※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
子育て・グッズ

初マタの方が母乳の授乳に悩んでいます。完母か混合か完ミか悩み、友人たちとの違いに気を遣っています。粉ミルクの選び方も知りたいようです。

5月末に出産した初マタです🌷
コロナの影響で出産後、ほぼ2日間PCR検査の
結果が出るまで隔離され、入院3日目から母子
同室で授乳の練習。。
乳首が小さいとかでニップルをしながらの母乳
練習をしましたがなかなか赤ちゃんは吸って
くれずでした…。。
5日間入院して母乳の練習をしっかり出来たの
はほぼ1日。。
そのまま退院。。
2週間検診もなく、電話で相談。。
少しミルクをあげてから母乳をあげてみるのは?
と言われ試してみるも、ミルクの美味しさや
飲みやすさがわかってるのか哺乳瓶を外すと
ぐずり出す娘…😢
そこまでして母乳をあげるべきなのか…と
悩んでいます。。
毎回ギャン泣きする娘を見るたびに
"ダメなお母さんでごめんなさい…"と泣きそう
になってしまいます。。

母乳だと安い、でも自分が毎回授乳しないと
いけない
混合ならどちらでも授乳出来る…?
完ミだとたかい、でも誰でも授乳出来る

完母でも完ミでもメリット、デメリットがあ
りますが皆さん完ミにされた方でどうやって
完ミにしよう!と決断されましたか?

わたしは少しでも母乳が出るなら…となかなか
諦めきれずにいます😢
ミルクでもしっかり育ってくれるのもわかっ
てますが、友人たちがみんな完母のため自分
だけ…って思ってしまいます。。

ちなみに、皆さん粉ミルクはどこの物を使わ
れてますか??

コメント

かのん

私は体調を崩した際に数日母乳をあげれず母乳の出が悪くなり完ミに移行しました·····
すごく寂しくてすごく悲しくてみんなが寝た後に1人で泣くこともありましたよ。
でも助産師さんに「初乳をちゃんと飲めているのであれば赤ちゃんにはしっかり免疫がつくし、たとえ完ミでもお母さんがしっかり抱っこして肌と肌でのコミュニケーションがとれるから完ミでのデメリットも少ないよ。ちゃんとお母さんの役目果たせてるよ。」と言っていただき私も落ち着くことができました!

粉ミルクはほほえみを使用しています✨

  • ミクシィ

    ミクシィ

    完ミになると罪悪感とかもありますよね…💦
    でも、今は飲んでくれない泣いてしまうのがストレスになってしまって…
    完ミでもいいのかも…と思いながらも頑張ってしまう自分がいます😢

    • 6月18日
ちろる

最初はやっぱりうまく吸えないですから吸わせてるうちに上手になりますよ☺️
私も乳首が小さくてうまく吸ってくれなかったのでニップルでした😵💦
母乳で頑張りたいと思うのでしたら
根気強く吸わせてみないといけないです🥺
出産後は精神不安定になりやすくて
すごく落ち込みやすいですから、
本当に母乳の時間が苦痛になるのでしたらミルクでも全然大丈夫だと思います✨
私は完母でしたが、預ける時は
ミルクあげたりしてましたよ☺️
ミルク飲めなかったら
搾乳しておけば誰でもあげられますし👍
ミルク、完母のメリットデメリットよりママの精神が病まないように
やっていくのが1番だと思います☺️✨
ミルクはすこやかをあげたことがあります😊

  • ミクシィ

    ミクシィ

    根気強く吸わせようとしてもギャン泣きするのを見ると辛くて…
    ミルクあげてしまってます💦
    今は実家に帰ってるのですが、家に帰ったら…と不安でいっぱいです😢

    • 6月18日
れいれい

私が出産した病院が母乳でるなら母乳でいこうね!と強制でしたし私も母乳がいいと思ってました!いざ産んだらミルクなんて必要ないぐらい1歳1ヶ月までお出かけ以外は母乳でした☺️完全にママさんじゃないと母乳はダメですが時と場合によればご飯食べようと思ったのに…あぁなにかしようとしたときになんで泣くのって思うこともあるかもしれませんが母乳出るのにミルクあげる方の意味がわかりませんでした😂ちゃんと赤ちゃんを抱っこして目を見ておっぱいあげてね!そしたらママと赤ちゃんのコミュニケーションだから☺️って素敵な言葉を病院で言われてから私は授乳の時間が幸せでしたけどね〜✨懐かしいな〜❤

まるまる

ストレス感じてないですか??大丈夫ですか??😭

私上の子2人共完ミでした😆
3人目も完ミ予定です😊
ちなみに母乳はダバダバ出てました💦最初の1ヶ月だけ母乳あげて、あとすぐ完ミに移行😅母乳よりミルクの方が腹持ちもよくて‼️1年先ですが育休中でもあり、母乳で乳首切れるのも、断乳も、周りを見てて大変そうだなと。。それがストレスで、ため息つくくらいなら、ミルクにして、心の余裕があった方が育児も楽しめました😉👍

