※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ちゃんママ
子育て・グッズ

混合育児中の方へ質問です。授乳後に足すミルクの量や授乳・ミルクの回数を教えてください。生後67日の女の子について、授乳回数やミルクの摂取量について悩んでいます。

混合で育ててる方に質問です。
授乳後にミルク足す場合どのぐらい足してますか?
1日の授乳回数とミルクの回数も教えて下さい。

生後67日の4・7キロ(1ヶ月検診3・2キロ)の女の子を育ててます。
おっぱい×8~10回+ミルクを夕方と寝る前に100ccずつ飲ませてますが、飲み切る事があまり無いです(>_<")

同じ月齢で完ミの方は140~180ccも飲んでると言われて、娘は食が細いのでは?と心配になりました。

コメント

rye

こんにちは。
長子がうちの長男と同じ年齢ですね^ ^
うちも次男は混合です。
ずっと母乳+ミルク100です。
母乳の後なのもあるかと思いますが母乳の後に100以上作ると必ず残して捨てたり長男に飲んで貰ってます(笑)
母乳でアゴが疲れてたり、母乳からミルク飲むのに少し間があくからなのかな?と思ってました。
体重は地味に増えてるからさほど心配はしてません。
1日、仕事で家族に預けてる時はミルクのみになるのでその時は160ccは飲むみたいです。
お腹空いてたら飲むらしいので様子見で大丈夫かと思いますよ^ ^

• 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

回答ありがとうございます🎵
    長男同じ歳ですね(*´∇`*)
    我が家はミルクの残り、私がコーヒーに入れて飲んでます。
    (栄養たっぷりなので残りは飲んで下さい❗って栄養士さんに言われました)

体重も右肩上がりに伸びてるので、大丈夫だとは思ってますが、ミルクの缶を見ると0ヶ月の赤ちゃんと同じ分量なので、微妙な気持ちになります。

ところで、お兄ちゃんは弟クンの面倒見てくれますか?

• 6月21日
  • rye

rye

半強制で手伝わせです(笑)
    私も残りは飲みますが、運動部で牛乳があるとすぐになくなるからお兄ちゃんがいればお兄ちゃんに飲ませてます(笑)
    ミルク缶は目安だからほぼ見てません💦

• 6月21日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

我が家も半強制的にですが手伝ってくれます(笑)

久し振りの育児で戸惑うコトもありますが、ノンビリ頑張ります❗

回答ありがとうございました(^^)

• 6月21日
ぷー(o^^o)

今日で生後41日で1ヶ月検診の時に4.7キロでした。

私も混合で1日おっぱい8〜10回でお風呂上がりに100cc作ってあげてますが飲む量はいつも50ccです。良くて80ccです。

母乳も飲む量少ないのかな??ってずっと思ってましたが、イオンの授乳ルームで赤ちゃんの体重計があって授乳前後で測ってみたら1ヶ月検診前でしたが150cc飲んでました!

1度おうちの体重計で抱っこで授乳の前後で体重測ったら安心できるかもですよー!

おっぱいが好きでミルクをあまり飲まない子もいると思うので!

うちの子はお風呂の後ミルクでその後添い乳で寝るので母乳貰えるのをわかってるんだと思います🎵

• 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

回答ありがとうございます。
    産まれた時2500gで、退院の時には2368gと小さめだったので、周りのお友達よりも1キロ少ないので何だか心配になってしまって( TДT)

ちなみにスケールで計ると100ぐらいしか増えてませんでした(ー_ー;)
    出が悪いのか、食が細いのか不明ですが…

• 6月21日
  • ぷー(o^^o)

ぷー(o^^o)

うちの子は産まれた時に3400で退院時に出生より増えて退院しました!

もともと大きいので飲む量も他の子より飲むと言われました。

おしっこ、うんちがしっかり出て体重が増えているのであれば大丈夫だと思いますよ😊

むしろ、おっぱいで悩むとストレスで逆に出る量減ってしまうらしいのであまり考えすぎない方がいいと思います!!

あと、赤ちゃんって最初の5分で腹半分、次の5分で腹八分目、次の5分でお腹いっぱいとと聞きました。

なので5分ずつで左右変えると良いよ。って言われたことがあります😃!

• 6月21日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ありがとうございます🎵
    うんちもオシッコもたっぷり出てるので、きっと大丈夫だと思います(^^)

ぷーさんのお子さん、体重減らないで退院のなんて素晴らしいですね(*´ω`*)

久し振りの育児楽しんで頑張ります❗

• 6月21日