※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
子育て・グッズ

大分市内の子育てにおすすめの地域や検索方法について相談です。過去は不動産屋のオススメで決めていたが、条件に合う物件が見つからず困っています。おすすめの検索方法を教えてください。

大分のことがおわかりの方😭

大分市内に引っ越す予定です💖
どこの地域が子育てするのに
おすすめ、とか逆に
よくない…というエリアってありますか?🧐

ちなみに皆さんはおうち
どこで探しますか?
※賃貸マンション、アパートです。

私はスーモで見たりしますが
希望の条件で検索しても
0件ですし、大分ではありませんが
過去に引っ越し何度かしましたが
思い返せば、いつも不動産屋さんで
オススメしてもらったところで決めてました!

なにかおすすめの検索の仕方なども是非教えてください💘

コメント

やんちゃboy&girls

保育園とか入れる予定ありますか?大分は保育園が激戦区なとこが多かったりするのでそれで選んだりする方もいます。

私は中心部に住んでます!
社宅なので3LDKで35000円くらいですが、、
街まで歩いていけるし、車で色々なとこも行けて便利です。

中心部だと賃貸でも安いとこ高いとこかなり差があります💦

わさだ方面もお店が多くていいのかなと!
鶴崎、大在、坂ノ市方面は少しやすかったりするかもです。

不動産屋さんにきくのがいいかと思います!

子育てにいい場所なのか、
職場に近いとこなのか、
車があるかないかなど、、なければバス、電車に乗りやすいところなど、、

いる

車があれば大体どこでも
便利ですよ😊😊
保育園も郊外なら
空いてるところもあると思うし😊

子育てにお勧めしない地域は
強いて言うなら
新日鐵の周りは鉄粉が
多いので
気管支が弱い場合は
心配かなと思います😊😊

人柄はどこの地域も
お勧めです😊😊

ずっと住むのなら
学校から近い方が
登校が楽ですよね😊😊

家賃は東部は安いですが
マンモス校だったりするので
どこに重点を置くかですよ😊😊

さはな

下郡エリア住んでます。
職場が大分駅周辺なので鶴崎から引っ越してきました。
やっぱりすごく便利です!
パークにもわさだにも駅にも近くてスーパーやパン屋さんもあるし公園も結構ありますし!
ただ保育園は激戦区で全部落ちました笑
職場の近くに保育園決まって、早くお迎え行けるので家の近くより職場近くで良かったと思ってます!
賀来の田中不動産で紹介してもらったユーミーマンションですが広いですしとても気に入ってます!

またり

子育てに人気なエリアは東部かなと思います。
高城駅〜坂ノ市駅付近、それプラス地名で森町、明野とか・・・
稙田(わさだ)付近も買い物が便利だったりします。

保育園や幼稚園の事を考えたら、中心部はおすすめしません💦
私は特にそういう下調べをせずに中心部に引っ越してきたんですが、保育園は全滅でした😅

条件がわからないからなんとも言えませんが、家賃が比較的安いのも東部です。

私はアットホームで見てます。
県外から転入してくる人で、中心部の不動産に行ったら、南大分エリアを勧められることが多いと聞きました。

車があれば、比較的どこでもいいのかな?というイメージです。

ぶーちゃん

東部地区住んでます。
旦那の転勤で関東から引っ越して4年目ですが、とっても住み心地が良いです!借上社宅なのですが元の家賃も市内に比べたら安いと思います😳
公園も多く、車があれば市街地にも行けるので不自由は全く感じません😌

初めてのママリ🔰

旦那の転勤で大分市に引っ越してきました!