私はそんな安易な感じですが💦粉ミルクも全然栄養ありますし、そもそもこだわりがあまりなかったので、参考にならなくて申し訳ないです😭
ミルクははいはい使ってました‼️

ミクシィさんは、母乳でいきたいのかな?とはおもうので、自分でここまで!と期間決めて頑張ってみて、しんどい‼️と思った時にはミルクでも全然いいと思います😊
人は人、自分は自分😆
ミクシィさんが余裕持てる方でいいと思いますよ🥰大丈夫😁

  • ミクシィ

    ミクシィ

    正直、ストレス少し感じてます。。

    母もミルクでわたしを育ててくれたそうなんですが、周りが完母の友達ばかりなので自分だけ…と思って辛くて…😢

    母乳も少しでも出るのなら…という感じですが、本当に嫌がるのでどうするか悩みどころです😢

    • 6月18日
  • まるまる

    まるまる

    無理しなくていいんですよー‼️母乳出ないし‼️酒飲みだからミルク‼️タバコ吸うからミルク‼️って人だっているくらいですよ😆👍悩んでる人もいれば、母乳を気にせず、ストレスフリーで育児してるママも沢山います😋私もそう😉周りが完母だからなんだよ‼️です😊

    1度混合でやってみて、心に余裕がある方で頑張ってみてはどうですか😌?

    • 6月18日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    ありがとうございます😢
    今日、訪問助産師さん来てくださって色々話を聞いてもらって少し楽になりました…
    とりあえず1ヶ月検診までは混合で頑張ってみようと思います💦
    ついつい訪問助産師さんの前で泣いてしまいました💦

    • 6月18日
れれり

うちは、赤ちゃんが低体重で3週間nicuに入院していたため哺乳瓶に慣れてしまって、生後1ヶ月半経った今も直母してくれません(*_*)
ニップルつけて何度か練習しましたが上手くいかず…

私も旦那もミルク育ちなので母乳にこだわりは無かったのですが、いざ産まれてくると母乳をあげたい気持ちもあり、今は搾乳したものを哺乳瓶であげてから、ミルクをあげています。
助産師さんに家にきてもらい、直母の練習もしましたが、大泣き(*_*)!
1週間後にまた助産師さんが来ることになりましたが、今はあんなに大泣きさせてまで直母じゃなくてもいいや!と思い、助産師さんの訪問を断り、とても手間がかかって大変ですが、搾乳での混合育児にしています。
低体重だったので、いっぱい飲んで大きくなってくれれば手段は問わない考えになりました。笑

でも、搾乳混合も2ヶ月を目処に完ミにしていこうと思います!
授乳の度に搾乳しているので、
オムツ替え→搾乳した母乳→ミルク→げっぷ→抱っこ→寝かせる→搾乳→哺乳瓶の洗浄と消毒
これに1時間〜1時間半かかってます(T ^ T)
次の授乳まであと1時間しかないじゃん(*_*)!ということもあり、私の身体がもたないので…

ミルクははいはいを使っています(^○^)

  • ミクシィ

    ミクシィ

    やっぱり母乳をあげたくなりますよね…

    • 6月18日
deleted user

私は哺乳瓶の消毒とかが大変で夜中とかが辛くて辛くて嫌になってひたすら母乳あげることにしました😅入院中は乳首の形も悪く、ミルクはたくさん飲めるのに母乳は全然飲んでくれずに落ち込みました。でも今ではすごくたくさん母乳欲しがるし、咥えるのも咥えさせるのも慣れて哺乳瓶拒否です。それはそれでいざとなった時大変だなと思ってます😅
そういう意味でもミルク(哺乳瓶)でも飲めるってのは楽になるかもしれないです。
もしかしたらまだ乳腺が開通しきってないのかもしれません。まだ頑張れそうだったら母乳外来でマッサージしてもらったり、飲む姿をみせたりして相談するのもいいかもしれないです。
1日目の練習じゃ私も全然でしたよ😭他の子は少しずつ飲めるようになってるのにうちの子は今回もゼロ…と。
5日練習しても退院後は授乳しても、ずーっと泣いてて、私も泣きました。
母乳外来でマッサージ2回くらいしてもらって、吸ってくれるようになったのは2週間目以降でした。吸わせてるうちに乳首も形変わりますし、痛みも感じなくなります!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    少し自分でもマッサージしてみようかと思います💦

    • 6月18日
空まま

わたしは陥没で赤ちゃんが吸ってくれず
入院中めちゃくちゃがんばりましたが
心が折れました笑
退院後も搾乳器とかいろいろやりましたが、母乳もあまり出ずで
完ミに切り替えました笑

わたしも混合の時は
ダメなお母さんでごめんね
ってめっちゃ思いましたし
授乳が憂鬱でしたが
いまは完ミに切り替えて
良かったなぁって思います*.+゚
周りも完母ばっかで、
わたしだけ完ミかぁ、少しでも母乳…って思ってましたが
実母に
ストレスになるぐらいなら
完ミでもいいんじゃない?
って言葉でだいぶ救われましたし
完ミだと誰でもあげれるので
親戚も
喜んでミルクあげてくれるので
とっても楽してます笑
搾乳器もありだと思いますし
ストレスになるなら
完ミでもいいと思います!

