※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

赤ちゃんが癇癪持ちか心配。5カ月で癇癪持ちの子いる?漢方で効果ある?外出時は静か。要因わかり、対処できるが、これから心配。

うつ伏せから戻れなかったり、抱っこして欲しくなったり、欲求が満たされないと時々ギィーギィー奇声を発するのですが癇癪でしょうか?それとも成長の過程でしょうか?外出先では奇声はなく、静かにいい子にしています。

5カ月程度から癇癪持ちの子はいますか?タグを見てみると、1〜2歳の子が多くて。

癇癪に対して漢方があるようですが、飲ませている方いますか?効果ありますか?

今は奇声を発している理由がわかるので、それをしてあげるとすぐに落ち着きニコニコしているのでそれほど辛くないのですが。。これからどんどん癇癪がヒドくなるかもと思うと心配で>_<



コメント

きなこあげもち

理由があるなら成長の過程かな?と
思います。欲求を満たしてあげると
おさまるんですよね(^^)?
うちも何につけてもぎゃーぎゃーと
奇声を発する時期ありました!
大きい声出る!って楽しいのかな?と
思ってました。

ただ、うちのは癇癪持ちで気に入らないと
どこでも関係なく時間も関係なく
泣き叫びました。そういうときは抱っこ
してもなにしてもダメでした。
漢方の薬ももらっていましたがうちのには
あまり効果はなかったように感じます。
夜泣きが始まった頃からだったので
5.6ヵ月くらいのときからだったかな?
今でもところ構わず泣き叫びます。

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます。
    ウチはほんと家だけで、欲求満たされるとピタっと治ります(^_^;)
    成長過程だと良いのですが(´・_・`)

    実母に昔は救命丸飲ませたもんだよーとか言われて、そこまでしなきゃかな?と思いまして>_<
    やっぱり必ず効果あるわけじゃないですよね。

    よくスーパーとかで癇癪おこしている子を、お母さん大変だろなーウチもそのうち….(;_;)とビクビクしながら見てます(^_^;)

    • 6月21日
  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    少し前にひやきおうがん?とかCMで
    してましたよね。最近見かけませんが
    それを飲ませている友達もいましたが
    そんなに効果ないと言ってました。
    個人差もあるだろうし、気休め程度な
    部分もあるかもです。

    そのスーパーで癇癪起こす子です(^^;)
    家だったら放っておきますが、外だと
    周りの目もありそうもいかず…。
    わたしも子供を産むまではそう思って
    いましたが、育て方の問題でもなく
    その子の性格だと知りました。
    ほんとうに大変です。

    • 6月21日
  • EMAMA

    EMAMA

    苦そうだし、飲ませる方が大変かもですね(^_^;)

    スーパーで癇癪起こしている子をよく見ますが、きっと本人も気持ちの行き場がなくて辛いのでしょうね(´・_・`)
    でも、外出先だと目立っちゃうし、怒れば逆効果だし親も対応に苦労しますよね>_<

    私、そうなったら落ち着いて対応できる気がしません(°_°)

    • 6月21日
ちゃこ555

息子も、5.6ヶ月の頃は奇声が多かったです‼️
おもちゃがうまく取れなかったり、機嫌が悪いとギャーって叫んでました。

ズリバイできるようになってから少し落ち着きましたが、最近は上にあるものが取りたくて奇声をあげることがあります!

成長過程かなぁと思って見守ってます(*^◯^*)

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事ありがとうございます(^ ^)
    ほんとそれです‼︎自分の思い通りにいかないとギャーって叫び怒ってます(^_^;)
    今は戻してもすぐ寝返りするくせに、戻れなくてギャーギャー言うので毎回戻すの面倒で(´・_・`)

    成長過程で徐々に落ち着くことを祈ります>_<

    • 6月21日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    寝返りして戻れないのも、親子共々大変ですよね 笑 吐き戻しもしやすくなるし。

    でも、それも可愛いですよね。やれやれ、と思いつつ可愛い!っておもってました(*^◯^*)

    • 6月21日
  • EMAMA

    EMAMA

    ウチ今でもしょっちゅう吐くからいつもゲロまみれです( ̄▽ ̄)

    うつ伏せ疲れて、急に顔おろして床に顔ぶつけて泣きべそかいてるのもかわいそうだけど可愛いー♡って思っちゃいます^ ^

    • 6月21日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    一生懸命うつ伏せで鍛錬してるんですね 笑

    奇声は、支援センターの保育士さんに聞いてみたら、これからもっと声が大きくなるかもよ〜。って言われました💦

    ⚪︎⚪︎したいんだね〜、わかったよ〜
    ってたくさん声をかけてあげるといいそうです‼️

    • 6月21日
  • EMAMA

    EMAMA

    どんなに仰向けに戻しても秒殺で寝返りされます(^_^;)

    ある程度成長するまでは奇声もしょうがないですかねー>_<
    心に余裕をもって対応したいと思います‼︎

    • 6月21日