※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保健師の道も考えているが、就職時の年齢や子供のことで悩んでいる。日勤のみの職場を探しているが、条件に合うか不安。将来のプランや育児と仕事の両立について相談したい。

現在大学4年(今年23歳)で就職活動中です。
子供が産まれる前とでは、就職にたいしての考え方にこだわりを持ってしまい、なかなか就職に踏み込めません。
やはり日勤のみの常勤は新卒ではなかなか難しい現状に、悩んでいます。

保健師のお仕事もいいな、と最近考え始めていて、大学附属の保健師コースがありますが、そちらは大学院となり2年通わなければ行けません。そうなると就職時は27歳…。就職も難関だと聞きます。ですが、夜勤なし、土日休みは魅力的だと思ってます。ですが2人目の時期が悩みどころです。

私の人生設計として27か28歳までに2人目がほしいです。

家庭を第一に仕事も大切にしたいです。
子供が小さいうちはできるだけ一緒にいたくて。

でも新卒で看護師として就職しても、育児時短など使えないので、残業あり夜勤もありの中では、子供と一緒にいる時間が少ないのが想像できてしまいます。来週日勤のみを希望して(その病院は2交代制で募集してますが)面接を受ける予定ですが、きっと落ちるだろうなと思ってしまいます。

来週受ける病院が2交代で募集してますが、将来のプランなど面接で話して、採用人数により夜勤の調整ができれば、日勤のみで採用されるかもしれませんと言われました。

たとえば、看護師や保健師として働いて1年目、2年目で2人目妊娠し、産休育休をとり、その後時短で働くというのは、職場としてあまり好ましくないと思いますが、実際に経験ある方はいますか??その後も働き続けてますか?

パートで新卒というのもあまり聞かないですし、クリニックの募集や外来の募集もなかなか見かけることができません。小さいうちは働かなければいいのかもしれませんが、奨学金があるので、働かなければなりません。

保健師の就職や働いている場所や環境
についても何か知っていることがあれば教えてください。

コメント

tms:-)

訪看、透析などは時間の区きりがありそうですが?
私も働いたことがないのでなんとも言えませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪看も新卒でなかなか募集してるところ少なくて😥透析時間の区切りあるのですね!探してみます!ありがとうございます(>_<)

• 6月19日
(^^)

勤め先のお隣に健康保健組合がありますが、そこに保健師さん居ますよ😸主に被保険者の人たちへの健康相談、指導、セミナー開催がお仕事のようです。
でも皆さん結構歳いってるので、なかなか実務経験のない新卒では雇わないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実務経験ないと採用難しいんですよね…新卒で保健師として働くことは遠いのかなぁ😥

回答ありがとうございます(>_<)

• 6月19日

新卒でクリニックはあんまりないと思います、経験がある人がほとんどですし💦
保健師は辞める人が少なくアソシエイトの先輩がやっと保健師として働き始めましたが10年目でしたよ、求人が少なかったみたいです😫

看護師1年目で友達とかも妊娠してましたが白い目では見られてました‥‥1年目で妊娠!?みたいな、先輩たちからも当たり強くて居場所なくなり辞めて行ってました。

根気よく日勤の求人を探すか、夜勤の日数をかなり減らしてもらうとかですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年目…😳
    なかなか採用の募集すらもないんですね、…

やはり1年目では厳しいところありますよね、せっかく資格とって新卒として働くのに…。
    根気強く就職活動行っていきます。
    ありがとうございました(>_<)

• 6月19日

退会ユーザー

1年目自体が先輩からの目がすごいです、1年目の時はもう先輩が怖すぎていま考えてもゾッとします😭
    良い求人があるといいですねー😭!

• 6月19日
ママリ

保健師として働いた経験がありますが、やはり求人は少なく、正社員となるとさらにすごい倍率になります。

看護師だったら、検診センターや透析室なら日勤常勤で募集があるかもです。
病棟だと、基本的には夜勤ありばっかりですもんね💦
ただどこも人手不足なので、今回受ける病院以外にも日勤のみ検討してくれるところがあるかもしれません。

大事にしたいものの優先順位をつけてですね。
私も子どもが生まれての再就職で、同じく悩んでいるところです😅
お互いいい職場が見つかりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人自体も少ないんですね😭
    正社員もそんなに倍率が高いんですか…

検診センターや透析室も新卒募集なかなか見当たらなくて…。
    病院での面接引き続き頑張りたいと思います。

そうだったんですね💦
    子どもが産まれるとやはり考え方少しは変わりますよね…
    はい!お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございます!!

• 6月19日