私はアットホームで探しました😆少し条件を緩めにして検索し、ヒットしたアパートの不動産のホームページからいくつか物件を見たりしました!全部が全部条件通りっていうのはなかなかないと思うので、これだけは譲れない!というものだけチェックを入れて検索してました☺️

探していて、大在、坂ノ市あたりは家賃が安いなーと思いました😃かわいいアパート多かったです❤️
高城や鶴崎周辺はママリで新日鉄の鉄粉が多いって聞いたので候補から外しました😅💦

私自身は旦那の職場が大分駅周辺なので、バスで通いやすいように下郡エリアにしました。
スーパーはトライアル、ダイレックス、フレイン、コープ等たくさんあって便利です😊コスモスも近いです🙌
お買い物する時も、大分駅、明野アクロスタウン、パークプレイス、わさだタウンどこも車で10~20分くらいで行けます😃
近くには小学校があり、近所にお子さんも多いです😆よくお散歩してる親子を見かけます😊公園も多く、徒歩圏内にいくつかあります😌

東津留の星和不動産で紹介してもらった所に住んでいますが、とても親切に対応していただきました😍下郡エリアのアパートは結構星和不動産管理のアパート多いイメージです😆
大手も行きましたが条件と違うところばかり勧められて個人的には、、、でした😅笑

くぅ🧸

皆さんコメントありがとうございます😢💘しかも、すごく詳しくご丁寧に、、本当に嬉しいです😭💗

あと、書くべきでした、、、
保育園は行く予定がなくて
3歳になってから幼稚園に通わすつもりです🥰
なので、のちのち
学校などに通いやすいところを
考えておりました!
プラス、書いて下さってる方もいらっしゃいますが
公園も近ければ嬉しいな、、と思っておりました🤔💡
車もあるので、上のように子供優先で
考えてます💘
コスモス信者なので、コスモスが近ければと淡い希望はありますが
優先順位は下のほうです😂💘車で行けますし🤣

今いいなと思ってるおうちは
庄境、大道という町名です😭
どうでしょうか??👀

このコメントどうか
気づいて下さる方が
いらっしゃいますように、、🙇‍♀️😭🙏

またり

気付きました!
大道、便利ですよ〜😊大分駅が近いしスーパーもいくつもあります。
大道だったらトライアルもありますよ!
コスモスもそう遠くないです👍
大道付近で考えるとすると、上野や三芳、田室、春日も良いですよ〜
幼稚園はバスがある所も多いです😊

ちなみに、私もコスモス信者です😂

大道ならトライアルや駅が近いです!

交通量は結構多いです、、
大道小はあまりよくないと聞きました😅
今はよくなってるかもですが、、
コスモスは元町がちかいですかね、、

• やんちゃboy&girls

コスモス、ドンキの先にもあります!

• 6月18日

大道住んでました~🎵
便利でしたよ~‼️
スーパーもたくさんあるし公園もあるし😃大分駅もすぐなので
大道エリアが候補なら隣の春日 新春日町あたりも図書館近かったり運動公園近かったりするのでいいかもです

さはな

コスモスお好きでしたら六坊、上野、金池あたりもいいなーと思います!
マルミヤストアは野菜やお肉がとても安いですし駅も近いですし!
大道も立地はいいですよね!
大道の裏あたりは道が狭いので車通りの遠さとそこが気になります。

ママリさん

庄境は大在のですかね?
坂下って道路渡ればコスモスありますよ。また大在はコスモスが多く近くに4つあります。車があるのであるのであれば大在お勧めです。
が、小学校はマンモスなので運動会が見にくかったり、入学式は見えなかったりあるみたいです。

虫ちゃん🐌

大道は住んだことないのですが、交通量も多く入り組んでいる感じがして私は候補から外していました😭
ずっと賀来や南大分あたりに住んでいましたが、とても住みやすいですよ!
大道からそんなに離れていません。
今は事情があり住んでいないのですが、また大分市に戻ることがあれば賀来や荏隈に住みたいです☺️

そらまま

結婚で大分市に引っ越してきました。坂ノ市地区(大在寄り)です。
坂ノ市地区は産婦人科がないのがネックですが、自然いっぱいで近くにスーパーも多いイメージです。
家賃は新築で1LDK46㎡駐車場2台込みで約6万です。子どもが産まれたら手狭になると思うので、更新前に転居を考えてます。