※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
子育て・グッズ

保育園の入園時期について不安です。早めがいいのか、4歳からは入りづらいのか知りたいです。

保育園の入園年齢についてです。

4歳になる年に、初めて保育園に入れたという方は
いらっしゃいますか?✨
何だか、周りのお母さんたちは
もっと早くから入れているようなので
私も早く仕事復帰して、子供も集団生活の中で
育てていった方がいいのかなと不安になってきました💦

私自身、幼少期は2年保育の幼稚園に通っていたので
のんびり一緒に過ごそうかなと思っていたのですが
最近は?3年保育の幼稚園もあるので
早めに入れたほうがいい時代なのか!?と。。

4歳からは入りづらいとかもあるのでしょうか?
無知ですみません。。

コメント

╰(*´︶`*)╯

今は、幼稚園は3年保育が主流かなと🤔
むしろ、4年保育として、満3歳児やプレが流行ってます!!
私の地域は、人気園はプレから行かないと入園できないので、早生まれの息子は2歳0ヶ月から幼稚園に通ってます✨
地域によりますが、幼稚園は保育園ほど入園が難しくないですし、今は18時までお預かりしてくれる所も多いので、4歳から働きたいなら幼稚園でも良いかと思います😊💕

  • ろこ

    ろこ

    ありがとうごさいます😊
    3年が主流なのですね!

    私の地域では、幼稚園のお預かりも、その年の希望人数によって有る無しが決まるそうなので最初からお預かり目的で入園はできないそうです😭
    仕事復帰しても、朝から遅くても19時くらいまで預かってもらわないといけなそうなので幼稚園は難しそうです💦

    • 6月17日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯

    認定こども園タイプの幼稚園もありますよ!!

    • 6月18日
  • ろこ

    ろこ

    私の市には、こども園が1つしかなく😭
    ちょっと厳しそうなんです💦

    • 6月18日
deleted user

入りづらいです🤣
0歳が1番入りやすくて1歳が1番入りにくい。
それ以上の年齢は空きがあれば入れると思います!
保育園は働くママさん多いので小さいうちから入れてる方が多いと思いますよ☺️
4年保育の幼稚園もありますよね!
息子は4年保育で幼稚園に通わせる予定です!

  • ろこ

    ろこ

    ありがとうございます😊
    この前市役所で話を聞いたら
    4歳の年からの保育は、教師1人あたりで見られる人数が増えるから、入れないことはないと聞いたのですが
    やはり入りづらいのですね😭

    • 6月17日
ひなまま1024

繰り上がりあるので入りにくいと思います。無償化する3歳も狭き門かと思います💦2歳さんあたりがオススメです。トイレトレに、偏食、イヤイヤ期対応。保育士さんにはずいぶん助けてもらいました!勿論育児のために入れる場ではないですが💦こどもも保育園なれるの早いですよ!

  • ろこ

    ろこ

    ありがとうごさいます😊
    確かに、無償化することで入るお子さんも増えますよね🤔💦
    3歳差で2人目計画中なので
    ちょっと悩んでしまいました。。

    • 6月17日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    2歳入園して、年少クラスで妊娠→出産とかどうですか?育休中通わせられる自治体なら保育料かかりませんよ!年少クラスで育休入る方結構いました!上の子通ってれば同じ下の子も保育園も入りやすいです。

    • 6月18日
  • ろこ

    ろこ

    アイディアありがとうございます!
    まだ、3歳になる年は仕事復帰をしていないので保育園に入れない。。。かな?
    産前保育ってことでしょうか?🍼

    • 6月18日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    激戦区でなければ、そのまま育休復帰まで(下の子1歳のお誕生日前日)短時間保育で通えますよ☺️退園になるところもあるので、お住まいの市町村区のホームページとかで確認されるといいと思います。

    • 6月18日
  • ろこ

    ろこ

    そういう制度があるんですね!知らなかった!!✨
    私の市にもあるのかな?😆
    調べて、聞いてみます!ありがとうごさいます!💕

    • 6月18日
ぴーちゃん

幼稚園は3年が普通ですよ😅
年少、年中、年長です!
4歳になる年なら年少さんなので、そこから通うなら幼稚園の子が多いとは思いますが、お仕事のタイミングなので、そこはお子さんに頑張ってもらうしかないと思いますね😅

  • ろこ

    ろこ

    ありがとうごさいます😊
    そうなんですね!
    私の出身園が2年保育だったのですが、今は3年が普通なのですね🤔

    4歳になる年から保育をうけることは遅いのかな?と悩んでしまいましたが
    その年に保育園に入園させたとしても
    幼稚園で言うところの3年保育と同じと言うことですかね?✨

    • 6月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    保育士してますが、保育園の三年と幼稚園の三年はまた違いますね😅
    幼稚園だとガッチリ教育メインの3年ですし、保育園は働く方が預けるので、教育と保育の3年になります。
    集団生活とか教育と考えるなら幼稚園、お仕事の都合でというかたは保育園だと思います!

    • 6月18日
  • ろこ

    ろこ

    そうなんですね!
    教育方針は違えど、集団生活に入れるという点だけ見れば
    4歳になる年に保育園入っても
    3年保育で幼稚園に入園するのと同じですよね??

    • 6月18日
deleted user

私が住んでいる地域は公立の幼稚園は2年保育か1年保育ですよ😊
そういうところを探せば普通に入れると思います☺️

  • ろこ

    ろこ

    ありがとうごさいます!
    地域によるんですかね?🤔

    2人目計画中なのと、仕事柄どつしても保育園じゃないといけなそうなんです💦

    • 6月18日