※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那家族はカトリックかプロテスタント信者。私は参加しないが、娘は教会行事に参加。将来の儀式について悩みあり。

旦那家族がカトリック?プロテスタント?信者です。

私はとくになにもないですが、入る予定もないですし、洗礼を受けるつもりも全くないです。
今は私の仕事の都合上、日曜礼拝にはついて行ってないですが、育休中は何度かついて行きました。
私が仕事中に、旦那が娘を連れ家族と数回行ってます。
子供祝福式?クリスマス会?なにかのイベントには一緒に行って顔を出しました。
あちらの方も娘はもちろん、私のことも知ってくれています。

2歳半になる娘がいて、出産してすぐに、日本で言うお宮参りを教会のほうでしてもらいました。
言われるがまま行ってしまい、↑のが洗礼なのかどうか、、。

その教会では旦那含め義弟たちは12歳になってから、名前は忘れたのですが水に入る洗礼?なのでしょうか、それを受けていることは知っています。

義両親も私には教会についてお話はしてくれますが、入る・入らないのようことはなにも話してないです。
この先、娘が大きくなってから旦那たちが受けている儀式をしなければならないのか、日本らしい七五三は七五三で、教会では教会で、、、でもいいのでしょうか?
できれば私はもちろん娘にも信者にはなってほしくないかな、、というのが本音です。
(実両親と義両親の関係が良くないと言うのも理由にあります。)

コメント

にぼし

宗教的なことって、難しいですよね。
もう遅い事ですが、結婚前に話し合っておいた方が良かったですね…それでこじれて別れた知り合いがいるので😣
場合によっては、結納とかから墓場までやり方が違いますよね。

まずは、ご主人家族の信仰する宗派が、日常的なことから生涯に関することまで、一般的な仏教(主さんの宗派)と何が違うのか確認されてみてはどうでしょうか。
その上で主さんは入るつもりはなくても、お子さんはどうしていくのかなど話し合っては?
ずっとモヤモヤしてるより、きちんと向き合った方がスッキリしますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    私の両親も初めは宗教など気にしていなかったのですが、デキ婚してしまいまして、、お恥ずかしながらその際にモメたもので、、😂
    今となっては宗教的な話以外は私の両親も旦那のことは許すというか一応家族ってしてくれてるんですが、やはり親同士は😥

そうですよね、、😥
    まずはとりあえず旦那と相談してみます、、。
    ありがとうございます。

• 6月17日
  • にぼし

にぼし

ご両親には産むこと、結婚することは許して貰えたのですよね。
    でしたら、なかなか親御さんのお気持ちは変わらないかもしれないですけど、主さんの人生は主さんのものですし、主さんとご主人とお子さんとひとつのご家庭のあり方を考えいけばいいんじゃないですか?🙂
    記事などでみますが、子どもは親の所有物では無いので、お子さんのことはお子さんが宗教のことを理解して、自分で考えられるようになってから決めてもいいんじゃないかとも思いますよ😄

• 6月17日
Leaf16789

こんにちは、まだコメントできるようなので失礼します😊
プロテスタント教会に通っているものです。

今出ているだけでも分からないことがあるんだろうな、と思い、お節介させて下さい。

◎子供祝福式
子供の健やかな成長と守りと、注がれる恵みが豊かでありますように!と願い祈る式
◎クリスマス会
キリストの生誕記念礼拝

お宮参り的な式→恐らく祝福式
水に入る洗礼(儀式)→バプテスマというもので、これはいわゆる洗礼(受洗)です。
強制力のあるものではありません

きっと心配が多くおありですよね。
教会によって様々とは言え一般的・良識的な範囲でお答えさせて下さい。

七五三と祝福式は、ざっくり意味合いとしては同じです。子供の健やかな成長を願うのが、大仏やお釈迦さんなのか、イエスキリストなのかという違いですね。
主さんは仏教徒ですか?それとも無教徒ですか?
もし、信仰対象のない無教徒ならば、何かへ無理に拝ませたりお祓いしたりするのはやめてあげた方がお互いが気持ちよく過ごせるのではないかなと思います💦

我が家は私がクリスチャンで夫が未信者という逆パターンなので、七五三のお参りはしませんでしたが、お着物とドレス両方来て、スタジオアリスで記念写真は撮りました📸

また、洗礼についてですが原則として家族の了承が無い状態では授けられないとする場所が多いと思います。
もしお子様の洗礼についての話が出たら、根掘り葉掘りとお話をしっかり聞かれた上で答えたら良いと思います✨

参考になる訳ではないかな、と思ったのですが、ちなみに我が家は夫が了承している為、子供達が自発的に希望する日が来たら受洗すると思いますが、逆に嫌だと言えば受洗させるような真似もしません。
あくまで、子供の自由意志を尊重すべき事だと思っています😊