※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、困っています。試したけど効果なし。アドバイスをお願いします。

2ヶ月の息子を育てています。
月曜日から急に、夜寝なくなってしまいました。
今までは平均3時間ほどはまとめて寝てくれていたのですが、ここ数日は1時間で起きるのを繰り返しています。
自分なりに色々試したのですが効果なく…

暑さを疑って冷房をつけっぱなしにしてもだめ、今までほとんどお散歩しなかったのを、1日2回1時間ほどしてもだめ、ミルク足したいけど体重増えすぎと言われたので増やせず…

昼間はわりと寝てくれるのでその時にわたしも寝ればいいのですが、全然寝付けず、ここ数日は1日3時間睡眠が続いていて正直死にそうです。

アドバイスお願いします
助けてください…

コメント

寝ない時は泣いてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてる時もあればただフガフガ言って暴れてる時もあります。

• 6月18日

退会ユーザー

うちの子はですが寝たいのに上手に寝付けなくて泣いたりします!
    生後1ヶ月ごろから無理のない範囲でネントレをしていて生後3ヶ月になるところですが基本的に
    暗くする、おしゃぶりする、トントンする、この3点で寝てくれます!
    日中はほぼ起きてるせいか夜は大体23〜1時ごろに寝て朝の7〜9時ごろまではこちらがアクションを起こさなければぐずることもなく爆睡してます!
    根気のいることかもしれませんし寝かしつけがストレスになるかもしれませんが毎日夜寝かしつける時同じ状態で寝かしつけてみるのがいいかなと思います!
    息子は抱っこで寝かしつけてなかったので抱っこすると絶対寝ないので
    ○布団に寝かせトントン
    ○胸の上に手を置くだけ
    ○おくるみで包む→寝たら外す
    ○夜の寝かしつけは豆電球などをつけず真っ暗の状態
    ○おしゃぶりに頼る
    などを半月してネントレが成功しました!
    どれだけ泣いてもどれだけぐずっててもずっと上のことをしてたら
    気付いたら部屋を真っ暗にしておしゃぶりさせるだけで1人きりでも勝手に寝てくれるようになりました!

ちなみにですがお散歩は2日に一回程度、時間は30分〜1時間半
    外出しない時は窓辺で外気に当てながら遊ぶ
    日中はミルク飲ませたあと1〜2時間起きてる→30〜1時間寝る→その後起きっぱなしで4時間後あたりにミルクで泣き出す
    でほぼ寝ない日もあります!

• 6月18日
ちぃちゃん

睡眠退行、メンタルリープの時期かもしれませんね😭
ただ抱っこして欲しいっていうこともありますよ😊
寝不足しんどいですよね😓
日中はワンオペですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね…
    終わりが見えず辛いです💦
    主人は在宅なのでずっと家にいますが、仕事で部屋にこもっているので実質ワンオペ状態です😭

• 6月18日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

旦那さん在宅なんですね💦けど戦力外だとワンオペですよね😓
    夜中起きてても泣いてなければ寝ちゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️まだ寝返りもしないでしょうし😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣いてなくても横でフガフガ言って暴れてるとなかなか眠れなくて💦
    次からスルーして寝るようにしてみます!

• 6月18日
まるまる

泣いてないなら、私はそのままにしてました😆‼️あと授乳クッションや、ないならバスタオルで足を上げて、体まんまるくしてお腹にいる時の体勢つくったりするとよく寝てました😋調べると出てきますよー‼️上の子2人、これめちゃくちゃ寝てくれたのでぜひ試してみてください‼️😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方法があるのですね!知りませんでした!調べてやってみます!

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

ありますよー😆授乳クッションだととっても楽だし、気持ち良く寝てくれると思います😉あるならバスタオルひいて置くだけなのでやってみてください🥰

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今YouTubeを見ながらやってみたらひとまず寝てくれました!
    これでまたすぐ起きないことを祈ります…!!
    ありがとうございました😭😭

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

お腹にいる感じのまんまるい体勢、なかなか寝てくれると思います🥺お雛巻きもいいんですが、今の時期の気候だと危ないので、私はオススメしないです🥺💦丸っとして寝ピクしない感じを保てば結構いけます‼️頑張って下さい😋

• 6月18日
sachira

お雛様巻きしてもダメですか😊⁉️
うちの子は4ヶ月くらい迄は薄手のおくるみで巻いてあげるとよく寝てました💫

旦那さんに夜一回だけミルクをお願いするのは難しいですか😣⁉️

在宅なら通勤時間分ゆっくり寝れるのだから、協力要請して下さい😃

2人のお子さんなので、手伝ってもらうのではなく、当たり前に協力し合う事を今の内に慣れてもらった方が後々助かる事が多いですよ😌

どんくまさんの寝不足が一番心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お雛巻きいいっていいますよね!
    実際にやろうとすると手足バタバタしてすごく嫌がるのでうちはしませんでした😂
    主人は子供が少しでも泣いたら飛んできて色々やってはくれます!

• 6月18日
  • sachira

sachira

ミルク→ゲップ→オムツオッケーで寝かし付けする時にお雛様巻きしたまま抱っこで寝かし付け→寝たら置く

赤ちゃんって、自分のビクッとした動きとかでも睡眠が浅い時は直ぐに起きてしまうみたいです。
    それを防ぐ為にお雛様巻きをして寝かせていました。

もし試せそうなら、チャレンジしてみて下さいね😊

飛んできてくれるご主人、素晴らしいです🌟

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌が良さそうな時にチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月18日
里帰り初マタ

夜寝てほしいので、日中は声をかけまくって無理に起きてもらったりしてます🙄

でも今日は日中起きてる時は大泣きで大変だったのですぐに寝かしてしまうことが多く、今めっちゃ起きてます😂

そういう時は自分が寝る体制だと「また起きてあやさなきゃ…」という気持ちになってしまうので、はじめから起きておくつもりでテレビ見てます🤔

月齢が低くまだネントレとかはいいかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう日もありますよね!
    わたしもねんトレはするつもりがないので、朝は7時までに朝日を浴びさせて、夜は暗い部屋に連れて行くくらいしかしてません😂

• 6月18日