※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
妊娠・出産

産婦人科での妊娠後期の健診で子宮頸管長を毎回測るか、また通院先によって異なるか気になっています。お願いすれば測ってもらえるでしょうか。

みなさんが通われた(通われてる)産婦人科は妊娠後期からの妊婦健診で子宮頸管長って毎回測りますか??
分娩先は毎回測るようなんですか、セミオープン先は中期にカンジダになった時にお薬ついでに内診してもらった時だけでした💦💦
子宮頸管長が気になって仕方ないのですが、測ってとお願いすれば測ってもらえるものなんでしょうか…

コメント

nana

私のところは30超えたら織物検査がありそこで頚管長を測るだけでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )そこで切迫早産と診断されました😢

お腹の張りなどが定期的にあったりするならその事を伝えたらはかってもらえるんじゃないでしょうか??

• nana

nana

30w超えたらです😢

• 6月18日
  • たあ

たあ

いま30週で、何度か健診のたびに張りは頻繁にあるけど安静してればおさまる事を伝えたら「じゃあ大丈夫!」とのことで全然はかってくれませんでした💦
    助産師さんにこっそり聞いてみようと思います😌

• 6月18日
mini

臨月くらいからは毎回測ります😄そこまではお腹の張りがあったり、子宮頸管が短い人は毎回です。そういった症状がない人は時々測ります😂

• たあ

たあ

いまは30週で、34週から分娩先なので、それまでは無いような気がしますね😭
    測ってもらった時は20週で40.0mmだったので、そこから短くなってないか不安でした💦

• 6月18日
しま

中期に張りが心配だと話したら測ってくれましたが、その後は測りませんでした。
1人目の里帰り先は臨月以降の内診もなく。
2人目の病院で毎回内診して子宮口の柔らかさや開きを診てて驚きました😅

• たあ

たあ

やはり先生や病院によって違うんですね😓
    心配なので話して見てもらえたらなと思ってます!

• 6月18日
hiromama0611

私は検診の度に
毎回お腹からのエコーと
内診がありました!!

• たあ

たあ

羨ましいです😭😭
    内診は苦手だけど異常なければ不安払拭に繋がりますよね😌
    ちょっと先生にお願いしてみます!

• 6月18日
  • hiromama0611

hiromama0611

そうですよね!
    少しでも不安なことは
    先生に相談されたほうが
    いいと思います!!

• 6月18日
  • たあ

たあ

測ってもらえませんでした😂(笑)
    自己判断でできるだけ自宅で安静にしてようと思います😔

• 6月18日
ぴょん🐰

わたしの所は切迫なの何もなければ35週くらいまでは子宮頸管測りません😂😂

私は切迫早産気味なので、毎回検診の時は内診で子宮頸管測ってもらってます🤣

張りなど気になることがある様でしたら行ってみたら測ってもらえるかもですね✌️

• たあ

たあ

胎動多いと張ること増えるから〜と測ってもらえませんでした😔
    血液検査で貧血だったので鉄剤もらって、のこのこと帰ってきました😭

• 6月18日