※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中の手当やお給料、住民税の引き落としについて、人事担当からの説明が不足していて不安です。

もー職場の人事担当の人
しっかりしてほしい😑

これから産休育休に入るっていうのに
産休育休中の手当について
まったく説明なし...

産休中のお給料はどれぐらいでるのか、
産休育休中の住民税の引き落としはどうなるのか、
こっちから一つ一つ質問しても
「確認します確認します」...😑

こちとら産休育休中のお金事情について
めちゃめちゃ不安なのに😑😑😑

コメント

ゆう

うちの会社は人事なんていないのでなーんも、説明なしに、産休育休入りました笑笑
上司からたまに連絡来てたので、まだ入らないんですけどまだですか?って聞いてましたwwww

  • ゆう

    ゆう

    ちなみに住民税は数ヶ月に一回まとめて支払いの請求書が家に届きます♡それが痛いです泣

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    wwなかなか入らないと「いつ入るんだろう🤔」って気になりますよね🤣ww

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね…😢😢😢

産後休暇が終わってから
初めて出産手当金の申請ができるので
まず入ってくるお金はそれが最初です!
会社の締め日の関係や担当の方の申請次第で早いか遅いかは変わると思いますが…
私の職場の担当の方はすぐに申請してくれたので
産後3ヶ月ほどで出産手当金がまず入りました!
その後、基本は2ヶ月に1回の育児休業手当が入ります!
それは産後休暇が終わってから2ヶ月後に初めて申請ができるので次に入るのがそれですね…
その後は2ヶ月に一回(申請すれば1ヶ月に一回)振り込まれますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は私の職場は毎月 職場が建て替えてくれるので
    まとめてでもいいし毎月でもいいので職場に建て替えていただいた分支払いに行っています😳

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    共済組合に加入している関係で、産休育休中の手当はハローワークからではなく共済組合の担当になります...
    なので育休手当は2ヶ月に一度ではなく毎月支払われたりなど多少仕組みが異なり、なおさら人事の方には詳しく説明していただきたいとモヤモヤしています🤣

    • 6月17日
deleted user

産休育休中はお給料ではなく、保険等から出るお金なので、確定金額はたぶん担当さんもわからないのかもしれないです😂大体の数字はわかるはずなんですが、、

出産手当金はお休み前12ヶ月の給料の平均÷30した額の2/3で、育児休業給付金は最初の半年は産休前半年のお給料÷180した額の67%、それ以降は50%だったはずです!

色々条件等あるので全て予想通りとはいかないかもですが参考になれば😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    共済組合に加入している関係でハローワークからいただける給付金とは仕組みが異なるそうで、なおさら人事の方に詳しく説明していただきたいとモヤモヤしているところです😤笑

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、そうだったのですねごめんなさい😭

    ハローワークのですら連休やらコロナやらてまきちんと振込みされずヤキモキしてるのでとてもわかります😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらも補足不足でした🙇‍♀️💦
    コロナの影響で振り込みが遅れているのですね、それはかなりモヤモヤしますね😳2ヶ月以上振込がないと気が気でなくなりますよね😑💦

    • 6月17日
deleted user

公務員ですかね?🤣
私は今回2回目なのでもういっか…って感じなのですが、共済担当が4月から人事課に異動して来た方なので全く分かってません🤣
今回は産休直前に産休の免除申請書送られてきました…😇
まぁでも自分でしっかりしなきゃいけないことなんですけどね💦
1人目の時も聞けば教えてくれるけど、向こうからわざわざ説明はなかったので、そんなもんかなー?と思います。
住民税の請求きて、あー自分で払うのか!
互助会の請求きて、あーこれも払わなきゃなのか!
育休手当の決定通知きて、あ!こんだけもらえるのか!!
って感じでしたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、以前も公務員の産休育休の制度に関する質問を投稿したときにママりさんからコメントをいただいたことがあります!🤣
    その節はありがとうございました🙇‍♀️💦

    連続でお二人目のお子さんの産休育休をとられるというお話、覚えています!人事課の担当の方、異動したばかりなんですね...少し不安になりますよね😑💦

    • 6月17日
しー

公務員ですか?
それなら産休中は給料は変わらずで、産休に入った月から保険年金が引かれなくなるので、いつもより手取りが高くなりますよ。
ただ、産休に入った月に保険等は手続きが間に合わなかったら、後々返金になります。

住民税は、自分で払うように切り替えられて、役所から用紙届くと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方公務員の者です、わかりやすい回答をありがとうございます!🙇‍♀️💦
    人事の方に問い合わせてもほとんどわかっていない状況で、参っていたところでした...特別休暇扱いで普段のお給料と同様に支給され、年金保険はその月から免除されるのですね。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
  • しー

    しー

    いえいえ。わかりやすいなら良かったです。

    今月中に産休入りますか?
    入るなら、ボーナスも所得税しか引かれないのですっごくお得な気分になりますよ。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月中に産休に入ります...!
    ボーナスも引かれるものが免除されるんですね、産休月とボーナスがかぶってラッキーでした😂

    • 6月18日