※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新築への引越しを、手伝いに行こうか?という義母、、来て欲しくない理由…

新築への引越しを、手伝いに行こうか?という義母、、

来て欲しくない理由がたくさんあります。

①往復3時間かかるのに送迎しなければならない。過去自力で来たことはない。3時間あれば引越しの片付けが進む。

②もう落ち着いて居ますが義母はコロナ150人以上が出ている市に住んでいる。

③一人目の産後3週目でうちに来た際、人差し指で窓枠を拭い「この部屋埃っぽいね」と夫がいない所で私に言った前科あり。(赤ちゃんの子守をしていた部屋ではなく義母が勝手に入って見て行った部屋)この件で私は夫に義母の愚痴を初めて激怒。それ以降会う回数激減。

④現在妊娠中で上の子は保育園に預けてフルタイムワーママ。毎日クタクタ。また埃っぽいとか散らかってるとか言われると黙って我慢出来ない。

⑤うちに来ると許可なく棚も部屋もどこでも開ける。そして要らないをアドバイスをしてくる。

⑥実母が手伝いにくるのが決まっているのでそもそも手伝いが不要。日頃私が義母の愚痴を実母にこぼしてしまう為、実母も義母をあまりよく思っていない。

最初は①②の理由だけ夫に言いましたが「どうしても来たいって言うなら迎えに行く」と言うので、私は③④の理由で来て欲しくないとはっきり言いました。

すると「散らかってるって言われないように片付けたら良い」と夫。。
だったら私は休みをとらずに出勤するから、お義母さんと二人で引越し作業すれば?とキレてしまいました。

私ひどいですか🙄💧?

コメント

ちゃんみまま

私も文面に書いてあるような義母なら来て欲しくないです。
人差し指で埃探しって昭和じゃないんだからって思いました。
もしかしたら義母も自分が過去そうされたことあるのかもですが、それをまた自分の息子の嫁にやるなんていずれにしてもどうかと思います。
往復三時間を旦那さん迎えにいくとしてもその三時間旦那引っ越し作業できないですよね。
そして旦那あるあるですね。散らかってるって言われないように片付けたらいいって言い方がすでに他人事ですよね。
ワーママでも専業でも自分の時間さえとれずに毎日やっててどれだけ大変かわかっちゃいないんですよね。
私ならそこまで言うなら、旦那に掃除させますね。
今回義母が来る日だけではなくこれから子供たちに手がかかる間はしばらく。
仕事休みとってまで引っ越し作業しようとしてるのに往復三時間は無駄だし、コロナ流行ってる地域から県またぐならなおさらNGですね。
結果ひどくないですよ👍
どちらかと言えば旦那さんデリカシーないかも。
うちもそうですが、
どこの旦那も大抵身内びいきなんだなぁと思いました💦

• ママリ

ママリ

返信を間違えて下にしちゃいました💦
    ごめんなさい😭

コメントありがとうございました!!

• 6月18日
ミー

全然酷くないです!!
酷いのは義母です。
連れてきたいなら散らかってるて言われないようにお前が隅々の隅々まで片付けろや🙄って旦那に言います。
毎日子供の事でいっぱいいっぱいだし尚更妊娠中なのにたまるさんかわいそうです😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

次義母が来る前は夫に隅々まで掃除させます🙄

引越し業者さんも入るし、お腹も大きくなってきたので夫を動かして自分は座って口だけ出そうと思っていたのに、義母が来るとそんなわけにもいかないですもんね😵

• 6月18日
ママリ

私も人差し指でやられた時、昭和のドラマかよ!って思いました😅

普段から夫の方が片付けが得意でよくやるので、片付けたら良いと簡単に言うのだと思います🙄

夫も自分の親の愚痴を言われるのは嫌だろうなーと思いながらも、我慢できません😭

ママリ

私も無理です!てか、義母ってだけでも嫌なのに、そんな嫌味なおばさん、来るなってなりますね。

私も引っ越しの時に妊娠中で義母が来るって言われて、事前に私の物だけ全て箱詰めして実家かえるから私の物には一切触んな。マジで無理。ってキレたら、旦那一人で引っ越し作業しました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

義母は嫌味なおばさんじゃなくて、お婆さんです🤣笑

もし来るって言い出したら、私の物には触らないでもらいます😅

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

おばあさんでも面倒なのには変わりないですね!笑

本当ですよ。妊娠中でストレスもあるのに、余計なストレスかけたくないですよね💦

お引越し大変でしょうが、無理されないで下さいね💦

• 6月18日
ヒヨコ

ガソリンの無駄だから行かなくてよろしいかと(笑)
たまるさんの旦那さんに言った言葉は間違ってないです。わざわざ迎えに行ってまでお願いする案件ではないと思います。
逆に迷惑。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにガソリン代の無駄ですよね😅
    手伝いのお礼にお昼ごはんでもご馳走するとなるとますますストレスになるので、やっぱりお断りします💦

• 6月18日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

それがいいです(笑)
    というか、わざわざ迎えに行ってやってるのにお礼なんてむしろいらないかと(笑)
    向こうは迎えに来てくれる上にタダでご飯も食べれて大好きな孫にも息子にも会えてメリットだらけでデメリットは1つもないので。

• 6月19日

うちも手伝いたいと言われましたが、全力で断りました😅
向こうはやりたいのかもしれないのですが、やはり捗らないしズカズカ来られるタイプの方だとわかっていたからです。
人の家なのに、自分主導で動いてしまいそうでもあったので💦
旦那さんは、手伝いにきてもらいたいんですね😣
何とか味方になってくれたらいいですけどね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫は前回の引越しのときも来たそうな義母に断ったので、また断るのを申し訳なく思っているようです💦
    息子の家は自分の家みたいに動き始めそうなので、全力で断ります😭

• 6月18日