※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

実母が低周波騒音で被害を受けており、家族以外には理解されず困っています。調査費用が高額で、他に解決策があるか相談しています。

実母が騒音被害にあっていて精神的にヤバイ状態です。
ただ普通の大きい音の騒音ではなく、お隣さんのエコキュートからの低周波騒音で、音もですがそれより一日中振動が酷いようで。
全身の痺れ、床にもイスにも座っているのが辛く、朝まで一睡も出来ず。それが半年以上続いていてもうボロボロで💧低周波は感じる人のほうが少ないようで、うちの家族では実母以外は誰もその音や振動を感じず分かってあげられません。上の子は2人はなんかビリビリするよね~と何となく感じとってるようですが。

お隣さんに会った時、エコキュートからちょっと音出てませんか?という感じで話したようですが、うちは鳴ってないと否定されてしまい。
低周波騒音の調査をネットで調べたら約10万と出てきて、実母はもうその金額払うから調べてもらって突き付けたいと…。

同じようにエコキュート騒音問題、経験ある方いますか?
やはり調査依頼して、数値を出して証拠がないと対処してもらえませんよね…。なぜこんなに精神被害を受けているのに、さらにうちで高額な料金を出して調査しなければいけないのか😖
他にお金をかけず対処する方法ありますか?

コメント

結絆

各自治体に相談窓口あると思うのですが、そちらに連絡入れてみたことはありますか?
体調不良なんてよっぽどですよね😰
近隣他にも同じような方はいらっしゃらないのでしょうか?

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    自治体に相談窓口あるんですね。市のホームページは以前見て、騒音問題の相談は載ってなかったように思うのですがもう一度見てみます!

もう全身痺れていて、普通の生活で何か手に持つとかいう動作も力加減が上手くいかなかったりで。
    実家はエコキュートがある家のすぐ隣なんですが、その並びの方は、確かに音は聞こえるけど、振動や痺れは感じてないようです。他のお宅には聞いて回ってないんですが、感じる人のほうが少ないから同じよう不快に思ってる人は見つからないかもしれません💧

• 6月17日
  • 結絆

結絆

ちなみに県はどちらになるますか?

• 6月17日
  • さき

さき

東京都下です。

• 6月17日
  • 結絆

結絆

東京でしたらお住まいの区の環境局に問い合わせしてみたらどうですか?
    何かしら仲裁にはいってくれるかも?しれませんし、騒音振動調査機器?の貸し出しもしてるようでしたが、私がみた所は事業者向けになってました😰

• 6月17日
  • さき

さき

調べてくださりありがとうございます!
    市のホームページには、生活騒音はお互い様なので、話し合いで解決するのがその後の関係には一番良いです、みたいな事が書いてあって。そんなレベルの問題じゃない…って感じでした💧

環境局っていうのは初めて聞きました。仲裁してくれるかもなんですね。測定器の無料貸し出しは個人向けではないと、やはり測定するには有料のところに頼む事になりそうですね💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

自治体、警察、弁護士(初回無料の所もあります)相談ですかね😢

ただ、低周波騒音でお母様以外は感じないとなると証拠がないので下手をすると精神疾患を疑われてしまう可能性もあるかと思います。

なので、自治体などで対応出来ないなら、残念ですがお金をかけて調査するしかないと思います。

早く解決されると良いですね😢

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    まずは自治体で、警察もありなんですね。弁護士の無料相談も初回以降、実際に動いてもらうには高額なお金かかりそうですよね…。

そうなんですよね、もっと不快に思ってる方がたくさんいれば、みんなで動けるのですが、実母だけだと有力でないですよね…。

最終的にはやっぱり自費で調査依頼するしかなさそうですね💧

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は隣の犬が一晩中吠え続けてい流のが数日続いた事があり、夜だったので最寄りの警察署に相談し、すぐに解決しました。

今回のケースは万人に分かる訳ではないのでなかなか難しいでしょうが、本当に困っているのならとりあえず片っ端から電話した方が良いと思います。

弁護士さんもお金を払わないならこうすると良いよとアドバイスくらいはしてくれるので、意味はあると思います。

まずは行動です!頑張って下さいね😄

• 6月17日
  • さき

さき

犬の鳴き声の問題だったんですね。民事では動いてくれないけど、騒音問題で警察が動いてくれる事もあるんですね。

行動しないとどうにもならないんですが、他に誰も感じず実母だけだとなかなか行動にも移せずにいて💧
    お金かけて数値を出してハッキリしないと、エコキュートつけてるお宅も分からないんだろうなと😖

依頼しなくても無料弁護士さんからのアドバイスも参考になるかもですね。
    色々やってみます!

• 6月17日
ドレミファ♪

実はお母さんは精神的な病気とかははいですかね😅
実はうちの母が恐らくそうなんです…
前に団地に住んでて隣の犬がうるさい‼️(私からしてみればさほど)ってずーときれててその反対側の住人はずーと叫んでるっていってて(発達障害のこはいましたがそんな酷くない)でもまぁ個人の感覚だからな位でほっといて
それから私が家をでて母が都営に住んだのですが今度は上の人がうるさいと…(年寄りのじーさん)
何がうるさいの❓水の音がうるさいと
確かにコポコポと音は少ししますがそんなの集合住宅なんだし私は全然気にしない程度で…

お母さんは一人暮らしですか❓
一人だと余計に聞こえるのかなと
私がちょくちょく母に会いに行くようになってからは症状が落ち着いたので精神的な物なのかなと…

でも実際に電波とかでアレルギーの人とかもいるのでなんとも言えないですが…
なかなか立証するのは難しそうですね
最悪これはこんなもんですってなった時どうするか考えとかないと解決策はなさそうですね😫

• さき

さき

精神的な病気ではなさそうです。
    私の息子上2人も振動は感じているようで、夜寝る時は内臓がビリビリする~と💧特に実母は低周波に敏感なのか症状が酷いです。

実家は二世帯で、祖母が1階両親が2階です。一番最初は祖母が音をうるさがっていて、最近は少し認知も入ってきたのか言わなくなり、今は実母が酷く影響を受けてます。

実家の隣家にエコキュートが設置してあり、その家ともう1軒を挟み私の自宅があります。
    私の家もかなり振動を受けているようなので、うちに実母が来ている時は同じタイミングで上2人の息子も感じ取っている感じで。私と旦那と実父は全く感じない体質のようです。

みんなが分かるうるささなら対応出来るけど、人によってのものだと難しいですね😖

• 6月17日