※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

YouTubeの配信で商品紹介されるが、辞めたい。断る方法は?

職場でYouTubeの配信をしていて、社員が商品の紹介などをするそうです。
まだ入社2ヶ月で、近いうちに辞めたいと考えているので、全世界に顔と名前が配信されてしまうのが嫌です😭

断ってもよいものなのでしょうか。
社員なんだからやれと言われそうです…
よい断り文句などあれば教えてください😢

コメント

昔、ストーカー被害にあったことがあるので顔や名前を出せないですと言うのはどうですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!その案で行こうと思います✨

• 6月17日
なふみ

私も似たような感じで「会社のFacebookに…」と言われましたが

「すみません、ここだけの話し過去にストーカー被害にあっていたので…自ら職場や居場所を晒すような物はやらないこと!と警察から指示されてまして…」
と後半は言葉を濁し、
「どうしてもやらなければいけませんか?💦」と困ってるように伝えたら

「えっ!?そうなの?じゃあ…あんまり良くないね💦」(多分後々私がまた被害にあったとき、会社側の責任を問われると判断されたっぽいです)
と、免除?してもらえました😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

免除してもらえたんですね!
    私も免除してもらえると良いのですが💦

• 6月17日
  • なふみ

なふみ

もしですよ?
    もし本当に被害が発生したら(過去ストーカー被害にあっていなくても、顔出しすることによって今後何らかの被害に遭う確率は上がりますよね?)
    「会社側としては強制まではいかなくとも暗に協力するような空気(圧力)があり、逆らえなかった」となれば会社は社会的に大幅イメージダウンですからね💦

少なくとも私の職場ではそう判断され、大多数の女性社員は免除されることになりました😅
    なので似顔絵風の個人が特定出来ないイラストなどで協力する形になってました✨

このご時世に安易に個人を特定出来るものに、本人の快い承諾無しに参加を求めるなんて…
    拡散とかの怖さを理解してないんですか?と問いたいです💢

リスクも考えず自社の商品をPRするために社員を利用?するなんて…
    リスクマネジメントが出来てない会社です!って全世界に配信してるようなものですけどね😣

近々辞める予定ならなおさら「不特定多数の人が閲覧出来るものは無理です」とハッキリお断りしてもいいと思います😊
    辞めたあとも使われたら、たまったもんじゃないですしね😭

• 6月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当拡散が怖いです💦
    強制的に参加を求められても、なんとしても阻止しようと思います😅
    辞めた後もずっとYouTubeに動画は残るので、尚更拒否します💦

• 6月18日
  • なふみ

なふみ

本当にそうですよね💦
    もう書面に残して欲しいくらいですよ😭
    「何らかの被害が発生した場合、会社側が全責任(慰謝料含むを持つ)とか」

オフィシャルとプライベートがごっちゃになるものに強制参加とか…
    神経を疑っちゃいます😭
    会社の体質が「ゆとり」ならぬ「昭和脳」って言われても仕方ないレベルだと私は思いますけどね💦

• 6月23日