※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診が受けられず、発達障害を疑っています。言葉の発達が遅く、興味が偏っている様子。旦那は自閉症ではないと言いますが、心配です。

コロナの影響で3歳児検診に行けていません💧
今3歳と4ヶ月です。発達障害を疑っています。

息子は3歳まで全く喋れず、呼び掛けてもあまり振り向かない子でした。私が話しかければ反応するのですが、パパや先生、私の友達が話しかけてもまるで聞こえていないようです。
ooなの?とか、質問してもほとんどのことが理解できませんが、oo取ってきてなどは理解してます。
一度保育園から耳の検査を勧められていきましたが、聴力に問題はありませんでした😫

私が大きな声で怒っても怒られていると分からずに笑っています…

他の特徴は、
二時間でもずっと車のおもちゃで遊んだり、逆さピース、自分の欲求が思い通りにならないと泣かなくてもいいことなのにオーバーに泣き叫んでしまいます。

言葉は車の社名だけ言えました。ママやパパが言えずに車の名前だけは異常に執着していたので…多分興味の偏りが大きいです(--;)通りすがる車の名前を教えてとん!んー!!と今でも激しく訴えてきます😔

3歳2ヶ月くらいからお話が少し出来るようになり、ooもいくー!など言えるようになりました。

喋れるようになったんだから、自閉症ではないでしょ!と旦那は言っているのですが…
心配です。

コメント

くるり

うちの市もコロナで検診がいっさいなくなってしまいました😢
集団して行われるものだから仕方ないけど不安ですよね😢
お住まいの地域に専門の相談窓口とかないですか??
うちの息子も以前、他の子に比べると全く言葉が出ずで、電話で相談機関に相談したら後日個別で臨床心理士の方に発達検査や相談など無料でしていただけました(^^)
その後も定期的に発達検査を個別でしていただけるのでちょっと安心できました(^^)

ベル

心配なようでしたら、自治体の保健センターなどにご相談された方が良いのではと思います。
きっと何らかの検査なり相談先なり、どうすればいいかを教えてもらえると思いますよ。

姪っ子の話なのですが、3歳児検診は特に何もなくパスしました。
ですが、激しいこだわりや癇癪など、徐々に違和感を感じるようになってきたそうです。
しかし、そのまま何もせず先延ばしにしてしまい、検査も診断がつくのも全て後手に回ってしまいました。
年長の冬頃に受けた検査で、軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。
療育に通った方が良いとされていますが、療育先に空きがなく、入れていません。
もう2年生になっています。


検査等をして、何もなければそれはそれでお母様も安心できますし、何か見つかった場合も手立てを打つことができます。
先延ばしにしていいことは何もないと思いますよ。

mii◡̈♥︎

長男が発達障害ではないですが、苦手な事があるので療育に通ってます。

まずは...喋れるようになったから自閉症ではないと言うのは間違ってましさ。

息子の療育繋がりで自閉症やADHDなどの発達障害や、知的障害がある子を見る機会があったり、息子のお友達にも自閉症の子はいますが、お話が出来る子はいますよ。(一方通行だったりなどはありますが)

お話が少し出来るようになった現在は、呼ぶと8〜9割は振り向きますか?

大きな声で怒っても怒られている事が分からずに笑っているとありますが、喜怒哀楽の表情のイラストなんかを見せて、笑ってる顔を指して「これはどんなお顔?」怒ってる顔を指して「これはどんなお顔してる?」と聞いて、笑ってる(顔)怒ってる(顔)など答えられますか?

なんでもなければモヤモヤも晴れて安心しますし、やはり心配な面があるのでしたら、一度住んでる地域の保健センターや発達センターなどで、心理士による(私はあまり保健師を信用していないので、専門の心理士の方がいいと思ってます)発達相談や簡易的な検査、必要なら正式な発達検査を受けた方がいいと思います。

のんたん2号

娘は言葉が達者ですが自閉症スペクトラムです。

早めに保健センターに相談するといいと思います。
言葉を伸ばす訓練もあるので、それだけ受けたりもできますよ!