※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食と授乳について相談です。離乳食の量が適切か不安と、授乳時間の短縮について教えてほしいそうです。

あと4日で7ヶ月になる娘がいます😊
離乳食と授乳のことについて教えてください😊
完母なので、完母の方にお伺いできたらと思います(*´꒳`*)

まず、離乳食についてです(*^^*)
現在、離乳食23日目です。
今食べているのは、
10倍がゆ:小さじ4
じゃがいも:大さじ1
豆腐:小さじ2

で、完食することが多いですが、少し残す時もあります😊
この時期に食べる量としては少ないのでしょうか??
初めての育児で、今食べれている量がどうなのかよくわかりません(><)

あと、授乳についてです😊
ここ最近、離乳食後の授乳時間が短くなりましたが、食べている量からすると短くなっても問題ないのでしょうか??

授乳回数も、3分ずつが計5〜6回です。
脱水予防のために、途中で授乳することもありますが、2〜3分飲むか飲まないかという感じです😂

皆さんどんな感じでしょうか??

教えてください😊

コメント

りさ

今離乳食始めてちょうど1ヶ月です。合計50gくらいにするといいみたいです☺️
炭水化物小さじ4〜5
タンパク質小さじ1
ビタミン、ミネラル小さじ4
ほどが目安になっています。
なので合計小さじ10が目安みたいですが少なくても問題ないみたいです。あと、いちようじゃがいもは炭水化物の部類みたいなのでたすなら野菜や果物がいいかもしれません😊うちも本を見ながら試行錯誤なので😌離乳食難しいですよね😭

• もず

もず

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなってごめんなさい。

なるほど🤔
    具体的に教えていただき、ありがとうございます😊
    じゃがいも、確かに炭水化物ですもんね😂
    違う野菜にしてみます🥰

本当に、どれをどれだけ食べれるようにした方がいいのか、具体的な数字が分からなくて(><)

ありがとうございました😍

• 6月20日
  •  りさ

りさ

一昨日、栄養指導に行ってきたんですが量はやはり50くらいでいいそうです。あと、授乳回数については5〜6回は確保した方がいいそうです!今後も当分は減らさないほうがいいそう‼️ほとんど90%以上の栄養はまだ母乳からのようなので😌これからは脱水に気をつけるためにこまめに麦茶を5ミリずつでもいいので飲ます方がいいとのことです!!

• 6月20日
  • もず

もず

とても貴重な情報ありがとうございます(><)💕

やっぱり授乳回数は確保した方が良いんですね🤔
    授乳時間が減っても回数は維持できるようにしたいと思います😊💕

麦茶もあげてみます🥰

本当にありがとうございました😊❤️

• 6月20日