※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

男の子が3歳で発達障害か心配。友達と遊ぶのを嫌がり、切り替えが下手で癇癪。同じ経験の方、アドバイスありますか?

来月3歳になる男の子がいます。
発達障害ではないかなと不安です。

その理由として1つめは
お友達と遊ぶのを嫌がります。
保育園はいってませんが、マンションの友達と毎日のように公園で遊んでいます。
「一緒にあそぼー!」と言われても
「嫌!1人であそぶ!」と言います。
近寄ってきただけで「あっちいって!」と言います。
お友達が息子の真似をして一緒に遊ぼうとしてくれますが、息子はただ真似をされてるだけで全く楽しんでる様子はないです。

2つめは切り替えが下手と癇癪です。
私が注意しても反対言葉で言い返してきます。
「危ないよ!」というと「危なくない!」
「叩いたらだめ」というと「叩いていい」
のような感じで何を言っても言うことを聞いてくれずに反対のことを行ってきます。
※普通の会話は普通にできますが、注意?息子にとって気に食わないことを言ったときだけです。
そして遊びにいったときはなかなか帰りたがらず、車に乗せてもずっと泣いています。

これだけでは発達障害とかは分からないと思いますが、同じ経験ある方いらっしゃっいますか。なんでもいいのでアドバイス、コメントください!

コメント

ymdyuk

うちの3歳児も少し前までそんな感じでしたよ~( ;ᴗ; )
友達とは仲良く遊んでましたけど、今でも叱ったりすると○○じゃない!違う!と反抗してきます💦
今月から幼稚園に通いはじめて少しだけ落ち着いてはきました😂
遊びに行った帰りも車の中だけじゃなく家に入っても玄関で30分くらいジタバタ大泣きしてて出かけるのが毎回憂鬱でした( ̄▽ ̄;)
でも、それも幼稚園に行きだして治りましたよ😅
うちの場合は軽い赤ちゃん返りもあるのかな?と思ってます
うちは今まで発達障害など一言も言われたことは無いのであまり気にしてなくて、これも成長の一環かな~と遠い目で見守っていこうと思ってます‪( ◜௰◝ )‬

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。

• 9月17日
りんご

発達障害というよりなんか、反抗期ぽいですね。イヤイヤ期をこじらせたというか。見ていないのでこれだけでは判断できませんが。相談に行っても良いかもしれないですね。反抗期にせよ対応のアドバイスがあるかもしれません。

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。

• 9月17日