※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
ココロ・悩み

旦那が転職したいと言っています。仕事が忙しく休みが取れず、新しい仕事を探すのが難しい状況。子供がいる専業主婦で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

旦那さんが転職したいと言ったらどうしますか?😔

私の旦那が最近仕事が忙しすぎて、転職したいとよく言っています。
平日はそんな遅くならずに帰って来るのですが(夜7~8時頃)、まだ仕事が終わっておらず家で残りの仕事をしています😣
休日は土日なのですが、土日仕事のことも多いです。
平日に代休もありますが、仕事があるので結局会社に行ったり、家で仕事をしていたり、出掛けていても電話がかかってきていますので、代休と言っても1日丸々休めていません😱

そして今している仕事とは全然違う仕事をしたいと言っています😱

先に転職先を決めてから転職して欲しいと言ったのですが、休みが取れないのにハローワークには行けないか…とも思っています😫

子供が居て、私は専業主婦なので転職を簡単に勧めていいものか…でもしんどいのにずっとその仕事をしてと言うのも酷ですよね…

皆さんならどうしますか?😖

コメント

うちは私より金銭感覚しっかりしてるので、はいよーとしか言わないと思います🐰
ご主人などんな金銭感覚かによりますよね😂

とりあえず自分が働ける状況になってから、改めて考えて欲しいと言います。
保育園に預けたり、子供がまだ小さいなら預けられる月齢まで待ってからだったり。
転職したい理由が自分の中ではっきりしていて、後のこと(もし転職して状況が今より悪くなったり。)まで考えているのなら応援します。

はじめてのママリ🔰 

不況に入っているので転職先が決まってじゃないと不安に感じます、、。
今web面接を行ってる会社もあるのでハロワでなくても転職サイトで探して面接の日程だけ空ければいいので便利ですよ☆

もちもち

うちの人も転職活動してますが、仕事しながら合間を見てハローワークに行って色々仕事先の紙を貰ってきたり、
今ではネットで転職サイトがあるのでそれでも色々調べてます😅

先に辞めてしまうと今特にコロナの影響もあるので、すぐに仕事先が見つかるか微妙なので、あまり私もオススメはしません…😱
現にうちの人もコロナの影響で面接申し込んだ会社から一切連絡来なかったりしたので…💦

仕事先が見つからなくても生活に暫く支障が出ないのであれば全然それでも大丈夫だとは思います🙂

のりせんべい

なるべく旦那さんの意見を尊重したいかなと思います💦

このまま続けてしんどくなって、心の病になっても大変ですし、後々のことを考えるとその方がいいのかなと。

ただお子さんもいて転職先もすぐに決まるとは限らないし、大変だとは思います😢きちんとした希望どおりのところに転職できればいいですけど、条件が悪くなるなら考えてしまいますよね💦

はじめてのママリ

今の仕事が体調面に悪影響なら転職は応援します。
仕事持ち帰りありで休みもとれないなんて大変ですね💦
最悪自分が働けば良いですし、私なら逆に 転職したら?と言ってしまいそうです💦

うどん

夫は転職し4月から働いてます。
転職の相談をされた時に、次の会社が決まって辞める事と最低限の年収を伝えてそれがクリアできるなら転職をしてもいいよと言いました。
年齢的に転職するなら今しかないかなぁと思っていたのですが、私が2人目妊娠中ですぐ働けないこともありお金に関してはシビアになってました!

ショコラ

私なら、旦那氏の体とか精神が心配になっちゃうから、良いよ!って言っちゃいます。

ただ、それは私が夫と同じくらいの収入を得ているから言えちゃうのかもです。。。

でも、オンオフメリハリのない働き方をさせる会社なら、辞めても良いかも!

人生一度きりだし、やりたいって仕事が天職かもですし、良いと思います!

私は、応援してあげたいかな。。。

ぺぺちゃん

旦那は去年転職しました。
全く今までと違う職種です。
今は土日休みと助かっています。
それまでは週1(平日)休みで、その日も仕事が入ることが多く、休みはほとんどないに近かったです💦
過労死するんじゃないかと思うほどでした。
幸い知り合いの方に声をかけていただいて転職することが出来ました。
給料の面も転職してからの方が良いので、旦那の精神面や体力面、総合して転職して良かったと思っています。
ただやはり転職先をある程度決めてから今の仕事を辞めるなりした方がスムーズですし、ねこひつじさんが心配することもなさそうな気もします😣
貯金がある程度あり生活するのに多少の期間過ごしていけるなら別ですが、、
やはりお子さんいるとお金かかりますもんね💦

スポンジ

私は夫の転職全く反対しませんでしたが...

