※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
お金・保険

妊娠中で産休育休か専業主婦か悩んでいます。夫は不規則な仕事でワンオペ育児になる見込み。金銭面や将来に不安があり、仕事復帰か専業主婦か迷っています。

最終的には自分、夫婦で決めることですが
皆様の意見も聞きたいです!
現在妊娠中で産休育休を取るか、専業主婦になるか迷っています。
主人は不規則な仕事で夜勤もあり、夜勤明けや休日で何かあれば呼び出される仕事です。
出産後はワンオペ育児になると思います。
両方の両親は遠方で新幹線で3時間ほど、
何かあってもすぐ頼れない環境です。
出産後どれだけ大変か想像がつかず、、
金銭面的にも不安があり、、
専業主婦になると主人の給料だけでの生活になります。今もそうしていますが子供ができたらもっと貯金しないといけないのでは?と思っています。主人の給料では毎月6万給料天引きで貯金しており月の手当てによってプラス2〜3万できるときがあります。ボーナスは年間手取り80万できてると思います。
今年27歳、貯金600万ほどです。
仕事復帰をするのも専業主婦になるのも
どちらも大変だと思いますが皆様はどちらを選択され今に至りますか?

コメント

りんご

産休育休を取って、復帰して働いてます😚✨
正社員です。

経済的にはそこまで苦労してたわけじゃないですが、お金はあればあった方が良いし、働く場所があるので働いています😚
子どもと2人日中家にいても、1歳近くなるとずっと相手するのは大変なので、、保育園で子供も楽しいでしょうし、私も仕事に来て気分転換になるのでありがたいです💕

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    ありがとうございます!
    お金があれば精神的にも安心ですよね😆
    お子様が急に風邪など引いた場合はどうされていますか?

    • 6月17日
  • りんご

    りんご

    そうなんですよね😚
    今後、いくらあれば良いのかの分からないし、あんまりカツカツなのは嫌なので…仕事も好きだし続けてるって感じです。

    割と自由な職場なので、風邪などの場合は有休使ったり、早退させてもらったりしてます🍀
    あとは私の実家が徒歩5分のところなので、母にお願いしたり🙂

    • 6月17日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    そうですよね😅子供が産まれるといくらあっても足りないとなりそうです😅

    職場に理解があるのは本当に大切ですよね!!
    お母様が近くにあると安心ですね🥰
    ありがとうございます!

    • 6月17日
deleted user

私は育休中に妊娠して、いったん復帰するかどうかは悩みましたが、退職するのは頭になかったです😅
母が専業主婦ですが、絶対働いていた方が良いとずっと言われ続けてきました。
現在同じように両方の実家が県外という環境ですが、幸いあまり残業のない仕事なので、なんとかなる!と思って腹重の状態で復帰します😂

世の中結構な割合で共働きの家庭がいますよね。みんな何とかやってるんだと思います。シングルマザーやシングルファーザーの方だっていますから。

お金より子どもと一緒にいたいから専業主婦になりたい、が一番でなければ、金銭面に不安もあるみたいですし、仕事復帰するつもりで育休中頑張ってみられても良いのでは?産んですぐ復帰するわけじゃないですし……。
そしてまだ今すぐ答え出さなくても、とりあえずお腹の子が無事産まれてくれることが第一ですよね💦同じくらいの週数だから、妊婦生活まだまだ先は長いですよ〜〜

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    今は共働きが多いですよね!
    皆さんほんと頑張ってらっしゃり凄いです😣😣

    子供と一緒にいたいなとは思っています😆
    両方の両親が専業主婦で
    遠方なのか専業主婦をとても推してきます🤣

    そうですよね!まずは無事に産まれてくることが大切ですよね😣
    ありがとうございます!

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の職場は福利厚生がしっかりしてて、子どもの病気とかでも特別休暇とれます。職種的に今のところ辞めて他のとこ行って同じ条件で働けるとこに再就職できる可能性がかなり低いので、絶対無理!ってなるまでしがみついて働きます😂娘が一歳ですが、ずっと一緒は正直しんどい時ありますよ😅
    お金の面に不安、後悔が絶対無ければ辞めて良いと思います!決断したら後戻りできないので、ゆっくり話し合ってください☺️

    最長3年育休とれるわけですし、色々理由つけて3年休まれるのも一つだと思います!

    • 6月17日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    福利厚生がしっかりしている職場だと色々安心できますね😆
    ずっと一緒はしんどい時があるんですね、、育児している自分に想像がまだついていなくて😅
    まだ少し時間があるのでじっくり考えていこうと思います😆貴重なお話ありがとうございます!!

