※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクを摂取していますが、ミルクの量が多いです。離乳食の量を増やすべきか、それともミルクをそのまま与えてもいいか悩んでいます。

8ヶ月、離乳二回食です。
一回の量は、キューピーのビン入りのベビーフード+1品くらいは軽く食べられます。
完ミなのですが、離乳食を食べる割にはミルクを飲む量が減りません(200ml×5回)。
離乳食の量を増やすといいのでしょうか。
それとも気にせずミルクを与えてもいいのでしょうか。

コメント

みなmy

息子は13日に8ヶ月になりました!
離乳食は何グラムくらい食べさせてますか?
うちは完ミですが200×2回で離乳食のあとは120×2回です!

• かずい

かずい

グラムを測ったことないですが、トータル100〜150gだと思います!
    普通は離乳食の後はミルクの量減りますよね…(・_・; みなmyさんの息子さんは離乳食何グラムくらい食べますか?

• 6月21日
  • みなmy

みなmy

*お粥(トマト&粉チーズ)
    *玉ねぎ&にんじん&むね肉&じゃがいま
    *鮭(はじめてなのでそのまま)
    *ヨーグルト&バナナ

• 6月21日
  • みなmy

みなmy

これを参考にしています!

• 6月21日
  • かずい

かずい

写メ&画像ありがとうございます!!!
    美味しそう〜>_<♡

思っていたより、あげていい量多いんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    逆にこんなに食べてくれるかな?(笑)
    とりあえずグラムをきちんと目安にして献立作ってみます!

• 6月21日
ぐります

ウチも割と2回食の頃はミルクの量もへりませんでしたが、3回食になったらいきなり飲まなくなり、今は寝る前1回しかミルク飲みません…
離乳食はお粥90g、その他で120〜150gで、トータル210〜250gくらいになるようにしてます。

• かずい

かずい

ありがとうございます。
    絶対量が足りないことに気づきました…
    おかゆだけで90くらいはあげてもいいんですね(・_・;
    娘よ、ごめん(笑)

• 6月21日
  • ぐります

ぐります

みなmyさんと同じ表を参考にしてました♪( ´▽`)
    みなmyさんのが、8ヶ月までの量で9ヶ月からはこっちの表を参考にしてます。
    実際にはコノ分量+バナナ半分とか食べます(⌒-⌒; )

• 6月21日
  • かずい

かずい

ありがとうございます!!来月からこっちを使用させていただきます。
    これ、一食の量ですよね?

ぐりますさんのお子さん、食べる意欲めっちゃありますね!たくさん食べてくれると作るの楽しくなりそうです〜♪

• 6月21日
  • ぐります

ぐります

1回の量です!
    3回食になると…作るのもネタ切れていっぱいいっぱいです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 6月21日
凛

もう8ヶ月なら食べきる量じゃなくて残す量をつくってあげたほうがいいかもしれないです。
じゃないとどのくらいの量食べれるのか分からないので。
毎回量を計ってますよ!

• かずい

かずい

返信遅くなりました!
    読んでみて、なるほどと思ったのでおひるに早速試してみました。思ってたよりめっちゃ食べてくれました!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    いつも、まだ食べれるっぽいけど…と思いながらあげてたので解決しました(笑)

• 6月21日
  • 凛

よかったですね!
    もうすぐ三回食になると思うので、この調子で食べる量を増やしてミルクを減らせると楽ですよ!
    うちはミルクは寝る前にしかもう飲みません。

• 6月21日
かずい

回答していただいたみなさんありがとうございます>_<

お昼にさっそく載せていただいた目安量より少し多めに作ったところ、ちょうど目安量くらい食べてくれて、そのあとのミルクの量も減りました!!

みなさんすごい!!

というか、わたし、無知すぎ!!

教えていただき本当にありがとうございました。