※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
子育て・グッズ

授乳にかかる時間が長いですが、普通の範囲内です。授乳の流れは問題ありません。授乳間隔は前回の授乳終了から3時間後です。

授乳にかかる時間ってどれくらいですか?
まだ6日目なんですが、授乳(準備から後絞りまで)にすごく時間がかかります。

まず授乳前のおっぱいマッサージは両胸合わせて10分くらいかかります。ガチガチに張ってるので入念に、乳首や乳輪も柔らかくしないと咥えてくれないよと病院で言われたので時間をかけてやってます。
そこから吸ってもらうのにもなかなかうまく行かず、また両胸で10〜15分くらいかかります。
その後足りない分ミルクを作って全部飲ませるのにまた15分くらいかかり、後絞り両胸で10分くらいです。

おっぱいマッサージ⇨吸わせる⇨ミルク⇨後絞り
この順番で問題ないですか?

全て終わらせるのに50分ほどかかるんですけど、これって普通ですか??だんだんと短くなりますか?
それから、3時間間隔での授乳とは前回飲み終わった時間から3時間後に飲むのをスタートさせるってことなんでしょうか?

コメント

ゆうり

3時間間隔とは、前回の飲み始めから3時間後という考え方らしいです。

私も息子が生まれて間もない頃は
おっぱいマッサージ→授乳→ミルクでした。
(後絞りはしてません💦)
私はおっぱいの出が良く無かったので
片方15分ずつで両胸30分かけてました。

赤ちゃんも初心者ですので
初めの頃はどうしても時間がかかります、、
月齢がおおきくなれば授乳時間も短くなりますよ♩(#^.^#)

• ぶーらん

ぶーらん

おっぱいマッサージが終わり、さあ授乳だ!って時の時間をメモしといたほうがいいってことですね。

わたしはおっぱいは出る方なんですが、なかなか吸ってくれず実際はミルク寄りです。
    早くおっぱいのほうに慣れてほしいんですが。

• 6月21日
  • ゆうり

ゆうり

おっしゃる通りです!

慣れるには吸わせるしかないですもんね。
    根気強く吸わせていれば、赤ちゃんもそのうちごくごく飲んでくれるようになりますよ!

頑張ってください♩(#^.^#)

• 6月21日
  • ぶーらん

ぶーらん

本当に根気強くですよね。吸ってくれなくてなんのためのおっぱいマッサージかわからなくなりますが、諦めずに頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月21日
らぷんつぇる

すごいちゃんとされてるんですね!病院の指導も、はる乃さんも。
わたしのところは準備のおっぱいマッサージは教えてくれなかったので泣いたらそのままおっぱいくわえさせてました。そのまま寝てしまったらそれでいいし、ミルク飲むようなら飲ませてもいいし。くらいの軽い感じでした。1か月検診まではミルク足してましたが体重も増えてるから要らないと言われ完母になりました。

• ぶーらん

ぶーらん

3日目に石のように張ってしまい、かなり痛いおっぱいマッサージをされました…
    その恐怖から毎回入念にしてます。
    入院中は決められた量のミルクを飲ませなければならなかったので、母乳はほんの少しでほぼミルクです。早く完母に移行したいです。

• 6月21日
ずにゃん

3時間感覚はミルクの場合なので母乳なら関係ないですが、たしか飲み始めからです!

わたしもはじめはがちごちでどれだけ前絞りしてもくわえるまでにかなり時間もかかっていましたが、だんだんおっぱいのコンディションも整うし赤ちゃんも飲むのが上手になってきます!
今だいたい10〜20分以内に授乳おわります!

• ぶーらん

ぶーらん

おっぱいの出は悪くないんですが、実際は咥えてるだけでほとんど吸われてる感覚がありません。
    慣れてきたらごくごく飲んでくれますかね。

• 6月21日
  • ずにゃん

ずにゃん

吸わなくてもでるからそれを飲んでるだけ みたいなことはないですか?わたしもシャワー状にでちゃうのでそれをなんとか飲み込むだけーみたいな時がありました。
    あとは、ほっぺをつんつんしてみると吸ったりしますよ!
    くわえ方は問題ないですですか?

• 6月21日
  • ぶーらん

ぶーらん

まだピューピュー出る感じではないです。
    咥えても1回吸ったらオエッて感じなので最初は味が嫌なのかと思ったんですが、搾乳して哺乳瓶で飲ませたら飲みました。
    乳首がダメなんですかね。

• 6月21日
  • ずにゃん

ずにゃん

もしかして乳首がお口の中で逃げちゃって吸えないのかもですね
    2.3回吸って口を離されちゃってなんでかなーと思ってたら、うまくくわえられてないからちゃんと吸えないんだと助産師か言ってました
    乳頭保護器をつけてみてはどうでしょう?あとあと直にできますし、まずは飲んでもらえるようにするのが一番かなと思いますっ

• 6月21日
  • ぶーらん

ぶーらん

乳頭保護器、試してみます。うまくいくといいです。ありがとうございます!

• 6月21日
ぜなさん

おはようございます。
お子さんもお母さんも初心者ですから結構な時間がかかると思います。少し日が経てばお子さんも慣れてくると思いますよ。
私は2ヶ月の息子がいますが、1ヶ月しない時は授乳に相当の時間がかかってました。私の乳首が飲みずらかったようで……
母乳があまりでないのと、産後体調を崩し薬を飲んでしまったのと、大変だったことからいまは、粉ミルクが主になっています(*´∇`*)
3時間間隔は飲み始めてから3時間後だと思います。なので、50分の授乳だと、2時間10後の授乳になります。

• ぶーらん

ぶーらん

ミルクは美味しそうに飲んでくれるのに、おっぱいだとダメです。
    母乳の出は悪くないと言われたんですが、乳首咥えてもすぐオエッて感じで吸うまでに至りません。
    乳首も乳輪も柔らかくなってるのに…
    乳首の形や大きさがダメなんですかね。
    わたしも必死でいつ飲み始めたのか確認し忘れちゃいます。

• 6月21日
まのん

新生児だとまだ飲むのになれてなかったり、集中できないと時間かかりました(>_<) 授乳後いろいろやってるともう次の授乳時間…てことが多かったです。

今はずいぶん楽になり、ガチガチにはっててもしっかりのんでくれます!吸う力とあごがしっかりしてくるからだと助産師に言われました。満腹中枢もわかるようになると授乳時間も左右あわせて10分になりました!

授乳間隔は、飲ませた時間から3時間後にしてましたが、その前に欲しがったら授乳してました(^-^) 今一番大変ですがお互い頑張りましょう✨

• ぶーらん

ぶーらん

そうなんです。
    授乳に時間がかかりすぎてまたすぐ授乳!って感じです。
    おっぱいマッサージ頑張ってるのに吸ってくれなくて、なんの為に痛い思いしてるだろうって悲しいです。
    早くおっぱいに慣れてほしいです。

• 6月21日

マッサージなんてしたことないです。おっぱいも退院してから頻回授乳してました。
ミルクは3時間空けたほうがいいみたいですが。

• ぶーらん

ぶーらん

乳管を通すのにすごく痛いおっぱいマッサージされました。
    おっぱいも吸ってくれないのでほぼミルクだけです。
    お腹が空いて泣けば嫌でもおっぱい吸うようになりますかね。

• 6月21日