※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ1988
子育て・グッズ

子供の遊び相手がいなくて悩んでいます。幼稚園入れるべきか、家庭で見るべきか悩んでいます。転園も考えています。

ずっと一人で悩んでいるので聞いて欲しいです、、
皆さんの意見がほしいです😭!

7月で3歳になる息子と2ヶ月の子を家庭で見ています。

上の子は外遊びや友達と遊ぶのが大好きな子なのですが、仲のいい友達は4月から保育園や幼稚園に入り
支援センターいっても小さい子しかいなくて遊べないようです。
支援センターのスタッフからも、いつもの元気がないね。と親の私からみても切なくなってきてしまいました。
下の子を抱っこ紐で外遊びなどはしてるんですが、一緒に走り回れることもできず、、😭

満3歳の翌月(8月)から入園できる幼稚園があるのですが、入れるべきか、、
4月まで家庭で見るべきか、、

本当は4月からこども園の幼稚園部に入れたいのですが
幼稚園からのこども園に転園もありなんでしょうか、、😭

コメント

YY

同じ歳の子たちと遊んでいたなら、1人になってしまうと確かにつまんなくなってしまいますよね、、、!!

私なら8月入園の幼稚園にいれるかなー!来年4月までだとほぼ一年間ですもんね。
友達と遊ぶ喜びを覚えてしまったなら退屈させちゃうかなー?と思いますし、下の子がいると全力で遊んであげたりは難しいかなー?とも。
幼稚園に行ったら新しい友達もできて嬉しいと思います★
その後、入れたい園があるなら転園するのは全然ありだと思います!
うちのこも事情があり2歳ごろ近くの認証保育園へ、4月になって認可保育園へ、と転園しましたが、
友達と遊ぶのはやはり楽しいようで、喜んで行ってますよ☺️

• にこ1988

にこ1988

そうなんですよ、、
    なんか笑顔も減ったような気もしてきて😭月に一度くらい友達と遊ぶのですがやっぱりニコニコ遊んでいて😭
    やっぱり入れてあげた方がいいですよね!🥺

転園したんですね!🥺
    転園するとなるといつ頃に園にお話をするんでしょうか??
    転園する話をすると雑に扱われちゃうのかなとかそこも不安でして、、😭

• 6月17日
  • YY

YY

友達と遊ぶのはやっぱり子供にはいい刺激になるって思ってます☺️

私はギリギリに話しました!
    月単位の支払いでしたので、
    転園先が決まってからの連絡でしたから1ヶ月前とかでしょうか??
    認可保育園に行く予定ですってことも話はしてませんでしたよ!

• 6月17日
  • にこ1988

にこ1988

そうですよね!!
    大人と関わるだけでは成長しないですよね!😊👌

私もそうすることにします!!🥰
    本当にありがとうございました😭🌈

• 6月17日
  • YY

YY

はい!
    友達できて、同じレベルで言い合ったり遊んだり、すっごく楽しそうです☺️
    それに、保育園、幼稚園の先生方もプロなので、いろんな遊びをしてくれるし、公園にも連れて行ってくれるし、ご飯もバランス取れてるし、うちの場合はおむつはずしまで先生なしでは考えられない感じで、、お世話になりっぱなしで、保育園なしの子育てなんて考えられないくらいです笑笑

私の場合は仕事でなかなかできないですが、にこさんなら、行かせたくないなーとか、今日は遊んであげようかなー?とかって日はお休みさせたりしてもいいですしね!

下の子もしますし、ママも少し休める時間できると思うので、私は大賛成です☺️

• 6月18日

答えになっていませんが
私も一緒の事で悩んでいます😞
夫に相談してもうんともすんともい言わず
どうしていいか1人で悩んでいます

うちの娘は8月で3歳になり
その翌月から幼稚園に短時間でも入れようかなと思っています
にこ1988さんと一緒で下の子も一緒に遊べる歳じゃないし
コロナで外にもなかなか出れませんし
お友達と遊べず、私も遊び相手になりますが
家の事、下の子と一緒にしながら、見ながら上の子と遊ぶとなるとなかなかめいいっぱい遊ぶことはできませんし
気を引こうとして怒られることも多いです

公園に行くと必ず歳が近い子に近づいて声をかけ、一緒に遊ぼうとしますし
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにも勝手について行きます😅
遊び、お喋り相手がほしい年頃になってるので幼稚園に入れようか
それとも来年下の子と一緒に保育園に入れようか悩んでるところです

しかし、にこ1988さんの悩みを読んで
幼稚園に入れようと決心しました(笑)
上の子の為でもありますが、自分のためにも入園させます🙆‍♀️
自分自身上の子と接する時にイライラしノイローゼ気味になってるので😱
来年には下の子と一緒の保育園にしたいので転園させます👍

• にこ1988

にこ1988

同じですね😭🌈
    本当に毎日お疲れ様です、、🥰

子供も親の気をひきたくて、色々しますよね😇
    うちはもうイタズラとか絡まってきたりとか、常にママ!ママ!見て!一緒遊ぼ!なのでゲッソリします😇
    でもやっぱり可愛いのでもう少し成長みたいなと思ってましたがもう色々きついです😭

5人子供のいる友達にも先程相談したのですが、
    3年間よく頑張ったよ!もうじゅうぶんしたよ!もう外に出しなー!って言われたので
    もう頑張ったよね?愛情表現できたよね?って言い聞かせてます🥺🌈

• 6月17日