全く違う仕事ということは結構お給料も下がりますよね💦
精神や体壊すよりはマシですが、このご時世にすんなり決まるとは思えません😓

私も在職中に転職活動していますが、今のところ書類選考で全滅です💦企業からの結果の返事も時間なかかるし、次を決めてから転職のほうが絶対いいと思います‼️

はじめてのママリ

私ならねこひつじさんの意見と同じで転職先を決めてから退職しようと伝えます。

ハローワークで探すのもいいのですが、地域にもよりますが転職サイトを活用した方が大きい企業の求人に出会えるのかなぁと思ったりします。

もちろんハローワークも併用して行きますが、朝イチで登録だけして遅刻して会社に行ってもらって、ウェブでお仕事探されたらいいと思います!

朝早起きして、毎日30分転職サイトやハローワークの求人をざっとみてエントリーする。

面接までこぎつけたら半休を取らないとかもしれませんが、企業によっては遅めの時間に面接してくれると思いますので「神経が腐って歯医者に通っている」とかなんとか言えばしょっちゅう遅刻や早退をしても「神経の治療ならそんなもんだ」と思われるのかなと思います。

私なら転職活動をしながら働いている方が、気持ち的にも「良い会社があったら辞めるから今はまだ頑張れる!」というモチベーションになります。思い切って辞めてしまうと、なんだか自分が逃げたような気持ちになったり、もっと頑張れたんじゃないかと責めてしまう気持ちが生まれてしまうかもしれません…そうなると自信がなくなって、転職活動が弱気になってしまうので、面接で「逃げではなくキャリアアップ(もしくは挑戦)したいのです!」と堂々とアピールするためにも、お仕事は辞めずに探されるのをオススメしたいですね。。

次の仕事を決めてから辞める方がいいですよ。
私なら辞めるつもりなら休んだり仕事を断ることも怖くなくなりますけどどうなんでしょうか?
これを期に共働きについても考えてみてはどうでしょう?

このご時世は絶対次を決めて転職がいいと思います😅
うちも4月に異動で転職の話が出て(結局元に戻りしないと言い出す)、また最近休みも休日出勤だったりしんどくて転職したいと言い出してます。
私も専業主婦です。

4月は結構本気だったみたいでとりあえず計画立てましたよ!
現実的に貯金もなければ子供がいて私もすぐに働けない、だから辞めてからの転職は無理だと伝えてます。
それなら最短で何月に面接とかして何月に辞めるか…みたいな。
結局無くなりましたが😅

今回は正直もうこれで何度目だって感じで(2回目とかじゃないです😅)、私も転職覚悟するしないと言い出すから今の状態を覚悟すると振り回されてきたものでイラッとしました(笑)
ただ本人が辛いのに続けるのもあれですし…
子供の発達障害の診断がこれからで転園も考えている、とりあえず(何回も転職するしない言ってるので)診断が終わって本当に転職したいならまたその時に考えよう、と言いました。

今は本当に辞めてからの職探しはお勧めしません。
うちも今はどこも求人がないみたいで結局4月にはしなくてよかったねと言う話もしました。(まあその後また転職の話出たんですが(笑))

ドレミファ♪

ねこひつじさんは働く気がありますか❓
そして貯金はありますか❓
正直鬱とかになるならば勧めてもいいと思いますが

我が旦那は2月頃から転職活動してますが面接したりしましたがあれよあれよとコロナで事業縮小などで雇用がなくなってる状態です
こないだ転職サイトみたら以前の2割位しか求人は出てないそうです😅

おいくつかわからないですがなんのお仕事したいんでしょうか❓
仕事は選ばなければあるとは思いますが…
やめるのはもったいないと思います

好きなようにしなー。
って言います。
嫌な仕事をずっと続けさせるのは酷だと思い、いざという時のために私も仕事を続けることにしているので😅

次の仕事が今の仕事くらい給料あるなら全然構いません!!

普通は次決まってから辞めますけどね🤔
子供もいたら余計に…

七味

たくさんの回答ありがとうございます😖

やはり次の仕事を決めてから辞める方がいいという意見が多いですね😣
そしてネットでも見れる転職サイトだと家でもすき間時間にでも見れていいですね!

参考になりました🙂
やはり次の仕事を決めてもらってから辞めるように言います😣

ありがとうございました😀