※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまゆりママ♡
家事・料理

離乳食についてです。この間1歳になった娘です。手づかみ食べをしません…

離乳食についてです。
この間1歳になった娘です。

手づかみ食べをしません(>_< )
私がお箸やスプーンであげています。
唇についたお米を自分の手で拭ったときに、手につくのがいやなようです。
なので、手で食べ物をさわるのが嫌なのかなぁと思っています。
赤ちゃん用のビスケットは手にもって食べます。

一時期手づかみ食べ用の離乳食を用意していたのですが、最初は触ったりはしていたのですが、最近は触りもしません。

そして、少食です。
元気だし、どちらかというと大きめな子なので(11キロくらいあります)それで足りているんだろうなとは思うのですが…

そしてなりよりもおっぱい大好きです。
遊んでいてもすぐくわえにきます。
遊び飲みが激しいです(´`:)

おっぱい飲んでてもこの時期もう栄養はほぼ離乳食からですよね?

同じようなかんじだったかた、いつから手づかみ食べ始めましたか?

今のところ断乳の予定はありません。
文が分かりづらかったらすみません(>_< )

コメント

3人娘の母

お母さんが手づかみで食べて見せるとどーですか?

ダメだったら、無理にしなくてもいいかと思いますよ( ∩︎´ω`*∩︎)

うちの子は1歳4ヶ月ですが1歳2ヶ月になるまでは手づかみ食べを一切しませんでした(^_^;)

私も一緒に手づかみしてみたり
子供に持たせてその手を持って私の口に運ばせてみたり
好きなものを出してみたり…と色々試しましたが全くダメでした(笑)

手づかみ用にご飯を作っても、手を出さず、お皿を覗き込むだけでしたし、ひまりママ♡さんのお子様と同じく、米粒が手に付くのが嫌だったみたいで、一粒付いただけでも手をブンブン振ってました(笑)
スティック状にした食パンや、果物、お菓子も持たせてみてもすぐ離したり、握ろうとしなかったり。。。

2ヶ月程前から、ようやくスティックパンを自分で持って食べるようになりましたし、フォークやスプーンを渡したらご飯を突きにくるようになりましたよ〜!
今はパンに手を伸ばしたり、持たせたフォークでご飯を突いて自分で口に運んだりしてます!

発達において、全部の項目を皆んながするわけではないですし
成長段階において、どうしても欠かせないものかと言えば、そうではないと思います。
ただ、手で持って固さを確認することでお箸を使う時に掴みやすくなる、熱を確認したりすることで脳の発達にも良いと言われていますし、食べ物を手でぐちゃぐちゃにして遊びながら食べる事も脳の発達にも良いそうですがうちの子やらない!!とそんなに焦らなくても大抵の事は大丈夫だったりします!
スプーンやフォーク、箸を使えれば手づかみはほとんど必要なくなりますしね。。

それでも手づかみ食べしてもらいたいと思うのが親心なんですが…(^_^;)
何か手づかみして食事をとることに小さいながらに抵抗があるのでしょうから無理にさせる必要はないと思いますよ。
私は個性として捉えるようにしています◡̈*♡

少食との事ですが、体質かもしれないですし健診で特に先生から何も言われていないのなら問題ないと思いますよ!!
うちの子が1歳の時は9.4kgでミルクも1日1回だけでした!
栄養面を考えて三食のご飯とは別に朝〜昼ご飯の間と、昼〜夕ご飯の間におやつとして果物や小さいパンなど与えるようにしてます!

母乳ではもう栄養が足りないと思いますが元気があってちゃんと成長しているのであれば、気にし過ぎないで大丈夫だと思いますよ(>_<)!!

地域の栄養士さんや保健師さんに相談するのも良いかと思います(*˘︶˘*)

ひまゆりママ♡

目の前で手づかみ食べしてみせてるんですけど、だめなんです(´`:)

無理にしなくてもいいですよね~(^^)
その言葉に救われます!
回答ありがとうございます!

ひまゆりママ♡

すごく詳しくありがとうございます!
もしかしたらうちの娘ももう少ししたら手づかみ食べするかもしれませんね(^^)
グッドアンサーにさせて頂きます♡
回答ありがとうございました!