※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子供が発達障害か心配。一歳五ヶ月での行動や反応が気になる。注意しても改善せず、早期対応を模索中。一歳半検診で相談予定。

自分の子が発達障害ではないかと毎日考えてしまいます。

一歳五ヶ月になったのですが、
・指差ししない(テレビに向かってはごくたまにやってます)
・呼んでも振り向かない
・意味のある言葉なし(まんま?は言ってるかもしれません)
・積木は投げてしまい、クレヨンも渡してもポイされます
・大人の真似をしない(いただきますやごちそうさまなど)
・バイバイしない(Eテレのいないいないばあの最後は何故かやります)
・ダメと注意してもやる
・絵本をパラパラする
・スプーンは渡せば食べれますが、すくって食べることは出来ない
・人見知りが激しい
・私と旦那以外にあんまりなつかない、笑わない(たまに笑うこともありますが

指差しは、ニャンニャンどーれだ?と言って本を見せると怒りだします

小さい時からよく泣く子で、手がかかってました。。

何回注意しても、食器の棚を開けたりします(ベビーガードを取ってしまう)
また、別の部屋にパソコンが置いてある部屋があるのですが、そこが好きみたいで、何回もそこに行きます。。
こういうのも症状に当てはまるのでしょうか?

私の注意の仕方が悪いのでしょうか?

もうすぐ一歳半検診で、ひっかかると思うのですが、
何か早くにできることがないかと思い相談させていただきました。

コメント

みさ

何も問題ないように思います!
うちの子は一歳7ヶ月までは意味のある言葉は何1つでなくて一歳8ヶ月くらいから爆発的に言葉が出始めましたよ!

そんな感じでしたよ😊バイバイあまりしなかった。気が向いた時以外今も振り向かない。話したのは3歳過ぎ。指差しはその頃はしてませんでした。積み木も2歳過ぎてから興味を持ち始めたと思います。積み木同士うちつけたりしてはいました。クレヨンは興味なかったし、いまだに注意しても全然やりますし、スプーンで食べれなくて結構やってあげてました😂人見知りは色々な人に会わせていたせいかあまりありませんでしたがむやみに笑いませんでした🤣人それぞれですが1人目だと基準が分からずそう感じると思いますがいたって普通だと思います😊注意なんてしてもまだまだ分からないですよ😊心配しなくて大丈夫です‼︎

まだ、様子見ていい時期だと思います。
遅い子は2歳半過ぎてからしゃべることもあるそうです😊

うちの子はもうすぐ3歳だけど、
ダメと言うと「ママ、ばいばーい」とか言います😭(笑)
他の子よりフォーク使いの下手な気もするけど、私も小さい頃からコツをつかむのが遅い方だったので家系かなという感じです(笑)

いとこが自閉症疑惑で、5歳くらいでも、会話のキャッチボールができませんでした。
でも、個性的なものの、今中1でコミュニケーションは取れるようになっていて、親以外全員に真顔+敬語でしゃべってます。