※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っち
子育て・グッズ

お子さん2人目で手伝いが無い状況の方、何に気を付けたら良いでしょうか?教えてください。

昨日退院して今日から4人家族の生活が始まりました!!
今回は里帰りができないので退院してすぐ家事育児をします!

そこで質問なのですが、お子さん2人目で手伝いが無い状況の方…または経験がある方…何に気を付けた方が良いですか?(>_<)
こうすると良いとかあったら教えてくださいm(__)m

コメント

とにかく上の子優先!これは絶対でした。何するにも上の子に確認してから赤ちゃんのことしてましたよ。あとは旦那が休みの日に食料まとめ買い。私はそれくらいだったと思います。

• 豆っち

豆っち

「赤ちゃんにおっぱいあげても良い⁉💡」って聞いてみたら「ダメ❗」って言われちゃいました(笑)
    負けずに上の子の相手しようと思います😆

• 6月21日

退会ユーザー

うちも、言われてましたよ。でも「泣いてるね、どうしようか?」など。そのうちいいよーって言ってくれますよ。

• 6月21日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

出産おめでとうございます(^^)

私は4人とも里帰り無しで、家事育児してます。
後々の事を考えたらゆっくりしてたほうが良いのだと思いますが…(__)

とりあえず、無理せず明日出来る事は明日に回してある程度何でも済ませたらゆっくりするようにしたり、授乳後にちょっとでも眠る時間があるのであれば、少しでも仮眠したりゆったり家事育児してます。
2歳のお子さんもおられるので、なかなかゆっくりが難しいかもしれませんが、一緒に赤ちゃんのお世話をしたりとかすると意外と色々喜んでお手伝いしてくれたりするので私はそうしてます😃

• 豆っち

豆っち

お子さん4人なんて❗😲尊敬します😆
    明日出来ることは明日❗ですね💡いつも気になるとついついやってしまって後々疲れちゃうんですよね💦
    今のところ「かわいいね~❗」とは言ってますが、お手伝いはまだ乗り気じゃないみたいです😅
    そのうち手伝ってくれるようになると良いなぁ😌

• 6月21日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

買い物等はさすがに一人でぢゃ重たいものもあったりするし、産後すぐに運転してみたらめっちゃまたが痛くなったりしたので…(笑)
    旦那と一緒に行きますし…お風呂なども旦那が入れてくれたりしますし、もし旦那が会社の飲みとかあったりの時は早めに帰宅してくれて入れてくれたりしますし…一人ぢゃできないことは素直に頼み、明日出来る事は無理せず明日にします(^^)

1歳半の三男がよくオムツやおしり拭きを持ってきてくれて、頭をナデナデされるの待ってたり褒めたり、ありがとー☺って頭を下げると三男もペコッと頭を下げてニコニコしてます😃
    3歳の次男は赤ちゃんが泣いたりすると保育園で習った歌を歌ってくれてたりしてくれてます。

赤ちゃん寝てるのを起こされたり、グズグズ言ったりしますが、赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、上の子達がグズグズの時は赤ちゃん多少泣いてても上の子達と話したり遊んだりして、ある程度してから『あらっ!赤ちゃん泣いてる‼なんでかなぁ~💦』とか言うと上の子達が率先して色々おてつだいし始めてくれたりしますよ😃

• 6月21日
らぷんつぇる

ご出産おめでとうございます!
わたしもそれを知りたいです(T^T)
今回は妹ももうすぐ予定日で、実家にも頼りにくくなりそうな予感しかしません(>_<)
うちは上の子も保育園にも行ってないので1日一緒にいます。主人の仕事場の託児所があるので短期間でも利用できないか聞いてほしいけど、4月に職場変わったばかりで聞きづらい、とまだの状態で…( ´△`)
ちょうど生まれるときに2歳になります。大変ですよね(^^;

• 豆っち

豆っち

初めての事なので想像できず…😅
    皆さんどうやって家事育児両立させてるのか不思議です😣
    ご主人の職場の託児所利用できると良いですね❗😌

• 6月21日