    • 6月17日
はじめてのママリ

産休育休取得して、
現在時短勤務です😊

お恥ずかしながら、我が家は元々2馬力でないとまともに貯蓄が出来ないので復帰の選択肢しかありませんでしたが、
私は仕事も好きなので、今仕事が出来てとても嬉しいです😊
気分転換にもなって、より娘に余裕を持って接する事が出来てます😊
自分より保育士というプロに娘を見てて貰える安心もあります☺️

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    お仕事をすることで気持ちに余裕ができ子供の接し方も変わってくるととても良いですよね😊保育園で学べることもたくさんあると思うとそれもそれでいいのかなぁと🥰
    ありがとうございます!

    • 6月17日
ゆめ

今されている仕事内容や勤務状況にもよりますが、私なら産休育休を取り仕事は続ける方向でいくと思います。
お金はあるに越したことないと思いますし、一度専業主婦になってからやっぱり金銭面厳しいから…と思って再就職する事になった場合に
今お勤めの会社より給料条件が下がったり職場環境が悪くなったりする可能性もあると思うので
会社自体に不満が無いのであればここで辞めてしまうのは勿体ないかなと。
仕事復帰してみて、やっぱり無理!となったらその時に辞めればいいかなと個人的には思います🤭

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    事務の仕事ですが17〜20時頃が忙しくなり、時短勤務になると4時上がりになってしまい、、もしかしたら私いらないのでは?みたいな感じになりそうで😅😅
    一度やってみてから考えるのも良いかもしれませんね😆
    ありがとうございます!!

    • 6月17日
さくら

私なら専業主婦を選びます☺︎

yuiさんは今でも素晴らしい程
貯金されていますし、
何より0歳〜3歳までを一緒に過ごせるというのはプライスレスだと思います☺️

もちろん貯金はあるに越したことはないですが、
子供たちが幼稚園に入ってからバリバリ働くことも可能だと思います!

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    ありがとうございます😣
    専業主婦の方からご意見聞けて嬉しいです!
    母からもたった3年の時間だから一緒に過ごした方が良いのでは?と言われています😅

    ありがとうございます!!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も不規則な仕事で夜勤もあり休日出勤も月数回あり、何かあれば呼び出される仕事してます!毎日帰りも遅いです…。
両家の両親は車で1時間30分程ですが、この距離でも頼れそうにないです。(両家母とも免許無)

私は産休取らずに仕事を辞めましたが、同じ職場に1歳になった娘が保育園に入れたので…とパートできた方がいらっしゃって、月の半分は休みだったり早退だったりで突然出勤出来ないことが続いていて大変そうだなと思いました…。有給もすぐ使い切っており、欠勤していましたが、欠勤すると保育料とトントンになってしまうから意味あるのか…と悩んでいたのを覚えてます。

私たちは妊娠して家を購入したのもあり、金銭面は気になりますが、子供の幼少期はあっという間ですし、お金で買えない時間なので、
これで良いと思ってます!

あと、私は産休取らないと決めたので産休期間に入るより1ヶ月前に仕事を辞めましたが、妊娠後期は本当に動くの辛いですし、睡眠取れなくなってきますし何が起こるかわからないです。。
産休入る期間まで私は働けなかったなと今思います。

なので体調とお気持ちと相談しながら決められたら良いと思います!

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    同じ状況下でのお話が聞けて嬉しいです!
    子供が熱を出たりして早退し、次の日もお休みとなると仕事場にも迷惑かけてしまうのではないのかなぁとそこが1番不安です😣

    子供との時間はお金には変えれないですよね🥰

    ありがとうございます!
    じっくり考えていきます😊

    • 6月17日
ママリ

産休育休取得中です😊
貯金出来てて逆に羨ましいです🥺💓
しっかり出来ていて、旦那さんの給料だけでやりくりできてるなら専業主婦でもありだとは思いますが、せっかく産休育休をとれる権利があるのなら、権利はもらっても損は無いかなと😊
育児の大変さは人それぞれですが、わたしも旦那が出張が多く、実家は近いものの両親もまだフルで働いてるためそこまで頼れないので、ほぼワンオペです。
うちは育休取得中ですが、育児が思ったより大変なので退職して落ち着いてから働きに出ようかと考えてます!!
一応取得してみて、復帰は時短とかその時の生活を見てからその後続けるか退職するか決めてもいいのかなと思います😊

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    ありがとうございます😣
    そこは本当に主人に感謝です😣
    そういった制度があるなら取らないと勿体ないかなぁと言う気持ちもあります🤣
    私の友人(皆遠方)は育児が大変で専業主婦の方ばかりで、、仕事しながら育児大変よ〜と言われています😅

    産まれてからの状況でどうするか決めても遅くないですね😊ありがとうございます!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

いつかは仕事をすることなる環境下であれば産休育休をとります☺️

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    ありがとうございます!
    もう少し考えてみます!!

