※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①食パンをスティックトーストにして手づかみさせる際の味付けや方法、②手づかみ食べの頻度、③手づかみ食べの範囲、④コップ練習のコツについて教えてください。

離乳食について質問です!

①食パンをスティックトーストにして手づかみさせようかなって思うのですが、味付けなど、どうしてますか?
何もしてないのですか?

②手づかみ食べは毎食毎にさせるべきですか?

③手づかみ食べは、いずれ全ての食べ物(メニュー)を手づかみに移行するのですか?

④コップマグはどのように練習させましたか?
コツとかないですか?
挑戦したことあるのですが、全てこぼしてグズって断念しました。

どの質問でもいいので、答えてくれると嬉しいです。

コメント

🧸🍯

1、なにも味付けしなかったり、軽くきな粉をかけたりしてました☺️
2、毎食ごとでなくてもいいと思いますが、お子さんがつかみ食べ好きそうならできるだけやってあげたらいいと思います😁
3、メニューによってできないものもありますが、なるべく手づかみできるようにしてました😊
4、こぼしてしまっても、おいしいねーなどと声をかけてました😋嫌がるようなら焦らずゆっくり進めます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3の手づかみについてですが、いつ頃には、なるべく手づかみメニューにしましたか?
    4のマグについてですが、離乳食中にお茶は飲ませてますか?
    離乳食後に飲ませてますか?
    最近、マグを持ったら離さず、取ろうとしたらグズるので困ってます💦

• 6月19日
  • 🧸🍯

🧸🍯

時期は覚えてなくて…ごめんなさい😭でも手づかみは脳に良いみたいだし息子も手づかみ好きだったのでたくさんやりました☺️
    お茶やお湯は食後に飲ませてました🍵歯医者さんいわく食事中より食後に飲み物を飲ませた方がいいとのことです😁

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    とても参考になりました!!
    教えて頂きありがとうございました💓

• 6月21日
hana♡

1 味付けなしでいいと思います

2.3 手づかみ食べは、個性かなぁと、
上の子も下の子も手づかみ食べさせましたが、下の子は、いまだずっと手づかみ食べです。汁物もカレーも手づかみ。丸呑み。どうなのかなぁと思いながら、すすめたスプーンは左手に握りしめて、右手でグイグイ食べています。

本人の興味待ち💕ということで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみは人それぞれなんですね😊

離乳食中お茶は飲ませますか?
    離乳食後に飲ませてますか?

• 6月19日
  • hana♡

hana♡

飲み物のませています。でもなるべく食後にという意識でのませてました。食事中欲しかったったり、必要なときはのませました^_^

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました😊
    教えて頂きありがとうございました!

• 6月21日
Καnα♥︎

①そのままでも食べてましたが、きな粉まぶしたり、シチューにディップしたりもしてました☘️

②毎食じゃなくてもいいと思いますよ🙋‍♀️手掴みがあると勝手に食べてくれるので楽です笑

③全メニューにはしたことないです😂でもスプーン持たせてる今も勝手に全部手掴みします笑

④マンチキンのこぼれないコップ持たせたらその日のうちにそのコップでは飲めるようになり、気づいたら普通のコップやお碗すすれるようになってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのマグ調べてみます!!
    手づかみの時は、その都度、手に持たせて食べてもらっています。
    お皿を置いて勝手に食べてもらえばいいのでしょうか?

離乳食中にお茶は飲ませてますか?
    離乳食後に飲ませていますか?
    最近マグを持ったら離さず、取ろうとしたらグズるので困ってます💦

• 6月19日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

手掴みはお皿に置いて勝手に食べてもらってますよ☺️
    まだ手掴みに慣れてないなら持たせて食べるように促してもいいと思います☘️

離乳食中にも飲ませてますが、最初の頃は食べてばかりで全然飲まなかったです😂
    今は置いてるコップを好きに取って飲みたい時に勝手に飲んでます🙋‍♀️
    持って離さないなら私ならそのまま持たせておきますね🤣

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました!
    参考になりました💓

• 6月21日