※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

幼稚園でママ友作るプレッシャー。人見知りで話せず、周りからの期待に辛い。皆はどうして友達になった?

子供が幼稚園行き出したら旦那さんや母から私もママ友もできるやろうしって言われてなんだかプレッシャーというか。
ママ友とかできる気がしなくて。人見知りだし自分から話せないし話しかけられもしないので。挨拶くらいです。
まだ始まったばかりですが周りから言われたりしてしんどくなります。
みなさんはママ友いますか?またどんなふうに仲良くなりましたか?

コメント

m a ★

保育園通い始めて
2年目になりますが
2人だけいます‪‪☺︎‬
と言っても一緒に遊んだのは
1回だけです(笑)

無理にママ友作るのも
しんどいです😭

a

年少で入園しましたが、バス通園というのもあって誰一人居ません!
てか、ママ達に会わない笑
無理に作らなくても気の合う人がそのうち1人くらいできるかなって感じです!

私もこれからなのですがその悩みで今からドキドキしてます😂ママ友作れなくて息子にまで影響しないかなとか色々心配で😭やはり年齢層もまちまちだし挨拶以外に踏み込む話題すらないですよね😫😫

m

このご時世、ママ友作ると色々怖いのでわざわざ作りません。園の情報がわかれば良いので深い関係にはなりたくないです。

3-613&7-113

プレの時のメンバーで、LINE交換してグループラインで話してます。あとは、支援センターで会ってたママとプレの説明会で会って連絡先交しました。

園に入ってからは、お迎えまでの時間に園庭で自由に遊んでるのですがそこで友達出来たって娘から言われました。昨日・今日と一緒に遊んでたようで、一緒に帰るって言うので多少遠回りでしたが一緒に帰りました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

脱字です💦
    連絡先交しました。→連絡先交換しました。

• 6月17日

6月から幼稚園始まり送り迎えしてますがママ友なんていません〜🤣
同じクラスの方に会ったら挨拶交わす程度ですかね😊
無理にママ友作る気もないし、このご時世なのでみなさんそそくさ帰られてますよ(笑)
来月からバス通園になるので、おそらくママ友できないまま子供が卒園しそうです😂😂😂

はるな

4月から幼稚園行ってますがママ友いないです。
うちはバスなので他のママさんに会う事もないですし、コロナで参観日やらPTA総会など中止なのでほんと会わないです笑
私はママ友欲しいと思わないので他のママさんと必要以上に関わる気ないです😂

あーちゃん( ´ ▽ ` )

プレの時にもし良かったら仲良くして下さいって言いました😄
今は7人グループのLINEがありますが皆さんめちゃくちゃ面白い+優しい人達で連絡先聞いて良かったなと思ってます❣️送り迎えでほぼ毎日会ってますが幼稚園帰り公園で子供達遊ばせたりしてますよ🙌
皆さん歳上なのですがいろいろ気にしてくれたり下の子の同級生もいる人がいるのでお下がりをあげたり頂いたりしてます😊
でも周りから言われるのは嫌ですね!自分がどうしたいか次第なので、ママさん達の雰囲気とかどんな人とか実際行ってる人にしかわからない雰囲気ってありますよね!
ムリはせず自分と似ている感じの人が話しやすいと思いますよ🙂

ぶーちゃん

2年程通った幼稚園ですが、ママ友は作りませんでした〜
あえて同じ園には作りません。
トラブル等に巻き込まれてもめんどくさいので
挨拶はしますが、それ以上はないですね
私みたいな考えの人もいますよ。笑
違う園には何人かいますが、みんな子無しで遊ぶ仲でもあるので自分の友達になりましたよ!