※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひく
子育て・グッズ

7か月の娘が離乳食を拒否しています。食欲がない時もあり、時間をずらしても改善せず、心配です。将来食べるようになるでしょうか。対処法を教えてください。

7か月になる娘ですが、離乳食を食べてくれません。日によって食べてくれる日もありますが、スプーンを運んでも口を開けてくれず、バンボからも出たそうに体をそってしまいます。
眠かったりお腹が空いていたりすると、食べてくれないので、時間をずらして、ミルクをあげて少し経ってからあげたり、お昼寝して起きてからあげたりとしていますが、それでも食べてくれません。この先食べてくれるようになるのでしょうか。何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

ちえこママ

赤ちゃんにも気分はあるし、無理に食べさせなくてもいいかと。我が家もかれこれ1ヶ月半…バナナしか食べません(T_T)
上の子も一時全く食べずで、3週間ほど完全に離乳食から離れ、再開後はわりと食べるようになりましたよ。
そのうち必ず食べるようになりますよ(*^^*)食べない人間いないですよね♡

  • ひく

    ひく

    早速返信ありがとうございます。
    今は時間関係なく機嫌をみてあげて、食べるということに慣れさせようとしています。
    一時離乳食を辞めるということも一つの方法なのでしょうか。

    • 6月21日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    機嫌見ながら食べるって習慣だけ(ご飯が準備されている前に座る)続けてあげてもいいし、思い切ってお休みもありかと(^_^;)食べなくてもいいことを前提に。
    でも、親はどうしても食べて欲しくから、焦ったりイライラした気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃったりして、悪循環にもなるから、無理強いするくらいならスパッと離乳食から少し離れるのも親子にとっては必要期間かもですよ?
    うちもやめよっかな〜と思いきや、バナナなら食べるから、バナナだけ朝晩食べさせてますけど。

    • 6月21日
さぁ

うちの子も、初めはほとんど食べてくれませんでした。
周りの子はもぐもぐ食べてるのに!と、焦ったりもしましたが、徐々に食べだしましたよ(*^^*)

うちの子はごはんが苦手?嫌い?だったようで、人参やかぼちゃ、シラスはよく食べたので、そういう時はごはんは食べなくてもいーや!と思い、食べるものだけ食べさせました。煮詰まっちゃうんですよね、せっかく作ったのに、とイライラするし。

市販の離乳食のが食べた時もありました!固さに敏感な子だったので、レトルトの方がしっかり柔らかいのが好みだったようです笑

それはそれでイラッとしましたが、2歳の今、好き嫌いはほとんどない、よく食べる子です。大丈夫、ゆっくりやりましょー!

ゆーちゃんままさん

友だちの子どもがそんな感じでしたよー(>_<)部屋を逃げ回るので、追いかけ回しながら隙をついて食べさせてました…(^_^;)大変ですよね。
でもその子は卒乳してからビックリするくらい大人しくイスに座ってモリモリ食べるようになっていますよ(^^)必要になれば食べるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

♡まるも♡

ウチの子も食べムラありますよ(^o^;)
せっかく作っても残したり、食べなかったり…
ミルクばっかり飲んで離乳食あんまり食べなかったりもしましたよ💦

7ヶ月でしたら、まだ基本はミルクだと思うので少しでも飲んでくれてるなら離乳食食べなくても心配しなくて大丈夫やと思いますよ♪

私自身、小さい頃は食べることに興味がなく、母の話によると全く食べなくて困ってたのだとか…
食べたいとかお腹空いたって記憶があまりないです(笑)
でも、今は食べるの大好きです♡
心配になる気持ちすごくよくわかります!!
でもきっと今だけですよ♪
一口でも食べてくれたら良しとして、焦らず様子見てあげたらいいと思います(^^)
少し味付けてあげたりするのもいいと思いますよ(o'∀')b