※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

楢原産婦人科で出産予定です。会陰切開は必要かどうか知りたいです。方針が異なるようなので、経験者の情報をお願いします。

高槻市の楢原産婦人科で出産予定です。
会陰切開は必ずしないといけないのでしょうか?
病院により方針が違うようですので、楢原産婦人科で出産された方、ご存知でしたらよろしくお願いします。

コメント

花ちゃん

会陰切開は
その時にならないと分からないので
何とも言えません。

• 花ちゃん

花ちゃん

会陰切開が必要か不必要か
    なので
    会陰マッサージなど…試してみられると良いと思います^^
    伸びが良くなると
    会陰切開が必要じゃない場合もあります。

• 6月18日
  • あや

あや

ありがとうございます。
    会陰マッサージは、出来る周期になったらやってみようと思います(^^)

病院によっては、初産の人は必ず会陰切開する方針の病院もあると聞き、少し心配になりましたが、まずはマッサージから初めてみようと思います(^^)

• 6月18日
えゆママ

楢原さんで出産しました!
会陰マッサージの指導をしてくれたし、馬油ももらいました!
でも、結局切開しました💦
我が子は3700グラムで大きかったからだと思います。
ただ、『切りますねー』とかはなく、突然切られました笑
いきみちゅうで痛すぎて、切開の痛みは全くありませんでしたが😂💦

• あや

あや

楢原さん、会陰マッサージの指導もあるのですね。
    あまり、体重なども言われない病院ですので、そういう指導もされてないのかな?っと思ってました。
    少し安心しました。
    突然切られるのはビックリしますね^^;
    貴重な情報をありがとうございます。

• 6月20日
  • あや

あや

ちなみにいつ頃指導がありましたか?

• 6月20日
  • えゆママ

えゆママ

いつ頃か、あまり正確に覚えておりませんが、はじめてのスクリーニング検査の後くらいだったと。。。
    たぶんです、すいません😭💦

• 6月20日
  • あや

あや

ありがとうございます(^^)

• 6月21日

今更のコメントですが、楢原さんで出産しました🌻

臨月になったら馬油と会陰マッサージのやり方のプリントもらって、自分でやってねーって言われます!
私は切開よりも自分で指入れてマッサージの方が怖かったのでしてませんが😹😹

私は結局切開しました!
ちょっと切りますよ〜って言われて、バツンッ!といかれました✂️

• あや

あや

やはり、会陰マッサージの指導があるのですね。

確かに自分で指入れるのはちょっと勇気いりますね^^;

でも、マッサージの指導がある事が分かって良かったです!

• 7月3日
あや

本日説明がありました。

臨月過ぎたらNSTの予約を取るように言われ、その検査時に助産師さんからプリントと馬油を頂きました。

伸びが良かったら切らないこともあるのか聞いたら、切らない方が産後の回復が良いから、バースプランに書いて渡すと良いと教えて頂き、バースプランに加えました。

バースプランは、後期の母親学級に参加した際に、希望があれば診察の際先生に、希望を書いた紙を渡すように言われたそのようにしました(*´ω`*)

沢山書きましたが、全部大丈夫ですよーって穏やかに言われました(^^)