる時期だと思って、たくさん話しかけてあげれば、ある日突然喋りだしたりするかもです。

    • 6月18日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    全然気にしていなかったです!ただ、上の子に比べると遅いなーくらいしか思っていなかったし、癇癪に対しても、イヤイヤ期と赤ちゃん返りがくっついているだけくらいかと思っていました!言われて気にし始めたのは、癇癪に対してです!上の子も癇癪がなかったとは言えなかったし、気づけば治っていたので…。
    気にしすぎなのでしょうか😞
    そのうち大丈夫と思っていれば大丈夫ですかね!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に言葉が遅かったり癇癪が酷いようなら、先生に言われる前から親は気になって気になって仕方ないと思います。なので、それまで気にならなかったのなら気にするほどの言葉の遅さではないでしょうし、癇癪も気にするほどのことでないということだと思います。
    ただ、先生はあくまで一般論としてお話されただけだと思いますよ。

    • 6月18日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    そうですね!!
    気にしすぎてるんですね!
    普通、こんなもんと思ってるくらいでいいんですね!なんかスッキリしました😆
    先生の言葉も頭のどこかに入れて、いつも通りにしたいと思います😊ありがとうございます!!

    • 6月18日
みーん

グレーゾーン=癇癪ではないと思います!

イヤイヤ期のアドバイスとして程度じゃないですかね(^_^;)

  • てへぺろ

    てへぺろ

    言葉遅くて癇癪起こすが、ネット情報ですが、発達障害にでていて😞
    直接先生に言われるのも今までなかったですし、上の子のときも同じようなことはあったけど、言われたことがなかったんです😞兄弟でも性格全然違うので難しいですね😭😭

    • 6月18日