粉ミルクはE赤ちゃん使ってます◡̈*.。

  • ミクシィ

    ミクシィ

    わたしも片方が陥没で赤ちゃん吸う力はすごくあるのに吸いにくいみたいで拒否です😢

    やっぱりそう思ってしまいますよね💦
    まだ1ヶ月経ってませんがストレスになりつつあり…
    友人たちも何ヶ月もかけて完母にしたと言ってましたが、こんなに泣いてるのを見てまで完母にするべき?と思ってしまいます💦

    • 6月18日
  • 空まま

    空まま

    おはようございます☀︎*.。
    少しは寝れましたか?
    わたしなんて、両方なんで拒否ですよ😂
    陥没は吸いにくいで拒否されますよね🤦‍♀️
    心バッキバキに折られました笑

    ストレスになってまで
    母乳であげなくてもいいと思いますよ!
    退院して1週間で完ミにしましたし…💦
    なのでわたしは母乳あげてたのは2週間だけです!

    わたしはストレスにならない方をオススメしますよ😣
    絶対母乳じゃないとだめ!って訳じゃないです
    母乳あげれないことを責めてしまいますし
    友達に相談しても
    頑張って完母にしたって言われたら
    もっと責めちゃうと思いますし
    わたしもそうでしたが
    心に余裕がなかったです🤦‍♀️

    いっそのこと開き直って
    完ミにしませんか?わたしも完ミです
    たくさん完ミの方がいますよ☺️
    たまたま友人の方は完母なだけです!

    • 6月18日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    夜はミルク飲んだら結構寝てくれるのでなんとか寝れました😊

    今日、訪問助産師さんが来てくださって色々聞いてもらったら気持ちが楽になり、泣いてしまいました💦

    赤ちゃん、しっかり吸ってくれるしお母さんのおっぱいもいいよ!と言ってもらえたのですが、ってことは今まであたしが全部悪かったのかな…とまたマイナスになりました…😢
    とりあえず1ヶ月検診までは頑張ろうと思ってるのでそれまでやって無理そうなら完ミに移行しようと思います😢

    • 6月18日
ママリ

1人目妊娠中14キロ太り、とても良く飲み成長曲線はみ出るくらいの身長があった息子でしたので1日に2回ミルク足してって感じだったのですが4ヶ月で体重はほぼ戻り、夏バテと共に母乳が出なくなってしまい、5ヶ月くらいには完ミになりました。
授乳の時間の幸せや触れ合い、手軽さを知ってるが故に悲しさやお出かけの時の荷物の多さなど煩わしさも感じましたが、旦那や実母にお願いして美容院行ったり休めたり出来るという良さもありましたよ🌟
それもあるのかパパっ子ですし、早いうちに2人目妊娠したのですが卒乳に苦労することなく、後々考えればあの時完ミに移行できて良かったのかなと思ってます!
お金はかかるかもですが、母乳なら食事に気を使わないとだったし、たまにカップラーメン食べたりお菓子食べたりケーキ食べたり気にせず出来たので私にはありがたかったです☺️✨
ストレスを溜めないで育児を続けられる方法が1番かと思います😣!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうですよね。。
    どちらもメリットデメリットがあるので難しいです😢

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    まだ少し先ですが、離乳食が待ってますよね。
    離乳食も手作りとベビーフードがあります。
    手作りしてあげたくても、子供の面倒も見ながら作るのも大変、離乳食だけでなく他の家事もある...
    離乳食を作ることがすごい負担に感じ、辛い時期があり、ベビーフードに頼りまくった時期もありました。
    つわりで辛い時期もどんどんベビーフードに頼って乗り越えました😣
    友達には手作りしてあげたいけどベビーフードばかり食べる、またその逆の子もいてたまにはベビーフードに頼りたいのにベビーフードは受け付けてくれずどんなに大変でも手作りするしかない。
    自分のやりたい子育てが出来るとは限らないんだなあと思い知らされました😣!
    私は、ママが笑顔でいれること!それが1番大事✨と離乳食で気づかされましたよ😊✨
    ミクシィさんも母乳が良いなというお気持ちがなかなか拭えないかもしれませんが、そこに固執して育児が辛い、不安となっては悪循環かと思いますので、やれるだけやって、完ミにだってたくさん良いところある!愛情は違うところでたくさん注いであげよう✨と方向転換しましょうよ😊!
    ママが笑顔で子供に向き合えること🌟
    それが1番ですよ✨✨

    • 6月18日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    ありがとうございます😢
    ママが笑顔でいるのが1番!
    その言葉に励まされました!
    とりあえず1ヶ月検診までは母乳頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 6月18日