    • 6月17日
M.say.1

もともと子供ができたとしても結婚しても仕事はしたい!って言ってたので結婚しても子供ができても専業になるという選択肢はありませんでした。ただ、私たち夫婦の仕事はシフト制。旦那様同様私が何かあればまず帰れない。というか、月に10〜11泊は当たり前、基本的に家にいません。旦那の給料だけでは生活できないし、私だけの給料だけで生活できる。だけど将来子供たちに不自由なく生活してほしいと思う以上2人で働いた方が何かあったときのためになると思い、共働きです。1人目が産まれた後正直なところ私たちが早くに出る時は子供が起きたら私たちがいない、会社が提携しているサポーターをお願いして知らないおばちゃんと朝ごはん、保育園まで連れてってもらう、帰りも私たちが行けなければまた知らないおばちゃんが迎えに来るという生活をしていました。時短勤務などあればいいですが、私たちの仕事にそれがなく、フルで働いてました。(今は三人目妊娠で休職中です)
子供1人で終わるならばうまいことやっていけるかもしれませんが、将来子供にどう生活させたいか、それによっては専業という方法もありかな?とは思います。
ただ、1人目は何もかもにお金がかかる、毎月今の出費にプラス保育料がかかってきます。食費も大きくなれば1人分増えます。2人目からは半額とかいろいろ割引とかありますが、思った以上にお金がかかることに気づかされました。

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    色んな子育ての仕方があるんですね!サポーターがあるのは初めて知りました!
    市にどんなサポートがあるのか色々調べてみたいなと思いました😊
    そうなんですね😣やはりお金はかかりますよね、、
    もう少し色々考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
deleted user

一度仕事を辞めたら子持ち主婦の再就職は本当に難しいです。
産後5ヶ月から仕事に復帰しましたが、子どもはほとんど熱を出さないので休むこともないです。
復帰してみて無理なら辞めるのが一番いいと思います。

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    一度辞めたらパートから始め、将来正社員雇用があるところを探そうと思っています!
    ありがとうございます!
    少し時間があるので考えてみます!

    • 6月17日
ママリ

夜勤はないですが、旦那の帰りが遅く、ほぼワンオペの状況で育休中です。
ずーっとばりばり働いてたので、正直家にずっと居るのがつらくて、私は早く復帰したいです😅(私の方が収入が多いので、辞められない、という経済的な理由もありますが)産休前は育休中のなんちゃって専業主婦を楽しみにしてましたが、私は専業主婦向いてませんでした😅
子どもとは一緒に居たいので、子供背負って働けたら最高だなー、なんて思いますが無理ですし、複雑ではあります😭
お若いのに貯金もしっかりされてますし、経済的なことだけで考えるなら、しばらくは専業主婦を選ばれてもよいのではと思います!ただ、その後どのように過ごされたいか(正社員を希望されるなら簡単には見つからないかもしれませんし)とかもあるかなと☺️
お勤め先の育休は何年とれますか?3歳くらいをこえてくると病気することも減って働きやすくなるなんて話も聞きますし、その辺も考慮されるといいのかな、なんて思いました!

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    子供背負って仕事できたら最高ですよね😣😣
    専業主婦になりその後すぐに正社員は見つけれないのが現実かなと思ってるのでパートしつつ正社員雇用のある職場を探そうと思っています!
    育休は1年です!復帰後は子供が小学生に上がると時短ではなく普通の時間に戻るみたいで、、20時までなので結局小学生になると厳しいかなと😣

    • 6月17日
あおまま

旦那の帰りが遅く、基本的に1人で2人見てます。
うちの親は県外、旦那の親は近くに住んでいますが土日会うくらいです!
1人目の時に派遣社員で働いてて悪阻が酷すぎてやめて欲しいといわれ専業になりましたが子どもと一日中2人きりと言うのと元々働くのが苦ではないタイプだったため、再就職しました。ひとつ言えるのは子どもが居ての就活はほんとに大変です!
現在働いてる所は子持ちばかりで理解のある会社ですが
子どもがいるというと嫌そうな顔する会社ばかりでした。
産休育休取ってから一度復帰して考えればいいと思います☺️

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    2人を1人で見てるの凄いですね😣子供が居ての就職は難しいですよね😅専業主婦後はパートから正社員を目指そうかなと思っています!
    そうですよね😅😅
    ありがとうございます!
    もう少し考えてみます!

    • 6月17日